01 << 2007/02 >> 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.02.28 Wed 18:07
vsケルピー 
精霊の森は動画を撮るとラグが酷すぎて動けないので、
SSだけです(´・ω・`)
昨日はケルピーに初遭遇しました。
LinC0054.jpg

運悪く俺のLSがFAとして当たってしまったみたいで……

LinC0055.jpg
キャンセ&ダークネスをかけられました(つД`)
何がどうなってるのかワカリマセン。

ユニコーンと同じかと思ってたけど、
ケルピーの方が断然タフだし、
キャンセしまくってくるから面倒な敵でした。

そして
LinC0056.jpg
DROPはユニと同じなんですねぇ。

2時間くらいのツアーで出たレアアイテムは

祝福されたエルヴンスピアー
祝福されたシルバーロングソード
祝福されたハンターボウ×2
祝福されたグレートソード
祝福された刀
祝福されたダマスカスソード
魔法書(フォグオブスリーピング)

この中で価値のあるものはslsとダマくらいみたいです(´・ω・`)
なんかクラン員や周りの人が言うには
2時間水ゾーンで狩りすれば水リングかNBが出るらしいんですけど、
既に4時間以上やってるのにそんな高額レア見てません……。
運が悪い?(´・ω・`)



夜、アンタラスを見てきました。
LinC0064.jpg
BOXは決まっていたようですが、地竜は潜りますからねぇ。
その後の皆の行動がグダグダになってたから、
たぶん今も倒せてないんじゃないかなぁ。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.27 Tue 15:19
イベント3週目の幕開け 
今週は竜の巣でENDしてもペナルティが無いそうです。
竜の巣へは精霊の森に居るNPCを通じてテレポートでいけます。

さっそく動画を撮ってきました!
ただし今回の動画は少々問題があるので、
パスワードはここには載せません。

「日記見ました」とWISか便箋くださればパスワードを教えるので、
よろしくお願いします(`・ω・´)ゝ

……もし誰も言ってくれなかったら凹むなぁ_| ̄|○

3竜イベント&おまけ(地獄)の動画(20205KB)
パスワード:秘密
LinC0050.jpg


実際に見てきて感じた事をいくつか書いておきます。
竜の「○○!さあ、お前に安息を与えよう。」っていう即死ブレスがあるんですが、
あれって以前は対象のMAXHP分のダメージを与える攻撃だったんですよ。
つまりイミュをすればMAXHPの半分のダメージになるから死ななかったんです。
でも、仕様が変わったのでしょうか?
イミュ状態でも名前を呼ばれたら即死してしまいます。
あれはどうしようも無いんですかね~。
それから、公式ページには竜の巣に竜以外のモンスターが出ると
書かれていましたが、精霊の森にいるのと同じモンスターでした。
森のと違ってパッシブなんですが、
1匹攻撃したらわらわらと寄ってきてとんでもないことになります。
竜を本気で倒そうと思ったら、誰かが隔離とかしてないと
かなり邪魔になりそうです。

とりあえず今のところはこれくらいです。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.02.27 Tue 09:00
何をするのも新鮮 
LinC0019.jpg
何をするのも楽しい。
蟻穴もこんな奴がたくさん出るし、DROPも沢山出るようになって面白くなりましたね。
GAQに会いたかったけど、居ませんでした(´・ω・`)

この後もいろんな所に行きました。(全部昨日の話です)
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.26 Mon 19:04
新世界 
まだ合格してないから安心できないけどログインしちゃいました。

LinC0000.jpg
(´・ω・`)

LinC0001.jpg
……Σ(゜□゜;)
全部捨てた(全部戦争関連だし)けど軽く100越えてましたよ!


それにしても、半年ログインしないだけで
ずいぶん変わるもんですねぇ。
狩場もクラン員の顔ぶれも、自分のスキルも_| ̄|○
同じリネとは思えませんよ。
ケルベロスの鳴き声変わってるしダークエルフ声が出るし
装備の着脱で音が鳴るし装備欄にイヤリング欄が出来てるし……

とにかく、今話題の地獄と精霊の森に行ってきました!
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.25 Sun 18:09
終わった 
終わったよおおおおお!!!
この1年間よく頑張ってきた俺!
合格するかどうかはまだ分からないけど、
しばらくは遊びまくり生活を楽しもうと思います!



一応二次試験の感想を書いてみます。

国語の第1問が評論というより、会話形式になっていました。
島崎藤村と北原白秋の著作物を選択肢から選べというものがありました。
後で確認してみたところ、俺はどっちも間違えていました_| ̄|○lll
第2問の論述問題は、「テレビの本質的必要」についてどう思うか、というものでした。
過去問なら割と出来たのに、いざ本番になるとできませんでした。
一応書いたけど、ポイントがズレてる回答になってしまいました。
それから古文ですが、見事に外れました。(ノД`)
読んですらいない話でした。
まぁ、読んでないなりに頑張って解いたけど……。
逆に漢文はよくできたと思います。

英語は特に目立った間違いはしていないと思います。
ただ、回収される直前に気付いたんですが、
「~も……」という接続詞を書いていたつもりが
「~を……」と書いてしまっていたんです。
あれは減点1かなぁ……。



ま、いっか!合格すればいいんだよ!(`・ω・´)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.24 Sat 09:00
Let's Countdown! 1!!! 
残すところあと24時間となりました。
俺はこれまでやってきた成果を全力で採点者にぶつけるだけです。

ここを見てくれた人!
もう一度オラに運を分けてくれー!(ノ`Д´)ノ
皆が両手を天高く上げてくれれば
宇治拾遺物語で読んだ話が出るかもしれません!
お願いします。出てください(-人-)
ちなみに100話のうち、読んだのは4分の1くらいです。
どうか明日だけでも強運をください。



では行ってきます(`・ω・´)ゝ
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.23 Fri 17:10
Let's Countdown! 2!! 
明日の今頃は島根に居るんだろうなぁ。間違えなければ……。
センター試験のときも感じたけど、
時間が経つのは本当に早いですね。

「センター試験まであと100日だ」とか言ってたら
もうセンター試験終わってるし、
「二次まであと3週間だ」とか言ってたら
もう2日前だし。
明日になったらその次の日が二次試験ですよ。
早いよ。早すぎるよ。でも止まれとは言わない。
早く終わってこの長い苦しみから解放されたい。( ´―`)

一応日程をメモっとく。
平成19年2月25日(日)
国語 入場開始時刻8:20 試験開始時刻9:00
英語 入場開始時刻11:10 試験開始時刻11:40
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.22 Thu 16:41
Let' Countdown! 3! 
うおおい!あと3日しかないよ!((((゜Д゜;))))
不安だ(´△`;)
試験も不安ですが、それ以前の問題があるんです。

実は……

一人で電車とか汽車に乗るのが苦手なんです(つд`;)

苦手というか、トラウマ?
初めて一人で乗ったのが小学生の頃なんですが、
その初めての時に上りと下りの列車に間違えて乗ってしまい、
その時から苦手意識が芽生えました。
バスは大丈夫なんですけどね(´△`)



昨日の自転車のサドルの話ですが、
ある解決法を思いつきました。

名付けて
「サランラップでカバーしてしまえばいいのさ!」法!

これなら尻が濡れることはあるまい!
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.21 Wed 23:02
残四日 
自転車に乗ると尻が濡れるから何でかなと思って調べてみたら、
サドルの皮が破れて中のスポンジに水が染込んでるのが原因でした。
そんなわけでサドルシートを買ってほしいと親に頼んでみたところ、
発注したけど届くのが卒業式の後になるとのこと。

……意味ねー!(´Д`)

あ、でも大学生になったらまた使い始めるから意味あるか……。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.21 Wed 00:01
あっと5日 
なんかこれ書いてる間にあと4日になりそうだけど。
補習も残すところあと3回。
いよいよって感じですね~。


今日はクラスメートがお土産を持ってきてました。
東京土産だとか。
東京土産といえば東京バナナだと思うんですが、
彼のお土産は一味違いました。

なんと……

あのオタクの聖地「秋葉原」で買ってきた

萌え系イラスト付きのクッキー!!Σ(゜Д゜)
(写真は撮り忘れました)

さすが聖地と呼ばれるだけあって、売ってるモノが違うな!

そして彼は鳥取では絶対に見られない
「メイドさん」「コスプレイヤー」等を見てきたそうです。
でも「Aヒーロー」には会えなかったそうです。残念(´▽`;)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.19 Mon 23:44
あと6日なのだ 
出校日に遅刻したバカがいました。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.18 Sun 22:43
あと7日ですよ 
島根大学法文学部法経学科の志願倍率が発表されていました。
3.0倍でした。予想通りです。

俺の苦しみも(うまくいけば)あと7日で終わりか(´ー`)
勉強を始める前に……
ファイナルファンタジーI頑張って終わらせました。

頑張るものが違うんだけど(´△`lll)
だってソウルオブカオスを制覇したかったんだもん(つд`)

2ヘッドドラゴン
アーリマン
ケルベロス
エキドナ
ルビカンテ
ギルガメッシュ
アトモス
神竜
オメガ
テュポーン
オルトロス
魔列車
デスゲイズ

歴代FFボス片っ端から倒していったけど、
バルバリシアだけ倒してません。
でももう面倒臭いのでいいです。
ラスボスのカオスを余裕で倒しておしまい。

よーし、これでゲームの誘惑に駆られる事はない!
あとはこの7日間、ひたすら英語と国語の勉強あるのみ!
というわけで、今日は2004年の英語をやってみました。
自己採点の結果は4割程度。
自分では厳しく採点したつもりだけど、どうなんだろう?
英文和訳問題で100%正解っていうのが無いんだよなぁ。
100%間違いっていうのもなくなってきたけど。



明日は久しぶりの出校日です。
クラスの皆と会うのは4週間ぶりくらいかな。
センター試験が終わってもうそんなになるんですね。
早いなぁ……。
あ、そういえば卒業式まであと10日だ。
早いなぁ……。
もう学校に行っても補習だけで面白いことないし、
早く卒業したいです(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.17 Sat 18:25
あと8日なのに 
なぜだ、気合が入らない。
まさか……脱力症候群の再来?
来週のこの時間はホテルに居て、
次の日の試験に向けて勉強しているはず。
なんだかんだ言ってあと1週間と1日しかないのに、
なんでファイナルファンタジーIなんてやってるんだ俺_| ̄|○lll

そして勉強もろくにせず、
島根のお土産は何があるんだろうかと考えてみる。
……島根の名物って何だろ?
なんとなく和菓子のような気がする。
5000円以内で済めばいいんだけどなぁ。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.15 Thu 14:17
運命の日まで、あと10日 
運命の日なんて一生に何度もあるんでしょうが、
とりあえず間近に迫った運命の日は10日後ってことで。

あ、昨日が運命の日だった人も居たのかな?(ノ∀`)
俺は何も無かったので話題にするのを忘れてました(´_ゝ`)
例年弓道部では2月14日に女子部員が男子部員に
義理チョコを渡す風習があるんですが、
今年に限って3年生には渡すなと先生が言ったそうです。
時間的に余裕が無いことに気を使ってくださったのでしょうか。
俺は悲しいです(ノ_;)
両腕いっぱいにチョコを抱えることなんて、
もう二度とないだろうからなぁ(;´д`)

よし、2月14日の話題は終わり!

今日は先生に頼んでいた問題を返してもらいました。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.14 Wed 15:27
春を感じるとき~ 
つくしが生えてきたとき~

河川敷に菜の花が咲いているのを見たとき~

家を出た瞬間生暖かい風が頬を撫でたとき~



それにしても今年は雪が降りませんね。
降っても次の日には溶けています。
雪は降らない方が交通の面でありがたいんだけど、
全然降らないと冬って感じがしないんですよね~。
エルニーニョ現象が関係しているらしいんですが、
このまま今年は雪が降らずに終わってしまうのでしょうか。
そうなったら観測史上初になるのかな?
まぁ、降るんだったら二次試験以降に降ってほしいものです。

今日、この前解いた二次試験の添削を先生にお願いしてきました。
どんな評価で返ってくるか楽しみです。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.12 Mon 22:34
契約 
契約とはこんなにも長ったらしくて面倒臭いものなのかと
18にして知ったDarkPockyですコンバンハ。

何の契約かというと、4月から住む事になる(予定の)部屋の契約です。
昨日見て今日決めるという早業。
どうしてそんなに早いかというと、1週間後には物件が
無くなっているかもしれないから(;´_ゝ`)
早いどころか遅すぎたようです。
選べる物件がほとんど残ってなかった……。
一応大学には徒歩か自転車でいける距離だし、
生活用品店も自転車でいける距離だから
生活の面では何とかなりそうです。
二次試験が終わったら家事覚えないとなぁ(;´Д`)

レオパレスBBについて調べてみたんですが、
プライベートIPだからオンラインゲームは出来ないそうです。
今後も出来るようにする予定は無いそうです。
グローバルIPがあればできるみたいですが、取得できないのかな。
弊社ではセキュリティ上お教えすることはできません、
って書いてあったから。
個人契約式マンションなら個人で契約すれば済む話らしいんですが、
レオパレスはちょっと特殊みたいです。
あ~、これで俺のリネ生命も終わりか~。
ネットカフェは30分で280円(延長15分につき100円)もするみたいだから高過ぎて無理。
2時間で880円ですよ~(;´Д`)あ、週1ならそれもアリか……。
いやいや、こんな事考えてる暇があったら

まずは合格することだけを考えろ、俺。
話はそれからだ。リネの話はあと13日間封印。よし、オーケー。



追記:なんか最近鳥取県の訪問者が増えたんだけど、何故だ!?
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.11 Sun 18:00
ことばの乱れ 
二次試験の自己採点をするにあたり困った事。

・採点方式がわからない
・点数配分がわからない

採点方式は、とりあえず減点法で行いました。
問題は点数配分。これ公開されてないしなぁ……。
どうしようもないので、たぶんこうだろうという配分で採点してみました。
自分としてはちょっと厳しめ?です。
でもひょっとしたら甘いかも?
う~ん、わかりません。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(5) | trackback(0)
 2007.02.09 Fri 23:35
これだから記述式は解きにくい 
はい、今日は2006年の国語を解きました。
とりあえず漢字と抜き出しは全問正解でした。
でも他のはダメですね。
解答のポイントから少しずれてる。
弓道で例えるなら、的にカスって外れたような感じ。
昨日の英語よりは○の数は多かったように見えるけど、
それは漢字問題のおかげだな、うん(´△`)
たぶんこれだと得点が50%いくかどうかってところかなぁ……。
50%でも多分合格できるとは思うけど、
やっぱ半分じゃ不安なんですよねぇ……。

明日は2005年の英語と国語を両方解いてみます(`・ω・´)ゝ
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.08 Thu 21:15
全然出来ないわけじゃない。でも出来ないんだ 
最近このブログに
「宇治拾遺物語」を検索してくる人が増えました。
解釈違ってるかもしれないから真に受けない方がいいよ!

今日は2006年の英語を解いてみました。
手が付けられないほど難しくはない。
でも100%正解といえる解答が書けない、といった感じでした。
文句なしに合ってたのは1問だけで、あとは△か〆でした。
最後の「絵を見て2,3文でストーリーをつくる問題」は、
自分で書いてもあってるかどうかわかんないっす……。
添削頼もうにも頼れる人がいないっす……。

明日は2006年の国語を解いてみます。(`・ω・´)ゝ
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.06 Tue 23:49
宇治拾遺物語5 
リネージュで古参の人はなんと!
人参バージョンのウサギ帽子がもらえるらしい!

俺は2002年2001年12月にアカウントを取ったから条件クリア(`・ω・´)
でも、期間中にログインしなかったらもらえないらしい(´△`;)

ってことは……

二次の前期(2月25日)を絶対合格する自信がつくほど
良い結果にならないとログインできないってことだから……

確実に前期でキメないといけない!

俺はやるぜ!

人参ウサギのために!!(゜Д゜)



……え、動機が不純?半分冗談ですよ(ノ∀`)

さーて、本日でひとまず宇治拾遺の要約練習は最後にします。
そしてちょうどいい頃に赤本が届きました(`・ω・´)
赤本
今日から過去問演習を始めれば、
なんとか2月25日までには終わるかなぁ。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.05 Mon 23:19
宇治拾遺物語4 
今日も元気に補習を受けてきました。
でも隣の席に座ってた友人は、
俺がたいぎそうに補習を受けているように見えたらしい。
寝てたわけじゃないけど、否定しきれない……(・_・`;)


明日あたりで100話までの代表的な話は読み切れそうです。
今日は2つの話を読みました。
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.02.04 Sun 21:43
宇治拾遺物語3 
休みの日はつまらない。
休みじゃなくてもつまらない。人が居ないから。
補習授業の出席者は初日の半分以下になったし。
たぶん先生の授業スピードが遅すぎて嫌になったんだと思う。
センター試験まではまだ卒業したくないって思ってたけど、
自由登校になってからは早く卒業したいと思うようになりました。

……その前に二次試験なんだよなぁ。

早く来い二次試験!さっさと終わってくれ!(´Д`)



そして今日も宇治拾遺。
そろそろ島大の過去問を解きたいけど、赤本がまだ届かない!
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.03 Sat 20:31
宇治拾遺物語2 
今日も宇治拾遺の要約に挑戦です!
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.02 Fri 16:53
宇治拾遺物語1 
宇治拾遺物語
Copyright(C) 1999-2007 Seven and Y Corp. All rights reserved.

届きましたよー。
この本には今昔と宇治拾遺の代表的な説話集を収録したものなので、
有名どころはこれ1冊でOKっぽいです。

さっそく読んでみました!
読んだ話の要約に挑戦してみます。

-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.02.01 Thu 14:46
宇治拾遺物語0 
島根大学の二次試験では国語で宇治拾遺物語を出すと予告されているのですが、

その出題範囲が第1話~第100話って……


広すぎやん(;´Д`)(なぜか大阪弁……)

あれですよ、宇治拾遺物語って1話の中にいくつも話があるんですよ。
それが100話もあったら絶対全部の勉強とかできないって!

そこで昨日、先生に相談してみました。
返事はこうでした。
「とりあえず現代語訳だけでも読んで、
見たことの無い話が無いようにしておけ。
その後は、いい話を中心に問題を解いてみろ」

いい話っていうのは道徳的に良い話ってことですかね。
または問題が作り易い話か。
う~む……まぁ、現代語訳は注文したから、
後日届いてから宇治拾遺の勉強は始めることにします。


聞いた話によると、我が弓道部の3年生のうち
約半分は島根大学を受けるらしい!
あとの約半分は鳥取大学らしい!
数人は遥かなる高みへ!
全国に分散するのかと思いきや、親思いが多いことだ。
何にせよ、みんな合格するといいなぁ。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 | home | 
