12 << 2007/01 >> 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.01.28 Sun 19:20
島根に行ってきました 
さっそく島根大学の下見です。
200701281748000.jpg

この一つ突き出た建物が総合理工学部です。
いいな~。法文学部の建物もこういうのだったらいいのに(´・ω・`)
大学周辺も見て回りましたが、大学の正門前にファミマがありました。
電子地図帳にはポプラってなってたんだけどなぁ(´ω`;)
あと、○○コーポが多かったです。
大学周辺はやっぱりアパートが多いですね。
生活に必要なものはあるっぽいです。
でも娯楽施設が見当たらなかったような……あるのかな?



200701281747000.jpg

続いて松江城にも行ってきましたよ~。
城内に入るにはチケットが必要なのですが、その値段がなんと
大人960円
小人480円
高いよ!ヽ(`Д´)ノ高校生大人扱いになってたよ!(そりゃそうだ)
お金がモッタイナイので外からの撮影です(´ω`)


以上、日帰り小旅行レポートでした~。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.01.27 Sat 16:53
決断 
ここ数日ずっと悩んでました。
危険な道を行くか、それとも比較的安全な道を行くか。

結論から言うと、俺は第1志望の岡山大学を諦めて、
第2志望の島根大学を受験する事に決めました。
最初は嫌でした。偏差値低いし、山陰だし。
でも、島根大学についていろいろ調べているうちに、
こっちでもいいかなぁと思うようになりました。

まず第一に、法学が学べるという事。
島根大学には法学部はありませんが、
法文学部に法経学科というのがあります。
法学と経済学を両方学べる学科です。
経済学にはあまり興味は無かったのですが、
法だけを専攻するより経済も知っておいた方がいいと聞いたので、
そういうことならいいかなぁと。

第二に、入学後の事。
仮に岡山大学に合格できたとしても、ついていけるかどうか。
留年なんてしてしまったらシャレになりません。
一方島根大学なら、頑張り次第では学部のトップも狙えます。
島根大学では成績優秀者の学費を免除する制度が今年度から導入されました。
頑張ればタダで大学に行けることになるんです!
岡山大学だったら無理な事です。

それ以外にもたくさん理由はありますが、
要は学びたい事がその大学で学べるかどうかなんです。
島根大学は俺の学びたい事が学べる大学だと思います。
成績が良くて性格が悪い奴を見返せなかったのは残念ですが、
それでも俺は十分成長しました。
1年や2年の頃は島根大学D判定だったのが、
今ではA判定です。
もし志望校を岡山大学にせずに最初から
自分の実力程度の大学にしていたら、
たぶんここまで伸びていなかったと思います。

だらだらと合理化的文章を書きましたが、
まだ合格が決まったわけじゃありません。
二次対策してなかったらA判定でも落ちますからね。


さて!島根大学に向けて勉強を始めますか!
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
 2007.01.24 Wed 21:53
決断の時は近い 
センター試験平均点の中間発表が今日ありました。

大学入試センターによると、
569点だそうです。
国語、地理、現社が思ったより平均点が低かったけど、
あとは大体予想通りでした。

さて、次は志望大学について。
俺のセンター試験での得点は632/900点(427/600点)です。

第1志望大学はおそらくD判定でしょう。
C判定が640/900点
B判定(ボーダー)が660/900点となっています。
募集定員は145人。
俺は志願者392人中134~146位の位置にいます。
仮にセンター試験だけで合否が決定するとすれば、
このうち1人が落ちます。
実際には募集定員より多く合格者が出るのですが、
とりあえず1人落ちると考えておきます。

第2志望はおそらくA判定でしょう。
B判定(ボーダー)が395/600点
A判定が415/600点なので12点上回ってます。
募集定員は45人。
俺は志願者103人中10位の位置にいるので、
ひとまずは安全校だと言えるでしょう。

しかし第2志望の後期はおそらくB判定。
227/300点なのですが、これは
志願者137人中34~44位の中にいます。
募集定員は35人なので、
11人中9人が落ちます。


……俺はどうすればいいんだ。

第2志望に変える。それもいいだろう。
確実な道を渡ればもう不安に思うことも無い。
親も安心するだろう。大学の環境もそう悪いわけではない。
しかし俺は本心ではそうすることを望んではいない。
まだ諦めたくない気持ちがある。

第1志望を貫く。これは危ない綱渡りだ。
一歩踏み外せば浪人生活へと転落してしまう。
試験が終わるまで計り知れない不安を抱えて生活することになる。
合格できる保証はどこにもない。
しかし無事に渡りきれば、志望校合格という最も明るい未来が待っている。

……今はまだ、決められません。
とりあえず、私立を受けるつもりはありません。
うちは金に余裕が無いので。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.22 Mon 16:13
平均点は下がると予想されています 
各予備校で差はありますが、
昨年より18~39点下がるだろうといわれています。
まぁあくまで予想なので、どうなるかはわかりません。
どこまで下がるにせよ、第1志望は難しそうです。
でもまだ諦めたくない……足切りされたら終わりですが(´・ω・`)
明日からは二次対策補講が始まります。
あとは国語と英語だけ勉強すればいいので
ちょっと負担軽くなった感じがしますが、
敵はあの二次試験だ。ナメて掛かったらえらい目に遭うのは分かってます。
どっちの大学を受けるにしても、頑張るのみです(`・ω・´)




今日は学校から帰ってから、息抜きにYouTubeで動画をあさってました。
途中で噂の「ひぐらしのく頃に」のデモムービー?を見てしまったんですが、
あれ怖いですね~……というより残酷(;´―`)
でも停止せずに最後まで見てしまった俺って一体……

俺の中で今までで一番ハマったゲームは
「テイルズオブジアビス」なんですが、その動画もありました。

特に驚いたのがコレ→ジェイドの秘奥義
強い、強すぎるぞジェイド。

ついでに秘奥義集もあったので勝手にリンク→TOA秘奥義集
他シリーズの秘奥義集と比較してみると、
アビスって秘奥義少ないんですねぇ。
仲間より敵の秘奥義の方が多いような……。

それでは、今日はこの辺で~。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.01.21 Sun 23:30
センター試験 
センター終わった~~~!!≡ヽ(T∇T)ノ(開放感)
辛かった!とにかく辛かった!
応援してくださった方、ありがとうございました!

センター試験を実際にして思ったのは、
緊張感が今までの模試の比じゃないってことですね。
なんだあのプレッシャーは。
試験開始5分前とか心臓バクバクです。
いざ試験が始まるとそうでもないんですが、
待ってる時間の緊張感は普通じゃないです。


今、インターネットの解答速報で自己採点を終えました。
センター試験の自己分析をしてみます。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.18 Thu 19:35
今までの努力はきっと実る 
センター試験もあと2日後に迫ってきました。
俺はこの1年間、自分でもずいぶん頑張ってきたと思っています。
実際、1年生では300位台、2年生では200位台後半だったのが
今では100位まで上がってきました。

それでも不安や緊張はあります。
「もし全然解けなかったら……」
「もし解答欄を間違えたら……」
でも、そんなことは誰もが思うこと。
そんなくだらないことを思うより、
「俺はできる!今まで頑張ってきたから!」
と思う方が精神的によっぽどいいです。
一教科ができなくても
「どうせ皆できてないから大丈夫」
と思った方が後の教科に尾を引きません。
つまり何より大事なのはポジティブに考える事!

もうここまできたら勉強はそこそこにして、
イメージトレーニングに切り替えようと思います。
明日は午前で学校が終わるので、昼に試験会場でも見てこようかな。



~試験日程~

センター試験第1日(土)
9:30~10:30 公民
11:15~12:15 地歴
13:30~14:50 国語
15:35~16:55 外国語
17:35~18:35 リスニング

センター試験第2日(日)
9:30~10:30 理科
11:15~12:15 数学ⅠA
13:30~14:30 数学ⅡB


あ、そうだ。

この日記を見た人!

ふと時計を見た時に
「あ、今DarkPockyが公民やってる時間だ。頑張れよ!」
とでも心の中で応援してください。

俺の運が1上がるかもしれません!
category:【日記】
comment(3) | trackback(0)
 2007.01.12 Fri 00:38
「いい加減セリフシリーズも飽きたしやめようかなぁと思いつつ今日もかっこ付けのタイトルだ。長い、長すぎるよ」 
いやね、いちいち誰かのセリフを思い出すのが面倒なんですよ(´_ゝ`)
面倒って言えば日記をほぼ毎日のように書くのも時間かかりますよね。
長い時は30分以上書いてる日もあるし。
でも習慣になってるからなぁ……。
思ったんだけど、この時期になっても日記書いてる大学受験生って
どれくらいいるんだろう?
ほとんどの人は寝る間も惜しんで勉強してるのに俺は何をしてるんだ、という気がしてなりません。実際今もそんな状態です( ´―`)

まぁそんなわけだから、
センター試験までの更新はあと1回で終わりにしようと思います。
18日くらいに書こうかな。



今日、なんと先輩が俺の家に来ましたΣ(゜Д゜)
センター試験が近いから先輩達が応援メッセージを書いたから、
それを3年生に届けてやって欲しいとのことでした。
メッセージはお守り式に袋とじになっていて、
チョコも入っていました。
試験会場で食べるといいようです。
それから、個人的にポッキーを頂きました(・∀・)
ありがとうございます!
なんかすっごいやる気出てきました!
お守りとポッキーは自分の机の前に立てかけてあります。
これから8日間毎日願掛けながら勉強します!
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.10 Wed 16:29
「自由だ~!」by犬井ヒロシ 
テストのブルース。

この前テストやってた時の話やけど

「あ~。この問題前に見たことあるような気がするけど思いだせんな~」

ってことあるやんか

そん時

「絶対思い出すまで諦めへん!諦めたらそこでテスト終了や!」

って言ってその問題に時間をかけるのか

「まぁ思いだせんもんはしゃーないしなぁ。次いくかぁ」

って言ってあっさり切り捨てるのかは



自由だ~~~ッ!(■Д■)ノ

テスト is Freedom

テスト is Freedom

さぁ一緒に!

テスト is Freedom

テスト is Freedom





でも、どっちにしても多用したら泣く事になるで!


なんでこんなネタを思いついてしまったんだろう(;´_ゝ`)
知らない人はエンタの神様の一番最後のスタッフロールを見てみなさい。

ちなみにこの前のテスト、
前回より点数が落ちたっていう人が多かったようです。
そんな中、俺は逆に点数が上がったってことは
冬休み中に他の人より頑張っていたと考えていいのかな?
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.08 Mon 20:13
「たとえ神がいるとしても僕は神を頼らない」 
ニュースで
「学業の神を祭る神社へ絵馬を奉納しに行った受験生は今年は4万人でした。」
とかいうのをやっていました。
わざわざ遠くまで行く価値あるのかな?
地元の神社に行くだけで十分だと思うんですけど。

そもそもお参りに行った人と行かなかった人で合格率に差は出るのか?
出るのなら俺もお参りに行ったでしょうね~。


今日は最後の駿台模試がりました。
2日間の予定だったのですが、予定が変わって1日で終わりました。

以下自己採点。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.07 Sun 10:30
「嘘だ……嘘だーーーッ!」 
と、体重計に向かって叫ぶ俺。

確か最後に計ったのが10月ごろで、

その時はまだ体重は60kgちょっと、体脂肪も10%弱だったんです。

しかし年が明けてから計ってみると……



体重63kg、体脂肪14.0%


……( ̄△ ̄lll)やばくねぇ?

そういえばお腹の肉が柔らかくなってる。

しかもつまめる。

焦った俺は新年明けてからというもの毎日筋トレやってます。

そういえば筋トレしなくなったのが11月ごろだったかな……。

今、腕立て伏せが50回できなくなってます。

まずは50回できるようにしなければ!(´△`;)



実は冬休みも今日で最後です。

明日は今年最初で最後の駿台模試。

この模試が終わったら次はセンター試験です。

冬休みは長いとは思えなかったけど、力は伸ばしました。

さぁ、どうなるかな明日の模試。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.04 Thu 20:15
「予想外です」by予想GUY 
年が明けてから数日が経ちます。
今年は年賀状が13枚しか来ませんでした!
年賀メール含めて15通だ!
1年生とは2ヶ月の付き合いだし、
先輩に書く手間をかけさせないように年賀状は自粛したんだろう。
ここまでは想定の範囲内。
しかし全くの予想外なことが3日に起こる。


それは何と、



『先輩からの年賀状』



……やばいよ!

俺、先輩に出してないよ!( ̄口 ̄lll)


なので即行で書いて自分で先輩の家まで届けてきました。
すごく嬉しかったけど、同時にかなり申し訳ない思いでした(´・ω・`;)

先輩の年賀状を含めて多くの年賀状に応援メッセージが書いてあり、
さらにやる気が上がりました。
ある後輩は合格祈願もしてくれたとか。ありがたやありがたや。
ちゃんと合格して、良い報告を部に持っていかないとな!
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.01.01 Mon 00:00
「あけましておめでとう!」by世界中の人々 
俺にとっての2006年はあっという間でした。
今年を詳しく振り返るつもりはありません。
でも今年ほど勉強を頑張った年は今までにありませんでした。
今後も、浪人しなければ無いんじゃないですかねぇ。
いやだー、絶対こんな辛い年を2年間も続けたくねぇ(´△`;)

だから絶対合格するぞ!(`・ω・´)ノ




2006年の勉強は英語(シミュレーター第6回)で締めくくりました。
第1問16/16
第2問24/38
第3問22/34
第4問21/35
第5問32/32
第6問39/45
合計:154/200点

うん、まぁいいんじゃないか!
150点越えれば俺としては上出来!
心置きなく新年を迎えることが出来そうです!

ちなみに、今日はあまり勉強してないんです。
何をしてたかというと、
そう、大掃除です。

年を越すには大掃除しないと!
俺の机は凄いぜ!
上は常に膨大な量のテキストが置いてあるし、
引き出しの中は同じく膨大な量のテスト・プリント類で満室だ!
溢れた物はサブの机の上に無造作に投げ出してある有様だ!


ええ、とても見せられたもんじゃないので頑張って掃除しましたよ。
結果、けっこうきれいになりました。見せないけどね(・∀・)

年賀状は書いた。(先生だけ)

大掃除もした。

年越しソバも食べた。

さようなら2006年。


そして


ようこそ2007年!

あけましておめでとうございます!
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 | home | 
