08 << 2007/09 >> 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.09.29 Sat 23:23
お米を要求する 
明日は地方大会があるので早起きしなければなりません。
(たぶん4時半までには起きないと余裕がないかも…?)
的中数×140gお米が貰えるので、
頑張ってお米をもらってきます(*`ω´)
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.09.28 Fri 23:24
平焼きあんぱん 
そうだな。まずは平焼きあんぱんの素晴らしさを知ってもらおうか。
みんなは「平焼きあんぱん」という言葉を聞いて何を思い浮かべる?
きっと潰れたあんぱんを想像するはずだ。
潰れたあんぱんなんて見栄えもよくないし
パンのふっくら感がなくなって不味そうだと思うかもしれない。
しかし、そこを敢えて平焼きにすることに意味があるのだ。
店に並べられる数々のあんぱんの中でも潰れたあんぱんは異彩を放っている。
人はそれを見たとき
「え、何コレあんぱん?こんなのおいしいの?」
と思うはずだ。少なくとも、俺は思った。
そして買って食べた。いわゆる衝動買いというやつだ。
平焼きあんぱんは期待を裏切らないおいしさだった。
ギュっと凝縮された生地の中にギュっと凝縮されたアンが
良い感じに歯ごたえを引き出している。

まぁなんというか、初めて見るあんぱんだったからつい話題にしたくなったんだ…。


さて、後期のスケジュールは大方決まりました。
あとは明日掲示板で英語のクラス分けを見てどの時間か調べて、
パンキョーをあと2つほど決めれば履修登録手続きをして完了です。


東方風神録、ノーマルノーコンクリア!
6面ボスの八坂神奈子が強敵だった(;´д`)
次はノーミス…と言いたいところだけど、無理ですね。
まぁぼちぼちやっていきます。
とりあえず他の東方シリーズも一通りやってみようかな。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.09.28 Fri 01:19
挫けぬ心 
前期の成績発表がありました。
俺の成績は結構ひどいものでした。

動物の行動:不可
日本国憲法:不可
憲法Ⅱ:不可

動物の行動が不可なのはしょうがない。
あれは俺には理解できなかった。それだけのこと。
でも、あとの2つはどうなんだ。
あれ?俺って法文学部じゃなかったっけ。
しかも法学を重視してるんじゃなかったっけ。
あれ…?あれ、あれ…。
そもそも3つも落としてるのが痛い。6単位ですよ。
俺は前期は22単位しか受けていないので、16単位しか取れなかったことになります。
進級は心配いらないけど、2回生になったらかなりハードなスケジュールになる予感(;´д`)

ちなみに単位が取れた科目はこんな感じでした。

英語:良
第二外国語:優
スポーツ概論:優
物質と生命:良
裁判と人権:良
生活と福祉:優
法学入門:可
経済学入門:良

俺って法学向いてないのかな…?一応可だけど、可じゃちょっとなぁ…。
意外だったのは英語が良だったこと。これ絶対落としたと思ったのに。
あとは大方予想どおりでした。

ちなみに部内では俺が一番単位がとれていませんでした(;´_`)
バカ決定!?ヾ(゜∇゜)ノ

…_| ̄|○

いや、ここで挫けてはいけない。
俺は頑張ればできる人間だ。
そうさ、高校のときだってそうだったじゃないか。
1年の時は360人中300位だったけど、
それから頑張って100位まで上がったじゃないか。
そうだ、前期の俺には頑張りが足りなかったんだ。
法学の先生の授業が眠いからと言い訳を自分で作って寝ていたからじゃないか。
それがいけないんだ。
俺はもう授業中に寝ない。
寝たら前期の二の舞だ。
バカの称号がランクアップするぞ。
そんなのは嫌だ。
部内で単位が一番取れなかったという汚名を返上するためにも、
後期からは授業態度を一新して望まなければ。

そうと決まればまずは後期の日程を考えなければ。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.09.26 Wed 23:02
埼玉!埼玉! 
タイトルの意味は後に置いといて…

自転車のタイヤがまたパンクした(´;д;`)
今度は後輪ですよ。簡便してください。
ついでに電球の方も寿命が来ました。これは電球の付け替えだから安く済むだろう…。
でも…めんどくさー(´-`)



開戦3日目
あの日以来奴を見かけなくなった。トラップにかかって全滅したのだろうか?


東方風神録、いまだに4面で全滅します。
3面までは平均1ミスくらいで行けるんですよ…
4面になるとダメなんですよ…コメントにある動画を参考にしたけど、
やっぱパッドの使いにくさかな…
十字キーがくっついてるタイプだから、
→を押したのに右上に行くっていうのが割とあるんですよね。


ここでタイトルの話題。
埼玉でひぐらし解が放送されたようです!
いやーよかった。テレビ局全滅するかと思ったよー(*´ω`)
そんなわけでまたペイントでひぐらしの絵(落書き)を描いてみました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.25 Tue 23:08
4面の脅威 
先輩に東方シリーズをたくさんいただきました。

・東方紅魔郷
・東方妖々夢
・東方永夜抄
・東方花映塚
・東方文花帖
・東方スイ夢想
・東方風神録

(*´∀`)気分はウハウハ
さーて、まずは風神録からいきますか!

イージーノーコンは余裕でしたので、ノーマルノーコンに挑戦中。
でも…これはかなり厳しい。
4面が…。今まで霊撃(ボム)なしでプレイしていましたが、
ここはボム使わないとどうにもならないような…。

あと、ゲームパッドも貰ったんですが、
使い慣れるまでが大変ですね。変に動きやすくてよくミスります。
慣れればキーボードよりやりやすいんだろうなぁ。


開戦から2日。
昨日は直径2cmの奴を発見した。
テレビの裏に逃げ込んだと思ったら本棚の裏から出てきたりと翻弄されたものの、
2度目に姿を見せたのが奴の運の尽きだった。
ゴキジェットプロの安全装置をはずして一気に噴射する。
ものの2秒で終わった。
まさか本当に2秒で終わるとは…説明書きにもあったが、おそるべしゴキジェットプロ。
ちなみに、今日はまだ見ていない。
このまま一生現れなければいいのだが・・・。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.09.24 Mon 20:11
開戦 
奴らとの戦いはもう始まっている。
俺は今日、新たな武器をウェルネスで購入した。

1つ目はこれだ。

200709241307000.jpg
これを部屋の隅や狭い場所など、奴が現れそうな場所に設置するだけでいい。
奴らのうち1匹でもダンゴを食べればこちらのものだ。
あとは食べた奴のホウ酸入りフンを仲間が食べて終わり。
最小の努力で最大の効果を発揮するとはこのことだ。
見事と言えるほど周到なトラップ。
これを開発した人に賛辞を呈したい。

そして2つ目はこれだ。

200709241307001.jpg
これは先ほどと違い直接対決のためのものだ。
見ての通り、対G用殺虫スプレーである。
ピレスロイド系イミプロトリンなどの成分により、
小さいものであれば1秒~2秒、大きいものであれば6~8秒で撃墜可能。
ダンゴの近く以外で奴を発見した場合にこれを使用する。
ダンゴで一網打尽が最善なので、これの使用は最終手段である。

さあ、いつでも来るがいい。


21:33 追記

東方風神録ノーマルノーミス達成!!(*`ω´)
119644740点!
thN4.jpg

あまりに嬉しかったのでリプレイファイルをアップしてみる。

霊夢B Normalノーミスクリア
ダウンロード先は東方風神録のリプレイフォルダにして、
ファイル名は空いてるスペースの番号に書き換えてください。
category:【東方】
comment(4) | trackback(0)
 2007.09.23 Sun 22:18
緊急戦闘体勢 
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ…!
俺は風呂の準備をしようと浴室へ行ったんだ。
そしたら、居たんだ!奴がッ!
黒くてテカテカしている奴がっ!
一瞬、何が居たのかわからなかった…。
超スピードとか瞬間移動とか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

というわけで・・・先に俺が殺るか、殺られるか。
夜中の死闘が始まる・・・。
できれば見たくもないんだがなぁ_| ̄|○

22:28
目標を見失った。
今日はもう出ないか、それとも風呂かトイレの最中に出てくるか。
どちらにせよ結果は最悪だ。
家の中で1匹の奴を視認したのは事実。
奴を1匹見つけたら、その仲間がさらに何匹もいると思った方がいい。
なんてこった!新築なのに奴が出るなんて!
俺の水回りの管理が甘かったから奴らに付け入られたのか!?
それとも他の部屋の管理が甘かったからこっちにも飛び火してきたのか!?
クソ…クソクソクソ!
今の俺には奴と戦う道具が「ほうき」しかない。
しかもリーチの短くて軽いものだ。
こんな武器ではやはり心細い。
明日、ドラッグストアにでも行って新たな武器を買ってこよう。
強力な誘起効果があり、奴らを一網打尽にできるものが望ましい。
とにかく、明日だ。
明日は部活も無いから朝一で行こう。
待ってろよ、奴らめ…俺の部屋に出たことを後悔させてやる…。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.09.23 Sun 18:46
嬉しい誤算 
STGが苦手な俺が東方風神録をプレイしてみる企画を始めてたぶん1週間くらいになります。
先輩に「東方の体験版やってみたんですけど面白いですね!」って言ったら
「おお!そうかそうか!じゃあ全部貸してやるからインストールしな!」
って感じでなんと東方系全部インストールさせてもらえることに!(・∀・)
週明けが待ち遠しいなァ(*´∀`)
しかも別の先輩は余ったゲームパッドをくださると!
先輩たち太っ腹やわぁ(*´∀`)

ちなみにまだノーマルノーミスは達成できていません(´・ω・`;)
得点の方は2ミスで8200万ちょいだったかな?
ノーミスで全スペルカード取得できれば8500万は越えるような気がする。

20:00追記
thN2.jpg


さらにハイスコア更新で84787710点(`・ω・´)
これも2ミスで河童のポロロッカ、お化けキューカンバーをミスってます。
この2つを攻略できれば…!


~おまけ~

鳥肌が立つギター裁きをとくとご覧あれ。

category:【日記】
comment(5) | trackback(0)
 2007.09.21 Fri 18:52
集中講義おわり~! 
短いけどやっぱり疲れますわ~(;´Д`)
でも、これで集中講義は終わり!
家に帰ってひぐらしのアニメでも見ようっと(*´∀`)



「東海テレビでひぐらしのなく頃に 放送中止」


……えっ……( ゜д゜)


まさか…まさかあの事件のせいで…?
そんな…!あんまりだ…!
なんであの事件のせいで放送中止になるんだ!
ひぐらしは関係ないだろ!?自粛してどうなるってんだ!
いかんいかん。こんな時こそクールになれ、クールに…。
…そうだ!まだ他のテレビ局が放送するかもしれないじゃないか!


「KBSでもひぐらしのなく頃に 放送中止」


…待ってくれ…俺の週末の楽しみを奪わないでくれ…。_| ̄|○

追記。
むしゃくしゃしたからペイントで絵を描いた。公開してみる。
…後悔もしてる。
もし何のキャラか分かったら抗議文を送ってください(´_ゝ`)
category:【落書】
comment(4) | trackback(0)
 2007.09.20 Thu 22:37
めんつゆが終わらない 
気まぐれで買った素麺のめんつゆが使いきれません。
「そうめん=夏に食べるもの」
しかしながら夏はもう終わろうとしている…(というか、暦の上ではもう秋ですよね)
あ~、もう素麺いらないよ~けどめんつゆがぁあ~(´д`)

もう一つ食べ物関連。
お米ENDヽ(´ー`)ノ
お米高いんだよなぁ…5㎏で2000円とかするしなぁ…
とか思ってたら、ちょうどいい大会が月末にありました。
地方大会なんですが、1中ごとに地元の高級米が140gもらえるそうです。
全部で8射なので、すべて中てれば1.12kg!!
これは参加せねば!(゜Д゜)
というわけで、参加してきます(´ー`)
優勝したら地元の高級酒も進呈されるそうで。
こりゃー頑張るっきゃないですね!

モノがかかった時の俺の強さを思い知らせてやるぜ!


集中講義も残り一日。今日はExcelを使った表計算とかをやりました。
疲れた。目が。はあ~。

そして帰ってもパソコンやってる俺。
これは目に悪いなァ(´-`)

東方風神録はイージーノーミスクリアできました。
STG苦手な俺にとってはノーミスはイージーでも鬼門だった。
そんなわけで今はノーマルノーミスクリアを目指してます。
thN1.jpg
しかしこれがかなり辛い。
イージーとは段違いに辛い。
「ブロークンアミュレット」と「お化けキューカンバー」が特に辛い。
「河童のポロロッカ」もたまに事故る。2面の途中も結構な頻度で事故る。
こりゃー先は長そうだ(;´д`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.20 Thu 00:11
良い子はマネしないでね 
「ひぐらしがなく頃に」関連?斧で父親殺害

こういう事件があるとマスコミは漫画やアニメやゲームが悪影響を与えているとか言いますよね。
実際そういうものに影響を受けている殺人を犯す人間がどれほどいるというのでしょう。
この関連付けは短絡的すぎるように思います。
斧、首切り、漫画=ひぐらし?
まぁ連想できなくはないけど、きちんと裏付け取れてから報道すべきじゃないかなぁ。
確かに凶器が斧である必要性を感じませんけどね。

それと、事件そのものについてですが・・・
また親殺しですか。
それもまた「普段おとなしい子」ですか。
昔よりも少年犯罪が増えているように感じるのはどうしてだろうなぁ。


さて、そんなひぐらしですが、まさに鉄平ENDのシーンまで終わりました。
ここからレナが壊れていく…(´・ω・`)


東方風神録、ノーマルノーコンクリア達成!
前方集中装備で64909340点。さすがにWaqには遠く及ばないけど、
個人的にはノーコンできたので満足。
次はハードノーコン!…と言いたいところだけど…
かなりきつかったので、まずはイージーノーミスに挑戦してみます。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.18 Tue 22:30
微笑ましい馬鹿っぷり 
また面白い動画を発見したので紹介してみます。

朝にこの動画を見たとき、「これは間違いなく伸びる!」と直感で思いました。
さっき見たらランキング2位にまで上昇してました。予感的中!(`・ω・´)

まず開始4秒で笑えます。
そして同時に右の人の声の良さに脱帽します。
左に人は声は良くないけどこれはこれで面白い。
まぁ見てください(´∀`)


ひぐらし解、目明し編終了!
もうこれは本当に最悪のシナリオですね。
見ているうちに気持ちが沈んでいきますから。
そして最後の詩音のノートの最後の一行を見たとき…
目から一筋の熱いものがこぼれおちました…。
悲しすぎる。

さて…今は罪滅し編をプレイ中です。
水鉄砲で部活か~、いいなあ。やってみたいなあ(*´∀`)
けど、こんなことを一緒にやってくれる仲間なんていないだろうし、
やっぱりこの年じゃ恥ずかしいし無理だよなぁ…(;´ω`)



東方体験版、ノーマルノーコンクリアできました!
次はノーマルノーミスクリアを目指してみます!


ここでちょっとだけリアル話。
明日から3日間、集中講義が入ります。
久々の授業なのでめんどくさい反面、楽しみでもあります。
遅刻しないようにしないとな!
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
 2007.09.17 Mon 19:15
STGが苦手な俺が東方風神録をプレイしてみた 
Waqの日記にたびたび出てくる「東方」というのが気になったので、
体験版をダウンロードしてやってみた。

弾幕系シューティングゲームです。

……はまるわ、これ(゜д゜)

まずはイージーモードから。
シューティングゲームは苦手な方だから、イージーでも慣れるまでは何度もコンティニューした。
で、ある程度するとコンティニューなしでクリアできたので、
今はノーマルモードのコンティニューなしクリアに挑戦中。
th000.jpg
プレイ画面はこんな感じ。
(ちなみに最上級難易度のLunaticに挑戦したら1面のボスで挫折しました)
category:【東方】
comment(4) | trackback(0)
 2007.09.17 Mon 10:45
ディアボロの大冒険 
まずい、これはまずいぞ。
ここ数日日記を書くのをサボった影響からか、
カウンターの回転数が半減している!
このままではここが廃れてしまう!(リネやってない時点で終わってると思うが)

というわけで苦し紛れのゲーム紹介をしてみる。

ディアボロの大冒険
「ジョジョの奇妙な冒険」第5部のボス「ディアボロ」が主人公のダンジョンRPGです。
結構本格的ですよ~。ジョジョを知ってる人なら楽しめると思います。
知らない人は…たぶんやってもわからないと思います(・∀・;)


昨日一昨日と他大学との対抗戦があってひじょーに疲れました。
しかも俺なんて…一次予選で敗退とかどんだけー_| ̄|○lll
練習では一度も一次予選敗退なんてしなかったのに!!!泣けてくるぜ。
そうだ、俺は本番に弱い。精神が弱いんだ。これは昔からだ。
本番にも動じない強い精神を身につけなければ、俺はまた同じことを繰り返すだろう。
俺は強くなりたい!そのためには自分を追い込まなければ!
たとえば……そうだな、「1本はずすたびに罰金1万円」とか。
これはすごいプレッシャーになりそうだ…(;゜д゜)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.14 Fri 00:07
ニュースを見ていないとこうなる 
いつものように部活に参加する。
するとちらほらと「次の首相は誰だろう」という声が聞こえてくる。

おいおい、いくら安倍首相が無能だからって今からそんな話してもしょうがないだろう(;´ー`)

……と思った俺がバカだった。
いつのまにか辞任の意を表明していたそうですね。知りませんでした。
ニュースを見ていないとこのように話題についていけなくなります。
最近テレビすら付けてなかったからなぁ…注意しよう(;´д`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.13 Thu 00:48
ネタ切れ気味 
忙しい時は平穏な生活を望み、
逆に暇な時は変化を求める。
これってわがままなんでしょうか。
まぁ、あと何日かすればまた予定が詰まってるから、
今のうちに暇を満喫した方がいいんですかね。
それにしても、暇だ…。

今日したこと
道場周辺の草むしり
ディラン・マッケイの物真似
昼寝
ひぐらし解 以上。

目明し編は詩音の爪剥がしが終わって、魅音が詩音の自宅を訪問しにきたあたりです。
最近はニコニコでUPされてるPS2版ひぐらしを再生しながらやってます。
原作BGM+声でイイ感じになります( ̄∇ ̄)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.11 Tue 00:27
痒い 
痒い痒い痒い。
昨日の草むしりで蚊に15か所も刺された。
虫よけスプレーを忘れたのは致命的だった。
腕が痒い。足が痒い。背中が痒い。首が痒い。
しかし掻いてはいけない。
掻けば俺はひどく後悔することになる。
ここは精神力でカバーだ。
我慢だ、我慢だ、我慢だ…。
俺の精神はこの程度の痒みで打ち砕かれることはないはずだ…。
痒い痒い痒いかゆ・・・うま・・・
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.08 Sat 22:56
失敗 
今日は土曜日です。
昼ごはんを食べに食堂へ行きました。
すると入口にこんな看板が。

「本日の学食は終了しました。」

(つД`)
ちょっと遅めの1時半に行ったのですが、
どうやら終了時間も1時半だったようで…ちょうど終わったようでした。

仕方がないのでもう昼ごはんなんてどうでもいいや的なノリで部活へ足を運ぶと、
女子部員が掃除をしていました。(なんという偶然)
そしてその子もまだ昼ごはんを食べていないそうなので、
流れで一緒にファミレスで食べることになりました。
2人だと上手く言葉にできないけどアレなので、
友人を強引に誘って3人で行きました。

気づけば午後4時。なんという長い昼食。
その後は友人と一緒に別の友人の家へ訪問。
みんゴルとかやってたらいつの間にか午後7時。なんというタイムスリップ。

そして夕食を食べつつ「ひぐらしのなく頃に解」をプレイして現在に至ります。

久しぶりに予定の無い日に動いた気がする。
予定の無い日はたいてい自練orひぐらしやってますから(;´ω`)


さて、ここからが正念場だ。
実は俺、罰を受けることになっています。
理由は8月20日が練習日だということを忘れ、行かなかったから。
罰の内容は、道場周りに鬱葱と茂っている雑草の根絶です。
時間は明日の早朝5時~となっています。
たぶん、このまま寝たら起きるのは早くても5時半。
4時半に目覚ましをセットしたところで起きるわけがありません。
現に5時半に目覚ましをセットしていた合宿中、
ちゃんと自分で起きて止めたのは1回だけでしたから。
つまり、寝てしまったら絶対に遅刻するでしょう。

というわけで…徹夜をします!
起きていることをリアルタイムで伝えるため、
1時間置きにこの日記にメモを付けていきます。

次の更新は1時間後の1:00


0:36 更新忘れてました。起きてます。(--でも仮眠取ろうかな・・・
1:00 仮眠とります
4:27 イスノ上で寝るもんじゃないですね。体が痛いです。では、行ってきます。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.07 Fri 20:15
再び帰りました 
肝試しは残念ながらまったく驚きませんでした(´・ω・`)
でもシチュエーションが怖かったかなぁ。
山道を歩くんですがね、ところどころに
「危険!熊が出ます」とか「マムシ注意」とかいう看板があったんですよ。
幸い何も出てこなかったけど、もし熊が出てきたらどうしよう(´・ω・`)

野外炊飯は別の要件があって俺は準備にあまり参加できませんでした。
したことといえば、おにぎりを握ったくらいか・・・?
ご飯は上手く炊きあがっていました。
こういうのって何班かに分けると必ずどこかの班が失敗するんですよね。

そのあとの花火は大量に本数はあったはずなのですが、
部員が多いためか30分足らずでTHE END
少し物足りなさを感じました。楽しかったけどね。


合宿はこんな感じでした。
帰りのバスではほぼ全員が熟睡。
会話の無い貸切バスの運転手ってどんな気持ちで運転してるんでしょうね。

今日は疲れているのでこの辺で終わります。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.09.03 Mon 21:50
山籠りしてきます 
明日から4日間合宿です。
初日は午前中はバスで移動、午後から練習でおわり。
2日目は午前中練習、午後はわら細工(?)を作って暗くなったら肝試し。
3日目は午前中練習、午後も練習。夕食は野外炊飯でそのあと花火。
4日目は午前中練習、午後にバスで帰還。

個人的に楽しみなのが肝試し!
夜の山は照明具のない完全な闇なので、星が綺麗に見えるそうですよ。
雨や曇りにならなければいいなぁ。
あと、本当に怖いのは脅かす役の人ではなく自然かもしれない。
クマーが出るらしいです(-w-;)本当かどうかは知らないけど。

今日は部活は無いしまだ疲れも完全に取れてないけど、
小一時間ほど自主練をしてきました。
なぜか今日はよく中りまして、最初は特にすごかった。
200709032037000.jpg
わかりますか?
的に刺さってる5本の矢が俺のなんですが、
なんと5本のうち4本が的の中央に刺さっているんですよ!
感動のあまり写真とっちゃいました(´w`*)
こういうのをいつもできるようにするのが目標です(`・ω・´)
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.09.02 Sun 22:03
戻りました 
岡山の気候はカラッとしてて良いですね。さすが山陽。
掛けも湿気を含まずいい感じになってました。
しかし、けっきょく試合には出ませんでした(;´~`)
今度試合に出る時はせめて4射3中が普通に出るくらいになっておきたいです。

そして明後日から合宿!
3泊4日で山籠りです。楽しみだなぁ。
けど…疲れが取れるかなぁ(;´ω`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 | home | 
