03 << 2007/04 >> 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.04.30 Mon 19:56
食べ物ネタが続くのは他にネタがないことの証明です。 
昨日買った「イチジクジャム」を、今朝パンに塗って食べました。
はっきり言おう。イチゴジャムの方が美味い、と。
まあ、好みってもんがあるので人にもよります。
あ~イチゴジャムうぅ~(ノ´Д`)ノ
悔やんでも仕方がない。まずはイチジクジャムを食べ切るんだ。


今日は明後日の帰郷に備えてバスと汽車の時刻表を確認済ませて、
あとはゲームばっかりやってました。
遊んでばっかりでいいのか!?いや、いいわけがない。
てゆーか明日英語の小テストがあるし!何やってんだ俺!
今から単語を頭に詰め込まないと(´д`)
えーと…
briefcase 書類カバン
brochure パンフレット
burden 荷物、重荷



まぁ、ざっと読んでみたら半分くらいは知ってるものだった。
あと半分を完璧に頭に詰め込もう(´-`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.30 Mon 01:44
なんということだ 
よく晴れた日曜日。
特にすることもない俺は、明日からの3日間の朝食となるパンを買うためにスーパーへ訪れた。
いつもは安い食パンを買うのだが、今日は奮発して高いものを選んだ。

それからふとジャムを買いたくなった。
ジャムと言えば俺の中ではイチゴジャムが王道だ。
あの控え目な甘酸っぱさが食パンと非常にマッチしている。
考えただけでよだれが出そうだ。
明日からは毎日イチゴジャムだ!
そう思うとウキウキしてくる。
俺は意気揚揚とイチゴジャムを買った。


……つもりだった。


俺が手に取ったのは、実はイチゴジャムではなかったのだ。
200704291623001.jpg

イチジクジャム……
お、おれのイチゴジャムは……?(ノД`;)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.29 Sun 01:19
限界への挑戦 
うちの大学にはミールカードなるものがある。
ミールカードは、大学食堂と喫茶店で使えば
1000円まで無料で飲食できるという便利なアイテムだ。
購入時に17万円払わなければいけないが、
1日1000円170日利用すれば元が取れる計算になる。
まぁピッタリ1000円というのは無理な話だが、
頑張れば900円までいける。
昼食で400円、夕食で600円分食べるのが俺の理想形だ。

たとえば昼食で1食もの(ラーメンやカレー、丼もの)を頼めば
だいたい300~400円で収まる。
ご飯+味噌汁+揚げ物+サラダのパターンでも400円以内で収まる。

夕食ならご飯+味噌汁+副食(ハンバーグなど)+副菜を頼めば
500~600円になる。
そして約100円分余るので、その余りでデザートを買う!
…完璧だ。我ながら完璧すぎる計画。
あとはセルフバー(1グラム1円)で正確に測れば1000円ピッタリも
夢ではないが、さすがにそこまでする気はない。


さて、本題に入る。
土曜日は昼しか営業していない。(先週はそれで大恥をかいた)
つまり昼食だけで1000円分を胃袋に収めなければならないのだ。
なるべく高いものを選ばなければいけない。
まずチキンカツカレー(451円)。
さらにサラダ165円、フルーツ129円、
ついでにから揚げ69円。
トドメに大山紅茶のケーキ(136円)でSTOP!(ゴチになります)

ちなみに買ってる最中いちいち計算してないから、
たぶんこれくらいで1000円だろうというカンで選んでいる。
さて、ピタリ賞は出るか・・・!?



950円(-50円)

う~ん、惜しい!
でもこれ以上頼んだら食べ過ぎて吐いちゃうから仕方ない。

で、目の前に広がる高カロリー品の数々(サラダのみ例外)。
席に着いてからおよそ1時間の間、
俺は自分で選んだ食べ物の前で悶絶していた。
デザートのケーキが拷問凶器に見えた。

というわけで、やっぱり無理はするもんじゃないと思いまーす。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.27 Fri 18:53
悪夢 
なぜか首が痒いから無意識に首を掻く。
すると手に血が付いていることに気づく。
焦って首に触ると、大量のウジ虫が首から湧いてぼろぼろ落ちてくる…。

ぎゃああああああああ!!!(TДT)

悪夢にしてはタチが悪いよ!
歴代の悪夢ベスト10に入るかもしれない。
この悪夢を見たのはあれを見たのが原因だ、間違いない。
はぁ…末期だな_| ̄|○


ゴールデンウィークの予定ですが、
前半3日は帰らずにだらだら過ごそうと思ってます。
後半で高校の時のメンバーが集まるから、そっちで帰ろうかなと。
でも明日から3日間、なにして過ごそう(;´-`)
部活も授業もないし、友達も実家に帰ったりしてるし。
引きこもり万歳?いやいや・・・
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.04.26 Thu 22:14
自己紹介 
初めて会う人には自己紹介をするのが普通だと思います。
しかし、1回の自己紹介で名前を覚えられるでしょうか?
少なくとも俺には無理です。10人以上が同じ場で自己紹介をして、
覚えられるはずがありません。(印象の強い人は覚えるけど)
相手の名前がわからないけど、日常的に会話をしている。
それが今の俺の状況です。
同じ1回生ならまだしも、名前のわからない先輩がいます。
これはまずいです。だいたいの先輩は自己紹介していただいたり、
道着(ユニフォーム)に書いてある名前を見て覚えました。
でも、わからない先輩の道着は、名前が書いてないんですよね…。
なんかもう2週間も経っちゃってるし、聞くに聞けない…。


さーて、明日が終わればついにGW到来だー。
土日月の3連休のあと2日出て、それから木金土日の4連休だー。
どっちで帰ろうかなー。
いっそのことどっちも帰ろうかなー。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.24 Tue 22:41
予定 
えーと…もうすぐゴールデンウィークっていうのは本当ですか?
どうしよ、なんの予定も決めてない。
実家に帰ろうかなぁ。でも帰ってもすることがないしな~。
あ、高校の部活を見に行こうかな。新1年の顔が見たいし。
あ、PS2取りに行こうかな。
あ、書類とか直接渡せばいいんじゃん。
なんだ、結構することあるじゃん(・∀・)よし、帰ろう。
そのためにはまず何日が休みなのかを知らなければ!



最近、順調にブログのアクセス数が減ってます。
やっぱりネタにキレが無くなったからかな?(´・ω・`)
リネージュリンクもTOP50から外れそうな勢いです。
まあそれは仕方ない。だってリネージュやってないし。
…あ!実家に帰ればリネージュできるじゃないか!(・∀・)(ぉぃ
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.24 Tue 00:19
すがすがしくない 
ヴヴヴヴ...ヴヴヴヴ...
6時00分。携帯のバイブレーションで目覚める。
窓からは朝の光が差し込んでいるのがわかる。
意識はあるが、体はまだ眠っている状態。
気合いを一発入れれば起きることもできそうだが…

A.「ふんぬぅおおおあああ!!!」と叫んで起き上がる
B.「んむー…」と呻いて布団をもう一度被る

俺の選んだ答えはB、つまり二度寝を選んだのだ。
次に起きたのは1時間後の7時09分。
ちなみに1コマ目は8時30分からだから、さすがに起きないとマズイ。

A.「あっ!」と叫んで起き上がる
B.「うっ」と呻いて起き上がる

まぁ何も言わずに起きたが、時間的に余裕がない。
二度寝なんてしなければよかったと毎日思うがやめられない。
それが二度寝くおりてぃー。
朝の朝食はトーストにベーコンエッグを乗せて
いつもより豪華にしようと昨夜決めたのに、
二度寝したおかげでトーストオンリーだ。
明日は絶対6時に起きよう。
ってか起きて作らないとそろそろベーコンの消費期限がヤバい。
ちなみに卵の方は残り3つとなった。
あとは1日1個ペースで潰していけば大丈夫だろう。

そうこうしているうちに8時になり、
家を出ると同じアパートの人に会った。
やはり一日の始まりは挨拶からだ。
こちらが挨拶すると、向こうも挨拶し返してくる。
たぶん、これが正常なのだと思う。
この前別の人に挨拶したときに完全無視されたのは悲しかったが、
あれの方が普通じゃないんだ、きっとそうだ。

いつものように授業が始まり、いつものように授業が終わる。
3日ぶりに部活が始まり、3日ぶりに部活が終わる。そんな一日だった。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.22 Sun 23:01
ぜいたくは敵だ! 
平凡な日々を送るのは幸せなことかもしれないな、と思いました(何

今日は日曜日~授業もないし部活もない~退屈だ~(´△`)
てことで友達呼び出して買い物行ってきました。
おもに食器とか食料品。
2週間ぶりにお菓子も買っちゃいました(・∀・)
キャラメルとハイチュウ、2個で105円!いやー贅沢だなぁ!
買いたいモノを買った後はアリオンやBOOKMARTで暇つぶし。
友達曰く、アリオンの2階はヤバいらしい…。
デスノートのDVD借りたいな。
BOOKMARTは中古本・中古ゲームが売ってありました。
安いのは10冊で525円とか。高いのはさすがに数千円くらい。
PS2(薄型)の本体も13000円で売ってありました。安いのかな?

帰宅後は明日に備えて宿題をぱぱっと終わらせて、
夕食にレトルトのハヤシライス&ベーコンエッグを作る。
こんな一日でした。

明日は1コマから授業あるから早く寝ないとな~(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.21 Sat 23:56
赤っ恥 
「夕食は食堂で食べよう!」
そう決めた俺は、暗くなりつつある空の下を自転車で駆け抜けた。
今日の夕食は1週間ぶりにカレーでも食べようか。
そんなことを考えつつ食堂に到着。
しかし食堂は営業しておらず、
代わりに懇親会(?)とかいうイベントが行われていた。
入口の人に聞いてみると、土曜日の食堂は昼しか開いてないらしい。

迂闊だった!!

そんなことも知らずにのこのこ食堂にやって来た自分が恥ずかしい!
願わくは入口の人が俺の顔を忘れていてくださいますよう。
(ちなみに夕食は冷凍ご飯とインスタントみそ汁で済ませました。質素だなぁ)

引っ越す時にPS2を持ってくるのを忘れたので、
最近は代わりにフリーゲームをダウンロードして遊んでいます。
フリーゲームって手軽で面白いのが多くていいですね。
この前紹介したシルフェイドは今までに遊んだ中で
最も面白かったです(個人的に)

で、ネタが続かないので今回もゲーム紹介させてもらいます。
ひぐらしのなく頃に体験版
知ってる人は知っているあのサウンドノベルの体験版です。
詳しい内容はWaqあたりが知ってると思いますが(製品版持ってたよね?)これ怖いんですよね。ホラーですよホラー。
マジで怖いよ。夜中に見たら悪夢見るかもよ。
どーしよ俺見ちゃったよ、怖くて電気消せないよ(小心者か俺は)
ちなみに体験版とはいえ「鬼隠し編」1本まるごと入ってるので、
最後まで読めます。
怖いものが見たい人は、どうぞ(´ω`)ふふふ・・・
年齢制限はなかったと思うけど、15歳未満の人は見ない方がいいかも。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.20 Fri 21:02
TAMAGO YAKI 
いつまで卵ネタで引っ張るつもりだ、と言われそうですが、
今日も卵ネタでいかせてもらいます。
卵を2個使って卵焼きに挑戦しました。
今回は牛乳も適度に入れたし大丈夫!と思ったのですが、
今度は砂糖が多すぎた模様。甘ったるかったです。
次回はもう少し砂糖をへらそう…(´・ω・`)
あと、2個ともなると量が多くてうまく巻けないんですよね。
卵焼き用のフライパンがあれば上手くできるだろうけど、
わざわざ買うほどのものでもないしな~。
さぁ、残り6個だ!


卵ネタ以外に書くことが無いから困ります。
ある手続きのミスで郵便局に行って
スーパーに食パンだけ買いに行って…それくらい?
うわー、つまんない人生送ってるなあ。
なんか面白いことないかな~。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.04.19 Thu 20:44
TAMAGO 
うわ、タイトルがなんかカッコイイ(何
どうにも卵が減りませんね。
フレンチトースト作ろうと思ってたけど、
トーストを冷凍していたので断念。
代わりに卵焼きを作ろうとしたけど、
牛乳の分量を間違えてベチャベチャに!(TдT)
そんなわけで卵料理で最も簡単と思われるスクランブルエッグに変更。
それを焼いたトーストにのっけます。はい完成。
名づけて「スクランブルエッグonトースト」。
……明日は牛乳の分量間違えないようにしよう。
がんばれDarkPocky!負けるなDarkPocky!
卵焼きへのロードを駆け抜けろ!

あ、食パンが無い。……(´д`)



そうだ、今日ついにカルト集団に勧誘されたんですよ!
本当にいるんですね、ああいうの。

時間は夜8時ごろ、部活やサークル帰りを狙っているようです。
場所は自転車置き場や建物の裏など人目に付きにくい場所です。
人数は2人でした。勧誘は2,3人が多いそうです。
話の切り出しは「あのぉ、1回生さんですか?」でした。
なぜこれだけで怪しいと思ったのかというと、
時間が遅く場所も暗く、勧誘の際着けるのを義務付けられている腕章を着けていなかったから。
それと口調が間延びした感じだったから。

ちなみにこのあとのやり取りは「いえ違います」で終わりました。
本当は1回生だけど、それを見分ける方法なんてないしね(´ω`)

そういえばそのあと別の人が捕まってケータイ出してたけど、
あの人大丈夫だろうか…。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.19 Thu 00:45
れぽーと 
例のレポートを提出してきました。
俺のレポートはまだまだ幼稚なものでしたが、
なんとか履修登録を許可してもらいました。
よかった~(´△`;)

でも安心してはいられません。
明日またレポートを提出しないといけないので。
今度の課題は
「生物は無生物から生じ、進化して今のような生物になったと考えられていますが、あなたはどう考えますか?」

う、ううう~・・・
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.17 Tue 22:56
場違い 
英語IAのクラスですが、どうやら本当に上級クラスだったようです。
先生、日本語喋ってよ。英語ワカラナイヨ。ハヤスギルヨ。
こんなことなら適当にマークするんじゃなかった…。
宿題のことも英語で言ってたけど、それもよくわからない!
Help!Help me!(ノД`;)

授業中考えていたことは
「俺はここにいていいのだろうか」
ということばかりなのでしたまる(´―`)



何となく卵を買ったけど、減らないなあ。
消費期限まであと10日。残った卵は9個。
1日1個ペースでいけばOK?
でも朝は食パンと牛乳だけで済んじゃうし、
昼は食堂で食べるし、
夜も食堂で食べるから使う機会があまりないんだよねぇ。
日曜日は食堂が閉まってるからその時は自分で調理するけど、
逆を言えば日曜日しか自分でしないんだよねぇ。
…う~ん、どうしよう。
明後日は1コマ目が無いし、
ゆっくりフレンチトーストでも作ってみるか。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.04.16 Mon 22:41
災難 
雨がひどいです。
帰りに傘が折れました。
まだ1回しか使ってないのにあんまりじゃないか(つД`)
服も体もずぶぬれです。
筋トレをして残りHPが少ない今、この状況はピンチ。
風邪ひくのかな、俺。
いやだなー、一人暮らしの風邪って絶対キツイだろうなー。
それはそうと、傘って分解してゴミに出さないといけないのかな。
面倒だな。はあ。(ため息)

なんかもう、疲れすぎてため息しか出ません。
空いてる時間にダッシュで遠く離れた市役所まで行って
転入届の手続きをしてきたからかな。
授業も半分くらい寝てしまいました。
決して寝ようと思って寝たわけじゃないんですけど。

明日は恐怖の英語IAがあります。
はたして俺は上級クラスなのか、どん底クラスなのか…。
どっちにしても俺の学力はどん底で間違いない。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.15 Sun 19:26
部活、はじめました 
弓道部に入ることにしました。
高校から続けてたしね(´ω`)
部に入ってまずすることと言えば、基礎体力作り。
受験でなまった体をムキムキの肉体美にすべく、
日々筋トレあるのみなのだ!
筋トレのメニューは
腕立て20×3セット
腹筋20×3セット
背筋20×3セット
胴作り2分(2分インターバル挟んで延々と)

最後のは筋トレではないが、マア気ニシナイ。
一見甘いメニューに見えますが、中身は辛いですよ。
全部スロー再生です。
たとえば腕立てなら、
3秒かけてゆっくりと腕を曲げ、
1秒間その状態を保ち、
3秒かけてゆっくりと腕を伸ばす。これを20回×3セット。

2セット目くらいまではなんとかできなくもないですが、
3セット目は筋肉が「ぷるぷるー!」と悲鳴を上げます。


そして次の日。
布団から起き上がろうとすると全身をピキーンと痛みが襲う。
「グハァ……」と言いながら再び布団の中へダイブする俺。
察しはつくと思いますが、全身筋肉痛になりました。
ああ、やばいよこれ。布団から出られないよ。
いや出ようと思えば出られるけども。
筋肉という筋肉が痛む中、今日も活動を開始。

日曜日は本当に何もないですね。部活も無いです。(大会だそうです)
やろうと思えば一日中部屋に篭もることもできます(引きこもり?)
足りなくなった日用品を買いに出かけるくらいですかねぇ。
ただ今日は奨学金のことで親が来たから、
そんなに暇というわけでもありませんでした。
奨学金めんどくさい。でも申請しなかったら生きていけない(@´_`@)

昼食はモスバーガーをお持ち帰りー。
でも注文したナゲットが入ってなかったから電話したら、
店員さんが平謝りして配達までしてくれました。
そんな謝らなくても…。何気にちょっと可愛かったかも。
……そういえば入学して1週間経つけど……
男友達はそれなりにできたのに
女友達が1人もいない(;´_`)
いや、気にしちゃダメだ。気にしたら負けかなと思ってる。よし。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.13 Fri 21:50
与えられた課題 
「物質と生命」を履修したいのですが、
定員オーバーになったので抽選となり、
振り落とされました(´・ω・`)
でもこれを履修しないと単位がアレだし、
何より講義の内容が面白そうだったからどうしても受講したい!
講義内容は「不老長寿の薬はできるか」「心はどこにあるか」とか、
なんかワクワクするようなものです。(個人的には)
そんなわけで何とか受講できないか先生にかけあってみたところ、
レポートを書いてもらい、その内容が良ければOKとのことでした。
そのレポートとは
「科学的とはどういうことか」
これだけではよくわかりませんが、要は
科学的でないのに科学的であるかのような物(事)を挙げる。
そしてなぜこうした話が蔓延するのかについて自分の考えを述べる。

あと、「あなたは霊や死後の世界が存在すると思いますか。また、人はほかの動物と違って特別な存在だと思いますか。」という質問がありました。
俺は霊や死後の世界はあると思ってます。
テレビによく出てるあの人やあの人を見てたらそう思わざるを得ない。

モノを作り、社会を作ってきた人はある意味では特別なんだと思います。
でも、人は動物学的に見れば他の動物と何も違いません。
特別であり、特別でない。そんな感じ?
あれ、わけわかんなくなってきた。

これを水曜日までに整理してレポートに書いて提出しなければいけません。あ~、大変だなぁ(´△`;)


今日は「英語IA」のクラス分けがありました。
TOEICの成績によって7クラスに分けられるそうで、
上級クラスはネイティブスピーカーの先生が担当し、
より高度な授業を展開するそうです。
俺にはそんなこと関係ないけどね(´ー`)
と思いつつ掲示されたクラス分けの表を見てみると…
俺の学生番号がネイティブスピーカーの先生が担当の所にあるんですけど。
しかも他クラスはどこも10人とか20人構成なのに、
このクラス5人しかいないよ?アレ?おかしくない?
ぶっちゃけ最下位クラスからスタートする気満々なんですけど。
あ、もしかしてアレか?
あまりにもTOEICの点数が低いワースト5に俺が選ばれて、
特別にネイティブな先生が指導してくださるのか?
いやでもネイティブ先生は上級クラスのはずだし・・・
いやでも解けた問題なんてほんのわずかだったし・・・う~ん?
category:【日記】
comment(3) | trackback(0)
 2007.04.12 Thu 19:44
お久しぶりです 
島根には5日から来ていたのですが、
インターネット環境が整っていないので更新できませんでした。
ここ1週間の出来事をつらつらと書いてみます。

4月5日
「なごみーてぃんぐ」という、新入生が集まって友達を作るイベントに参加した。

4月6日
入学式。会場の広さにびっくりした。新入生は1100人くらい?らしい。日本海テレビに取材されかけた。(断ったので映ってません)
会場を出た時にどさくさに紛れて聖書を渡されかけた。
カルト団体には気をつけよう。

4月7日
オリエンテーション。松江市のごみの出し方やカルト団体への注意勧告やセクハラ・アカハラの注意etc

4月8日
履修登録の組み合わせに悩む。

4月9日
オリエンテーション(2回目)。環境マネジメントシステムの紹介やサークル紹介etc

4月10日
授業開始。といっても第1回の授業はすべてオリエンテーション。

4月11日
授業が午前中で終わったので、松江市の各地を歩いて回る。


こんな感じですね。
まだ住民票を移してないから早くしないとな。
あと自転車の通学許可とか。
買ってない教科書も早く買わないと売り切れたら困る。
ああ、一番重要なことを忘れてた。
奨学金の申込しないと。奨学金なかったら俺生きていけないよ(´△`)


今日はNHKの通信費を払えと言われました。
まだ見てないんだけど…と言ったけど、
テレビを設置してるだけで取られるらしい?
まあNHKの番組をまったく見ないわけじゃないし、別にいいか…。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.04.02 Mon 22:23
ハマったゲーム紹介(4月3日修正) 
最近はリネージュも出来ない状況なので暇な時に
フリーゲームをダウンロードして遊んでるんですが、
めっちゃ面白いフリーゲーム見つけたんですよ!
SmokingWOLFさんのサイト「SilverSecond」で公開されている
「シルフェイド見聞録」(アドベンチャー)
「シルフェイド幻想譚」(フリーシナリオRPG)です。
silfade_g8.jpg
(↑「シルフェイド見聞録」のスクリーンショット)
見聞録は笑いどころ満載でとにかく面白い!ほんと笑えます。
あれほど吐きまくるヒロインは今まで見たことがない。
幻想譚は笑いももちろんですが、
何度クリアしても飽きない自由度の高いゲームです。
俺は4周もやってしまいました(´∀`;)
軽い下ネタやホモネタがありますが、個人的には許容できる範囲。
ダメな人にはダメなんでしょうけどね。
興味のある人は http://www.silversecond.net/main/ からどうぞ~。


※引っ越し作業のため10日間ほど更新ストップします。
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
 2007.04.01 Sun 18:14
最近のスーツは一味違う 
今日は○○やまで入学式に着るスーツ一式を買ってきました。
スーツなんてどれも似たようなもんだと思ってたんですが、
黒や紺以外にもいろいろあるんですね~。
最近では地味なものより派手目なものの方が人気があるとかで、
黄色に黒のストライプなんてのもありました。
誰がそんなもん着るんだよ・・・(´△`;)

でも実際いるんですね。
今日のニュースで某大学の入学式が報道されていましたが、
タイガーススーツに身を包む一人の学生が映ってました。

写真↓

-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 | home | 
