10 << 2006/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2006.11.29 Wed 20:37
「これはお前の物語だ」byアーロン 
その渋さがカッコイイです。


今日は9月の全統記述と10月のベネッセ駿台記述の成績が返ってきました。
前者は第1志望E判定、第2志望E判定
後者は第1志望E判定、第2志望C判定

終わってるよ俺_| ̄|○

……いや、まだ終わってない。
これは2ヶ月前の話だ。今はもっと伸びているはずだ!
この前のもよくなかったけど(;´-`)
いやいや、気にする必要は無い。あと50日ある。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.27 Mon 19:05
「止めるんじゃねぇ!倒すんだよ!」byアッシュ 
中途半端な気持ちでは勝てませんからね。


う~む・・・
さすがに毎日勉強ばかりだと書くこともなくなってきます( ´―`)
模試も大規模なのはこの前終わって、あとはどこかの模試が1つあるだけ。
あとはずっとセンター演習。ふ~(´・ω・`)



ここで問題を出してみます。
正解者には商品が……!無いよ( ´ω`)



では問題。







Q.次のうち、もっとも大きいのはどれか。
理由もつけてコメント欄に答えよ。


A.幼稚園 B.小学生 C.中学生 D.高校生 E.大学生
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2006.11.26 Sun 22:45
「俺は悪くねえ!俺は悪くねえっ!」byルーク 
責任逃れは見苦しいですね。

まったく関係ない話ですが、今日はインフルエンザの予防接種をしました。
インフルエンザと言えば俺が毎年かかる病気です。
3年前の冬、予防接種をしたにもかかわらず
滑り止めの高校受験の2日前にインフルエンザにかかってしまい、
「ああ、俺の高校受験終わったな」と思いながら
高校の保健室で受験したのを思い出します。
あの劣悪な環境状況でよく滑り止めに合格できたなぁ。
我ながらよくやったものです。

そして去年の大晦日、部活で百八射会(除夜の鐘の如く部員が夜10時から集まり108回的に中てる会)をする数日前にインフルエンザにかかってしまい、
俺だけ欠席していました。
正月もインフルエンザのおかげで外出できないという
悲惨な年の幕開けでした。

今年は絶対にかかりたくないなぁ。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.25 Sat 18:11
「君は何を美しいと思うかね?」「木よ」「じゃあ君は木に似ている」 
「木に似ている」と言われて嬉しい人っているんでしょうか?
それはさておき、テストが終わりました。
今回もやれやれだぜ。と言いたくなりました。ってか言いました。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
 2006.11.24 Fri 18:12
「――お父さんはね、チワワなんだよ。」 
やっと中間テストが終わりましたよ~。
そして全統プレが始まりましたよ~。
中間の出来はそこそこ。地理が自信ないかも。
全統の方は、微妙ですねぇ。
まぁ明日自己採点があるのでその時になれば分かるでしょう。

そういえば今日、テスト中にとんでもない読み間違いをしました。
国語の小説の一文に、


――お父さんはね、チクワなんだよ。

という台詞があったのですが、
これが、俺の目にはこう映った。

――お父さんはね、チワワなんだよ。


……えっ?チワワ?(´・ω・`)
お父さんがチワワ!?Σ( ̄口 ̄;)
って。まぁチワワもチクワも普通に考えたらどっちもありえないんだけど。
むしろチクワの方が生き物じゃないからもっとありえないかもしれない。
「ク」「チ」の違いで
「穴の開いた練り物」「かわいい生き物」になるんだから、言葉は恐ろしいですね~。


何気に今日は11月24日じゃないですか。
ちょうど1ヵ月後は12月24日。Chiristmas Eveじゃないですか。
その1ヵ月後は1月24日。Center Testが終わってるじゃないですか。

……クリスマスくるなぁぁぁ!(´Д`;)
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2006.11.23 Thu 12:35
「典型七公害を知っているかい?」 
典型七公害とは
「大気汚染・水質汚濁・土壌汚染・地盤沈下・振動・騒音・悪臭」のことです。
最近そのうちの一つ、

「騒音」

が気になるんですよ。それは

選挙運動のことです。

朝っぱらから夜までず~っと

「○○町の皆様、いつもお世話になっております。○○○○でございます。○○○○でございます。皆様の暖かい一票を……」
「ありがとうございます。ありがとうございます。○○○○でございます。○○○○でございます。ありがとうございます。……」

これです。
別にお世話もしてないし御礼を言われるようなこともしてないし。
名前だけ知らされてもその人が何をしたいのかが分からないから
投票しても大丈夫な人かどうか判断できない。

中には個別訪問という選挙法違反を犯している人もいるようです。
にこやかに「選挙の日はお願いしますね^-^」と。
(ちなみに俺の家には来てません。聞いた話です)
だた、違反となるためには連続して個別訪問を行わなければならないので、
連続しているかどうか分からない以上違反だとは断言できないんですね。

とにかく結局俺が選挙運動をしている人達に感じている事は、

何がしたいんだ?という疑問です。
あんな選挙運動、ただうるさいだけで意味が無いから早く終わらないかなぁ……。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.22 Wed 13:54
「常識ほどあてにならないものは無いよ」 
2日目のReaderと選択英語もわりと余裕(´ω`)
今日は古文と地理とWritingでした。
古文とWritingは授業でやったことそのまんまだったから結構取れる自信はあるけど、
地理が自信ないです。あれはどこの過去模試を引っ張ってきたんだろう。
細かい部分を突いてくるのがあったから駿台の過去問かな?
まぁ、よくわかんなかったです。
とりあえず室戸岬が千葉にあると思った俺はアホです。(室戸岬は高知県です)



「常識」についてなんか書こうと思ったけど、やっぱりやめた(´ω`)
でも今日タイトルはこのまんまで終わります(´ω`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.20 Mon 14:36
「『逃げちゃダメだ』を試験に応用してはいけないという法則」 
今日は中間テストがありました。明日もあります明後日も~
考えてみたら今週は木曜日以外全部テストじゃないか!

現代文と数学だけでした。

現代文の方は教科書とノートさえ読めば簡単。マーク式だったし。
でもこの休日、教科書もノートも教室に忘れて帰っちゃったんですよ(´д`)
だから今日はいつもより10分早く学校に行って、
試験が始まる直前まで必死に読んでなんとか間に合わせました。

数学も問題集からそのまんま出ていたので、
ちゃんとやっていれば普通に満点取れるんじゃないだろうか。
数IIBは問題数が多めで、考え込んだら間に合わなかっただろうなぁ。
そういえばセンター数学は拾う問題と捨てる問題を見分ける能力も必要らしいですね。
少し考えて解法が思いつかない問題はとばす!
某マンガの主人公みたいに「逃げちゃダメだ!」を連呼して
1問に執着してちゃいけねーぜってことです。
でも俺は簡単には諦めない人が好きです(関係ないって?)

明日はReaderと選択英語のテスト。
これも多分テキストをちゃんと読めば7割くらいは取れると予想してみる。
さー今日は英語漬けだー。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.18 Sat 23:01
「弓はいい。精神が研ぎ澄まされる」 
今日は中国大会に出る後輩達の激励に行ってきました。
久しぶりの道場です。そういえば引退してからもう5ヶ月になります。
最後に弓を引いたのが夏休みのOB射会の時だから、
弓には3ヶ月くらい触ってませんね~。
中間テストが近い事もあるから選手以外はこの日は休みだったようで、
皆の顔を見れないのは残念でした。
でも選手達の実力は十分付いてきているようなのでひとまず安心かな。
1年生の男子2人が2年生を差し置いて出場するのを聞いた時は驚きましたが、
射形を見て納得。確かにあれは上手かった。見た限りだと全部4射3中以上だったし。

応援挨拶も終わったあと、きー坊(仮名)が弓を引きたいと言い出したので俺も便乗して引いてみました。
……ブランクは凄いですね。ヤバイです。全然引けません。
引いてると両腕がプルプル震えて、会の状態に入ると同時に離れ。
いわゆる早気状態になってました。8射0中(;´∀`)
一方きー坊は最初の1射こそ外したものの、
あとはコンスタントに4射3中。20射14中してました。
何か秘策はあるのか聞いてみたところ
「うん、あれだね。フィーリングフィーリング」
ふぃ、フィーリングて(;´Д`)
でも実際フィーリングでやったら中っちゃったんですよね。
おそるべしフィーリング。


帰ってから英語の第2回模試をしてみました。

第1問 13/16
第2問 16/38▼
第3問 28/34
第4問 28/35
第5問 42/42◎
第6問 28/45
合計:145

う~ん、下がりました(´~`)
やっぱ文法ですねぇ・・・。
第4問は前回の失敗を教訓にして注意して読んだので割といい結果になりました。
次は満点取りたいです。
第6問は途中で親が親戚の結婚話を始めたのが耳に入ってきて、
そこから脳内ストーリーがわけわかんなことになったのが敗因かも。
第3回は来週くらいにしようかな~。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.16 Thu 19:10
「読める!読めるぞ!」 
放課後の教室掃除を終えていつものように勉強するために図書室へ足を運んだ俺。
そこで目にした光景は・・・

-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.12 Sun 23:19
「このプルプルした食感がたまりませんなぁ」 
200611121100000.jpg

にょほー(*´∀`*)
いいですねプリンは!
このプルプルした食感!
甘すぎないカラメルソース!
しかもこれ、「超BIG」と来たもんだ!
プッチンプリンじゃないのに逆さまにしたら落ちてきましたよ!
最高ですねこれ!これぞまさにKING OF PUDDING!
もうここまでくるとかなり意味不明なので今日は終わります!
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2006.11.11 Sat 11:11
ポッキー&プリッツの日 
あなたも私もポッキーヽ(・∀・)ノ
このフレーズ、いつの頃からかCMでしなくなりましたねぇ。
今はオレンジレンジの曲が使われて楽しそうな雰囲気のCMになってます。
11月11日と言えば、
今日はプレイステーション3の発売日ですね!
画像を見てみましたが、ヤバイです。
発売日未定のFinalFantasyXIIIのムービーを発見したので、
興味がある人は見てみてください。
動きが違いますよ(・∀・)

FinalFantasyXIII
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.11 Sat 00:32
「今この瞬間から始めよう」 
面接がありまして~
確かに今の俺は頑張っているけど、
それでもまだ志望大に合格しようと思ったら頑張りが足りないそうです。
俺は現在、平日5時間・休日10時間(実際には8時間が多い)の勉強を続けています。
1週間の合計時間は今のMAXで45時間。
センター試験まであと70日ちょっとなので、
このペースのままだと約450時間になります。
足りないらしいです。実感無かったけど。
本番までにあと200点上げるためには
質の良い勉強をもっと多くの時間やらなければ厳しいそうです。

今の俺の現状は
4時~6時半まで図書室で勉強
家に帰ってから夕食までテレビを見る
夕食後、1時間ほど勉強する
風呂に入る
少しテレビを見た後、眠くなるまで勉強する(1時前くらいまで)
6時に目覚ましが鳴るが寒くてベッドから出られず、7時前に起こされる


さぁ、無駄な時間はどこでしょう。
テレビを見ている時間
起きてからもベッドに篭もっている時間
この2点ですね。
さらに言えばこの日記を書いてる時間もその無駄な時間なんですが、
勘弁してください。毎日は書かないように努力してるんで。

改善案を立ててみました。
・テレビは本当に見たい番組だけ見る(惰性で見ない)
つまり俺はこれから「目覚ましテレビ」と「のだめ」しか見ないってことだ!
・「寒い?甘ったれるな!」以前の作戦を思い出す
つまり朝目覚ましが鳴ったら飛び起きて窓開けて朝の冷たい空気を吸えってことだ!



この前の実力テストの結果が返ってきたんですが、
やっぱり順位下がってました。
前回が103位で、今回が140位。
英語の異常な点の低さと、地理の思わぬ連発ミスが原因かな。
もの凄く重要な全統プレが3週間後くらいにあるから、
今度こそ良い結果を出して自信につなげないといけません。

今日はその自信をつけるために2003年のセンター地理をやってみました。

結果69点。

目標の80点に遠く及ばず。
けど平均を見てみると54点で、
例年の平均より10点くらい低かったから
それを考えると目標に近い位置なのかな(´・ω・`)
平均よりも自分の点数見なきゃいけないんですけどね。
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
 2006.11.06 Mon 22:03
「音楽はいい。心を癒してくれる。」 
今日の図書室で隣に座ってきた二人組みは腹立たしいものでした。
何がって言うと、
俺ががむしゃらに三角比の問題解いてる間ずっと喋ってたんですよ。
チラ見したらケータイでなんかしてたし。
1時間くらい本当にずっとうるさかったから耐え切れなくなって
いつもより早めに切り上げて帰りました。
まったく・・・図書室では静かにするのが常識ってもんだろ!(`Д´#)


そしてさっき息抜きに「のだめカンタービレ」を見てました。
あれは恋愛よりむしろお笑いの要素の方が多くないですか?
見ててめっちゃ面白いんですけど(´∀`)
それにオケ。あのオケを聞いたとき、心が弾むような感じがしました。
素晴らしかった。オケはいいですね。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.04 Sat 19:14
「君の運命はボクの手にかかっているんだ!」 
今日は大学個別模試の日で、俺は岡山大学オープン模試を受けてきました。

・・・分からなさ過ぎて笑えた(´∇`)
そんなわからない問題の中で印象的だったのが、
第5問の「次のマンガを読んで、類似した自分の体験について、
解答欄15行におさまる程度の英語で書きなさい。」という問題。
マンガの内容は主人公の少年が花に話しているのです。

内容は簡略化すると
「水が欲しいのか?ここに水がたっぷりあるぜ(´ー`)」
「てめーの命は俺の手の中にあるんだぜ!(゜Д゜)」
「俺がいなきゃてめーは死んだも同然なんだよ!てめーは・・・」
(ザーッ)
「・・・(´・ω・`)」

要するに、少年は水を持つことで花の支配権を握ったと思ったが、
雨が降ったことでそれは錯覚だったとわかるという皮肉です。
それは分かったんですが、
そんな傲慢なコトを今までにした覚えが無いので体験も何もあったもんじゃありません。
じゃあどうしたかって?捏造ですよ。
まぁこういうのは事実じゃなくても要求されている事を書いちゃえばいいんです。
ただ、俺の場合作り話はすぐにできたものの語彙力が少ないので結局はうまくできませんでした(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2006.11.03 Fri 19:54
「期待はいつも裏切られるらしいですよ」 
最近話題の高校生の履修不足問題に対して救済措置が取られましたね。
うちの学校はちゃんと履修してるので何の問題も無いです。
だからこの救済措置は甘い!と思ってます。

俺の言い分は
・受験に不必要だからと言って必修科目を履修しないのはいかがなものだろうか
・代わりに受験に必要な科目ばかり受けてきたのに救済措置を取ってしまっては、不公平の解消にならない

でも実際問題、
卒業できない人が多い=大学定員割れが多い=大学側にとって死活問題
となるわけだから、これも仕方が無いのでしょうか?
もし俺が履修不足の学校にいたら、この言い分も逆になるでしょうけど、
公平の立場から見ればやっぱり甘いですよねぇ?



さー、第3回ベネッセ駿台マーク模試(センタープレ)が終わって、
今自己採点が終わりました。
採点中は気持ちの浮き沈みが激しかったです。

国語109点
(評論…32点 小説…47点 古文…12点 漢文…18点)
小説で47点取った時は狂喜乱舞でした。
3点は言葉の意味に関する問題で1問だけミスりました。
古文・漢文は完璧に解釈の間違いですね。
恐れていたことが現実になってしまいました。
この後見直しするつもりです。

数学IA61点
(第1問…22点 第2問…17点 第3問…2点 第4問…20点)
うおぉい!2点って何やねん!!
sinの値を間違えたのが痛い_| ̄|○

数学IIB41点
(第1問…10点 第2問…9点 第3問…13点 第4問…9点)
第1問から分からなくて泣きそうでした(@´_`@)

英語(筆記)120点
(アクセント・文強勢…13点 文法・語彙語法・会話・語句整序…16点 連結語句・文整序・文補充…12点 図表読取…7点 会話文読解…32点 長文読解…40点)
アクセントと長文読解は1問しか間違えてないし、
会話文読解はなんと満点でした!
でも、相変わらず文法問題は半分も取れてないし、
いつもなら割と取れる図表読解が1問しか合ってなかったのはショックでした。

英語(リスニング)22点
(短会話…8点 短会話…6点 会話文…0点 モノローグ…8点)
おいぃぃぃ!0点って!(´△`;)
確かに自信なかったけど、まさか0点とは_| ̄|○

現代社会67点
(第1問…14点 第2問…11点 第3問…6点 第4問…6点 第5問…8点 第6問…9点 第7問…2点 第8問…11点)
第1,2問は満点。第5,6,8問も1問ずつしか間違えてないので上場の出来具合。
第7問がダメでした。社会保障の事を勉強しなおさないといけないっぽいです。

地理57点
(第1問…6点 第2問…15点 第3問…6点 第4問…9点 第5問…9点 第6問…12点)
良かったと言えるのは第2問だけ。あとは全体的にダメでした。
特に第3問の国会・内閣・裁判所。
この手の問題は毎回でてるのに、毎回点が取れないんですよ。
う~む(@´_`@)

生物74点
(第1問…17点 第2問…8点 第3問…13点 第4問…20点 第5問…16点)
第1,4,5問が好成績。特に第4問は満点だったので言う事なしです。
よくなかったのは第2問。被子植物の分野です。
正解してるのをわざわざ間違ってる方に書き換えて4点失ったのは痛かった。

英語(筆記+リスニング)×0.8倍して
合計すると523/900点でした。
必要得点まであと152点。
ものすごく足りないけど、大丈夫なんでしょうか(´△`;)
国語の古文漢文をこれから特訓して30点ずつ伸ばし、
英語の文法力を強化して30点伸ばし、
数学をあと15点ずつ伸ばせば120点は伸びます。
あとは現社・地理・生物で10点ずつ伸ばせば150点。

・・・やれる!
いけます!俺はまだ諦めません!
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
 2006.11.02 Thu 21:40
「医者に行かない人は早死にするんですよ」 
足の小指がペキンと鳴った事件から早一ヶ月。
当初は突指だろう、骨折は無いだろうと思っていたのですが、
どうやらマジで骨折かもしれません。

最近痛みが酷くなってきました(´△`;)

こんなことなら面倒だけどすぐに医者に行っておくべきだったかなぁ。
テニスの時に走り回ってるから悪化したのかなぁ?
階段を登る時に足先に体重をかけるだけで痛みがあるんですよ。
足を裏側から見てみたら明らかに反対側の指より太くなってるし。
でも今更行くのもやっぱりめんどくさいしな~。
そういうわけで、行かずに自然治癒に任せるつもりです。



さぁ始まりましたベネッセ駿台マーク模試。
今日は国語だけ。
自分ではまぁまぁ出来たのではないかという感じですが、
小説と漢文が心配かも。
普通に読んであまり悩まずに答えたけど、
根本的な解釈の間違いもありえますからねぇ( ´―`)

とりあえず今回の目標は偏差値60
ちなみに前回の偏差値は51
そして前々回の偏差値は58(なんだこの差は)
折れ線グラフで言うV字型復帰を目指して頑張りますよ(゜Д゜)
category:【日記】
comment(3) | trackback(0)
 2006.11.01 Wed 20:33
予想外です 
ヤバイっす。
DarkPockyを学年順位2桁まで持ち上げろ計画は失敗しまったようです。

国語…84点(平均80以下)
数学IA…70点(平均65)
数学IIB…36点(平均44)
英語45点…(平均80以下)
生物61点…(平均50前後?)
地理54点…(平均60)
現社66点…(平均49)

英語が平均より35点↓の時点でこの計画は潰されている_| ̄|○lll
毎度の事だけどどうしていつも英語がこんなに群を抜いて悪いんだ!
数学は以前に比べれば平均並に上がってきた!
この調子なら冬頃には学校で平均くらいにはなるはず!
あとは英語が平均並になればいいはずなのに!
なんで!なんでこうなんだぁぁ~!(つ´Д`)つ

・・・あぁ、取り乱してしまいました。
まだちゃんと直してはいないけど、
生物は見直してみればあと10点は伸びると見た。
地理はただの凡ミスの連発だからそのミスが無ければ10+α点。
現社はどうなるんでしょうか。多分平均くらいかなぁ。
平均以上でひとまず安心しました。
相変わらず政治分野の正答率が悪いから、今後もその辺中心かな。

明日は11月ベネッセ駿台マーク模試です。
9月のベネッセ駿台は悲惨でした。
第1志望合格ランクが2段階転落してEに舞い戻ってましたから。
第2志望もCまで落ちてて、正直ショック受けましたよ~。
明日のテストで挽回できたらいいなぁ。

いや、「できたらいいなぁ」じゃない。

挽回「してやるんだ」(゜Д゜)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 | home | 
