10 << 2007/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.11.30 Fri 22:26
12月です 
信じられるか?もう年末なんだぜ…?
去年の今頃はセンター対策で必死に勉強していたなぁ。
今の学力でセンター試験受けたら絶対国立行けないな…(;´ω`)

さてさて、12月に入ったので模様替えしてみました。
今年のクリスマスは一人寂しく家で過ごすことになるのかなぁ(´;ω;`)
クリスマスの日にバイトを入れてなかったりする。(なんという無駄な抵抗)
学部の友人たちと鍋パーティーでもするかー!とか言ってるけど実際にするかどうかは怪しい。
部活の友人たちともパーティーしようかと持ちかけたが曖昧。
つーか男だけのクリスマスなんて虚しくなるだけだな…
今はまだ考えないようにしよう(´△`)


東方紅魔郷Lunaticの話。
依然として進展なし。
1面をある程度パターン化して突破できるようになったので、
3面までは行ける回数が増えました。
3面で2回ほどボムって4面で抱え落ち&2ミス。
5面でやる気がなくなって全滅、というのを繰り返しています。
そろそろクリアしたい_| ̄|○


(追記)
クリアできた…(;゜Д゜)



や・・・


やったああああああヽ(≧▽≦)ノ

何度もプレイしているうちに、結局クリアするだけなら「マスタースパークが最強」っていう結論に至ったので、魔理沙Bでひたすらプレイしてました。
さっそく東方紅魔郷のラスボスの紹介です。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.29 Thu 00:17
開けてびっくり排水溝 
い、今見てきたことをありのまま話すぜ!
1か月ぶりに風呂場の排水溝を開けてみたんだ。
そしたら中に、紫色のスライムのようなヘドロのような、得体の知れない物体が溜まっていたんだ!
何を言ってるのかわからないだろうが、俺にもわからねぇ…
髪の毛とか水カビとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ!
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

なんとなくポルナレフ風に語ってみた。
やべーよやべーってあれ(;´Д`)
なんで1か月であんなことになってるんだよ(;´Д`)
つーかなんだよあれ…どうしてあんなものが排水溝に(;´Д`)
あまりの気持ち悪さに吐き気まで催したし…
とりあえず週末は水場の掃除だ!
あれを見たら流しの方もヤバいことになってるような気がしてきた。


リネージュは新しいアップデートがあったようです。
君主用に騎馬が実装されたとか。やっぱり王に馬は必要ですよねー。
あと、イベントも始まったとか。
夢幻で普段見られないモンスターがいっぱい出るんだそうです。
まあでも…そんなのかんけーねー(゜⊿゜)
もっと面白そうなイベントでないと課金する気にはなれませんわ(´・ω・`)


そんなわけで相変わらず東方紅魔郷Lunaticをやってます。
レミリアが倒せません。何回やっても倒せません。
3面まではノーミスで行けることが多くなったんですが…
4面道中のどこかで1回はミスるし
パチュリーのエメラルドメガリスは100%避けられないし
5面道中は完全にパターン化できるにもかかわらずミスるし
咲夜さんなんて通常攻撃が鬼な上に殺人ドールなんてマジで殺人級だし
なんかもう…やってられないんだぜー!(つДT)
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.11.27 Tue 23:40
septet - 七重奏曲 
明日はゼミの報告担当なのでレポートを作っています。
ちょっと前に日米首脳会談がありましたよね。
アレの各社説(朝日とか読売とか日経とか)や野党の見方をまとめるんです。
まとめるのは出来たけど、論点どうしよう…う~ん、何を論点にすれば…
首相の首脳会談での姿勢をどう見るか、とかそんなのでいいかな…?

東方紅魔郷Lunaticの話。
レポートの息抜きでプレイしたら残機1ボム2の状態でレミリアの「紅色の幻想郷」まで行ったから今度こそクリアできるか!?と思ったら抱え落ちで全滅しました。泣けるぜ_| ̄|○
そんなわけで作業用BGMとして6面ボスのテーマ「亡き王女のセプテット」を再生中。

原曲にかなり近いし、何より上手い。
エレクトーンの魅力をこれでもかというくらい引き出してると思います。
1分52秒からのソロ演奏は必見かも。
再生数の割にコメント数が少ないのは上手くて皆聴き入っているから。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.26 Mon 23:35
癒し空間 
わたしに安らぎをください。

小テスト対策が~報告書が~レポートが~(´д`)
来週からは部活関連でも忙しくなってくるし、疲れるのはいやだ~!ヾ(`Д´)ノ
…けど暇になったら「暇だ~」とか言い出すんだろうな。


いろいろすることがあるにも関わらず東方Lunaticの話。
さっきレミリアのラストスペル「紅色の幻想郷」で全滅してきました_| ̄|○
抱え落ち6個もしたし、もっとボマーになるべきなのか…
しかしどうしてもボムを使うのをためらってしまう性分が働いてしまう…
あまりに悔しくてストレス溜まりそうになったので、
上手いピアノ演奏を聞いてみました。
(この前の「ネイティブフェイス」の演奏者が弾いています)

東方風神録3面道中の曲です。
原曲も良いけどこのアレンジは原曲を超えている気がします。

東方風神録3面ボスのテーマ「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」です。
ペプシキューカンバーは不味いらしい…。
(ちなみに何故キューカンバーなのかというと、3面ボスの技に「お化けキューカンバー」というのがあるから)

ああ、癒される…(*´ω`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.25 Sun 20:33
 
ドアを開けると、一面真っ白でした。
すごい霧でしたよ~、50メートル先が見えないくらい。
そのせいで朝から濡れました(@´_`@)
見た瞬間はテンション上がりますけど、
自転車を走らせているうちにどん底になりますね(--;
明日も霧が出るらしい(´д`)アァー


ひぐらしのなく頃に(皆殺し編)をやっと読み終わりました(´ω`)
ちまちま読んでるとほんと時間かかります。
最後の黒幕の長ったらしい神が云々という独り言にいらつきながらも、
ようやく最終章に突入です。


東方は相変わらずです(´д`)
こうなったら超ヘタレプレイでもしてみるか…(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.24 Sat 23:23
オセロ 
ね、ネタがない…仕方がない、ニュースでその場しのぎをしよう。
北海道・十勝岳雪崩、リーダー「判断が甘かった」雪崩に限らず、自然災害は侮ると取り返しのつかない事態になります。
台風が来ている真っ最中に屋根の修理をして転落したり、
海岸に行って波にさらわれたりするのがその例。
「してはいけません」と誰もが教えられたことだけど、
心配や好奇心、不注意などが原因で事故が起きます。
そろそろ雪が降る季節(東北辺りではもう降ってるかな)ですが、スリップ事故等には十分に注意しましょう。


今後オセロをする際に役立ちそうな動画を発見。
これを見ると自分が強くなった気になれますよ。
初級編もあるので興味のある方は見てみるといいでしょう。
今まで「壁」とか「中割り」なんて全然意識したことなかったけど、
これに気をつければ勝率上がるかなぁ。


そして東方紅魔郷Lunaticの話。
まだクリアできません…!
何回やっても何回やってもパチュリーでEND。
たまにパチュリーを突破できても5面の道中でEND。
ごく稀に咲夜さんまで行ったら数回ボムって突破できるものの、
6面のレミリア序盤でEND。

ちなみにピチューン数は1面の最初がダントツで多いです。
1面の弾なんて動かなきゃ当たらないようなのばっかりなんですが、
蒐集癖のある俺の辞書に「動かない」の文字はないので。
あとやたらとカスる癖があるのも厄介。この変な癖があるせいで1面突破率が10%以下になってます。
原因は分かってるけど直せない癖(´_`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.24 Sat 00:27
缶詰にも美味いものと不味いものがある 
サバの味噌煮が食べたくなったので缶詰を買いました。100円で。
しかしこれが不味い不味い(ノД`)
硬くてもさもさしてて、骨まで入ってるんですよ。
食堂のサバ味噌は柔らかくて骨もなくて美味しいのに…。
もし初めて食べたサバ味噌がこれだったら、
間違いなく嫌いな食べ物になっていたでしょう。
二度と買うかちくしょーヽ(`Д´)ノ

はぁ。バスケで顔面にボール食らって口の中を切ると食事が苦痛です(@´_`@)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.23 Fri 00:32
なんという勘違い 
実は情報レポートの提出期限は来週でした(;・∀・)
何を焦っていたんだ俺は・・・まぁ早く終わらせるのはいいんだけど・・・。



東方の話。
レミリアの「スカーレットマイスタ」で全滅してきました。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.22 Thu 00:13
金曜日は祝日だった 
金曜日が祝日なので木曜日の授業が金曜日の授業になることを今更知りました。
つまり情報レポートの提出が一日早くなる…(´д`)

ちなみにレポートの内容は、
自分のパソコンを調べてこいというもの。
CPUの型番とか知らねえよそんなの…
DNSサーバのホスト名?知らねえよそんなの…
DHCPサーバのIPアドレス?知らねえよ知らねえよ…
OSの名称?WindowsVistaBasicだよ…
調べ方とか教えられてないんですけど。不親切にもほどがあるレポートだ。
もうどうでもいいや。分からないものはわかりませんでしたって書いておこう。
category:【日記】
comment(2) | trackback(0)
 2007.11.21 Wed 00:34
ザ・ワールド 
今日のテスト、危うく遅刻するところでした…(;´_`)
家を出る直前に筆箱がカバンに入ってないことに気がついて、
散々探し回った挙句部屋のどこにも見当たらず、
気がつけばテスト開始12分前。
あわてて家を出ると向かい風が強くて自転車のスピードが出ない。
それでも全力疾走して、テスト開始30分ジャストに入室。
危なかった…あと1分でも遅れていたらテストが受けられないところだった…。
(ちなみに筆箱はちゃんとカバンの中にありました_| ̄|○)

明日の韓国語でとりあえずテストは終わりです。


3日ぶりに東方紅魔郷Lunaticの話。
5面をクリアしました。
4面まで残機が5つあったのに、5面で4つも落としたんだぜ…ありえないんだぜ…。
今回、ついにあのスペルカードが!
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(2) | trackback(0)
 2007.11.20 Tue 00:47
52秒の苦悩 
なんだこのタイトル?
別に苦悩でもなんでもないんですが。


携帯電話の着信履歴を見たら不在着信があった。
なんと呼び出し時間が52秒だった。
さあどうする。

A→こちらから電話をかけなおす
B→向こうから再び電話がかかってくるのを待つ(無視)

俺は基本的にはBのスタンスです。
でも面倒な事情があって今は無視できないんです。
そして俺は一連の行動をとりました。

不在着信って普通は間違い電話だよな

でも52秒って間違い電話にしちゃ長すぎだろ、怖いくらいに

用があるならまた向こうからかけてくるさ

しかしこの電話がもし例の件についてだった場合…

ええい、こっちからかけるしかねぇ!

トゥルルル

「あの、」
「あっすみません、子供が間違えてかけてしまったようで」
「あ、そうですか」

……まぁ、不在着信なんてそんなもんだよね(´・ω・`;)


当然ながら今日も東方の話は無し!
その代りに何かネタになるものを探したらこんなものが見つかりました。

小~高校までほぼトップの座にいた俺のリコーダー捌きといい勝負だ(ぇ
とにかく、ほとんどの人におもちゃ扱いされるリコーダーですが、
リコーダーは立派な楽器です。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.18 Sun 22:59
試験ラッシュ 
近々こっちの地方も雪が降るらしいですよ…(;´Д`)
鳥取はもう降ったのかな。
島根はまだですが、夕方あられがぱらぱらと降りました。
雪起こしの雷が鳴ったらいよいよ冬の到来です。

昨日言ったとおり大会に行ってきました。
結果は…まぁ最近調子が悪かったので…(;´_`)
ストラックアウトは八寸的3つを上左右に設置したもので、
4本のうち3本をそれぞれの的に中てればいいというルールでした。
10人が挑戦して3人がパーフェクトを達成していました。
簡単なのか難しいのか判断しかねます。
まぁ、遊び心がある面白い競技でした(´ω`)


そして明日から怒涛の中間試験&レポートラッシュ。

月曜日 韓国語テスト&憲法Iレポート
火曜日 英語IBテスト
水曜日 韓国語テスト&日銀見学
木曜日 特に何もない(英語IIA小テスト)
金曜日 情報レポート


韓国語は文法は理解しているつもりだからちょっとだけおさらいして、
あとは単語の復習でもやっておこう。
憲法のレポートが書きにくいな…。まぁ今日で半分くらい書いて、
明日韓国語のテストが終わったら残りを書くか。2コマ空いてるし。


えー、恒例化していた東方Lunaticの話ですがー

5面がクリアできていないので今日はナシ!

咲夜さん本気出し過ぎです(つД`;)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.18 Sun 00:16
爪はちゃんと切ろう 
部内戦のレクリエーションでボウリングをしてきました。
なぜか今日は調子のいい人が多くて、120↑が何人もいました。
そんな中俺は…

1回目 89点
2回目 81点

…ナンダコレハ。
2ゲーム合わせても今日のハイスコアラー1回分のスコアに負けてるぞ。
いやでもね、これはちょっとした訳があるんですよ。
1回目のゲーム中、爪が割れてしまって、利き腕と逆の腕を使ってたんです。
…言い訳にしか聞こえねー( ´△`)
まぁ、ボウリングをするにせよなんにせよ、爪は切りましょうってことです。

ちなみに明日は市の大会があります。
前日にボウリングなんてやったら絶対調子悪くなるだろうな~。
まぁ市の大会なんてぶっちゃけどうでもいいんで、気楽にやってきます。
個人的には弓道版ストラックアウトの競技が楽しみ。


恒例化している東方Lunaticの話。
今日はなんとかノーコンで5面の咲夜さんまで行けましたよ。
世界を見る前に撃沈しましたけど。
とりあえず今日は4面。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.16 Fri 23:21
廃部の危機 
現在勤めておられる先生が来年の3月で任期を終えられるそうなんですが、
後任の先生が見つからなかった場合、我が部は廃部になるそうです。

冗談じゃねえええええ(;゜Д゜)
今から3カ月以内に大学教授の中から弓道経験者を見つけ、
引き継いでもらえるよう頼まなければなりません。

入部して1年で廃部になってたまるかぁぁぁ!


情報の授業で「エントロピー」とかいうのが出てきました。
理解できなーいヽ(´∀`)ノ

エントロピーではないけど、演習問題でこんなのがありました。
「2個のさいころを同時にふって、3と6の目が出たことを知った時に得られる情報量を求めよ。」
意味が分からん…。
とりあえず3と6の目が出る確率は2/36だ。(2通りあるから)
だから情報量は -log2(2/36)=log236-1=4.17bit になるらしい…。
logの計算の仕方忘れたヽ(´∀`)ノ
(今年のセンター試験受けたら間違いなく悲惨な結果になる)
log236をどう変換すれば5.17になるんですか(´・ω・`)



空気を読まずに東方紅魔郷Lunaticの話。
他人のリプレイを見てわかったことが一つあります。

俺は無茶をし過ぎていた。

1面から死にまくる理由は、アイテム蒐集癖が酷いからですね。
あえて取りこぼすくらいの余裕をもたないと、Lunaticはすぐにピチュります。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(2) | trackback(0)
 2007.11.16 Fri 00:35
忘れていたテスト 
昨日寝る前に次の日の準備をしていたら、
英語がまとめテストだということを思い出しました。
気付いた瞬間はまさに「嘘ぉぉぉおおお!?」って感じで頭がパニック。
それからテキストの範囲だけは復習したものの、
TOEIC範囲までは手が回らず、実力で対処することにしました。
そして迎えたテストの日。
復習した箇所はできた。しなかった箇所はできなかった。
……はぁ(´△`)
来週もテストがあるから、そっちの方はちゃんと勉強しとこ…。


県民性の番組を見たら、なんと鳥取が紹介されていました!

・鳥取県民のデートスポットは鳥取砂丘とジャスコ北店
そ、そうなのか・・・?

・鳥取県民はカレーの消費量日本一
これは知ってる。実際俺も週に3度までならカレーでいいと思ってる。

・鳥取にはカレーパフェがある
なんだよカレーパフェって。と思ったら意外にも県内では有名らしい。
いやでもパフェにカレーって…。

・だらず
鳥取代表のタレントがだらずの意味を「だらしない」と説明していましたが、
違います。
「だらず」の正しい意味は「バカ」です。


東方Lunaticプレイ2日目。
早くも壁にぶち当たりました。
4面が何回やっても突破できません。
それどころか、昨日は割と楽に突破できた1面で何度もピチューンしてしまう始末。
まだまだ時間がかかりそうです。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(2) | trackback(0)
 2007.11.14 Wed 23:45
ギャグマンガは面白いと思うのですよ 
3か月ぶりに髪を切りました。
場所は前回見事に髪を切り揃えられて二度と行きたくなかった所。
なんで行ったかって?
…安いからさ…(´-`)
今日は幸運にも切ってくれた店員が普通だったから安心しました。


最近笑うことはあっても爆笑ってしてないな~と思ったので、
爆笑できる動画を探してみた。



載せちゃったZE☆

キャラが東方キャラになっていますが、知らない人でも笑えますよ。
たぶん。
ら~らららららら~ らららららららら~


そんなわけでいよいよLunaticに突入した東方の話。
予想はしてたけど、まさかこんなにきついなんて(;´-`)
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(2) | trackback(0)
 2007.11.13 Tue 01:07
チョコレートコロッケ 
あなたは「チョコレートコロッケ」という食べ物を想像できるだろうか。
これを食堂のメニューで見たときは正直衝撃を覚えた。
まず、チョコレートをコロッケにするという発想がなかった。
仮に発想できたとしても、作ろうとは思わないし。
写真が無いのが実に残念ですが、見た目は普通のコロッケなんですよ。
しかしその中身はどろっとした温かいチョコレートなんです。
それが意外にも美味しいのでさらにびっくり。
でも、次からはわざわざ買ってまで食べようとは思わないかな。

最近ニュースを載せていなかったので適当に。
ベトナムのワニ飼育場、洪水により数百匹が脱走
ワニと洪水のコンボは恐怖ですね(;´д`)
どんだけ凄い洪水なんだろう…。


また東方の話。
風神録のハードをクリアしましたヽ(・∀・)ノ
thFhard1.jpg
いつものことですがギリギリのクリアです。
神奈子をノーミスで倒せたのは奇跡。(霊撃は惜しみなく使用)
需要ないけどリプレイ貼っておきます。

東方風神録Hard初クリア 霊夢B

次からいよいよLunaticモードです。
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.11 Sun 23:23
11月11日 
この日に俺が反応しないとでも思ったか?

ポッキーの先端より甘いわ
-- 続きを読む --
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.10 Sat 23:59
講習会 
行ってきました。
俺は初めてなので無指定の審査になります。
普通にやれば高校1年でも1級の資格は貰えるそうです。
で、うまくやれば飛び級で初段の審査を受けさせてもらえるとか。
飛び級できたらいいな(`・ω・´)
筆記試験の勉強はほとんどしてないから、少しくらい勉強しておかないと。

筆記試験では例年こんな問題が出るらしい。

1.次の語句に振り仮名をつけ、簡単に説明せよ。

射法訓(しゃほうくん)…
射義・射法の基本的な文献。
「射法は弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心の総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を押し、妻手三分の一弓を引き、而して心を納む是れ和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分るる如く是れを離つべし。書に曰く、鉄石相克して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。」

礼記射義(らいきしゃぎ)…
弓道をする者すべてが心におくべき精神を述べたもの。
「射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持ること審固にして、然る後に以って中ると言うべし。これ以って徳行を観るべし。
射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。」

2.射法八節を列挙し、それぞれ簡単に説明せよ。

足踏み…基本体から足を踏み開く動作のこと。幅はつま先の間が自己の矢束程度で角度は60度。
胴造り…重心を体の中心に定める動作のこと。
弓構え…弓を構える際の「取懸け」「手の内」「物見」の三動作のこと。
打起し…両拳を頭の少し上(約45度)に持ち上げる動作のこと。
引分け…矢を水平に保ちつつ、弓を左右均等に引き分ける動作のこと。
会…矢を放つまで引き分けた状態を保つ動作のこと。無限の引分け。
離れ…矢を放つ動作のこと。
残心…矢の離れたあとの姿勢のこと。


なんかものっすごく簡単な説明だけど、初段ならこの程度でも大丈夫なはず…。
あとは実技で1本あたるかどうかだな(;´ω`)



数日ぶりに東方の話。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.10 Sat 00:30
思うだけでは出来ません 
明日は段級審査の講習会が朝からあるので、いつもより早く寝ようと思います。
…とか書いてる時点で12時すぎてるし。

思うだけでは実行まではできませんね(´・ω・`)
なんかこう、強い意志みたいなものを持ってないと…
「俺は寝る!絶対に早く寝るぞ!」って感じで。



あ~そうそう、レポートは稚拙ながらも完成し、無事提出できました。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.08 Thu 23:12
続・レポート作成中... 
しまったな~。レポートの題名は書かなければよかった。
検索でこのブログに来てる人が何人かいました。
たぶんうちの学部生なんだろうなぁ(-w-;)ま、いいか。

昨日は結局終わらせることが出来ませんでした。
というわけで、今もレポート作成中なのです。
だいたい60%くらい完成。構想は90%ほど出来ているのですが、
最後の「現代における…」というのがどう書けばいいのかわからず困っています。
徹夜したくないなぁ…(-_-;

1:28 追記

ほわたあぁーーー!!!(゜Д゜)(ケンシロウ的な意味で)




昨日に引き続き今日も動画紹介。

知る人ぞ知るたこすさん。
ニコニコ動画の男性ボーカルで個人的に一番好き。
これほどの美声ならプロの歌手としてやっていけると思うんだけどなあ。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.07 Wed 21:54
レポート作成中... 
穀物法論争についてのレポートを書いています。
3時間程度でなんとかなるかなと思ったのですが、予想よりかかるかも。
このレポートの厄介なのは、手書きでしなければならないということ。
めんどくさい、疲れる(´△`)

普段は勉強中とかは音楽は聴かないんですが、たまにはと思って
作業用BGMを再生中。


それと、曲を選んでる時に見つけた凄い動画を載せてみます。

まさかネイティブフェイスを弾く人が現れるとは…
何度かミスってるけど、それを差し引いても凄すぎる。
ああ、俺もピアノが弾きたいなぁ…( ´-`)(遠い目



さて、レポート頑張るぞー。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.06 Tue 00:16
穀物法論争について考える 
穀物法…
穀物生産者を保護するために穀物の輸出入を制限した英国の法律。
特に1815年に制定、1846年に廃止されたものをいう。穀物条例。
(引用:デジタル大辞泉)

経済学で穀物法についてレポートを書けと2週間前に言われたのですよ。
でもまだ書くどころか資料すら集めておりません。
ちょっと検索かけたら欲しい情報は見つけたので、
水曜日くらいには何とかなりそうですけど。

それにしたって2週間前に出された課題を5日後に
迫った今になってやり始めるとか、行動が遅いな自分。

「そう、あなたは少し東方をやり過ぎている。
しばらく自分が大学にいる意味を考えるがいい!」
とか山田さんに言われそうです。
うん、自覚はあるんだ。特に金閣寺を取ろうと躍起になってる時は
廃人並にやってたと思う。だって5日で2600枚だぜ?
単純計算で1日500枚+撮ってることに…。
1回の挑戦(約1分)で10枚と考えると1日50分+か・・・あれ?大したことなくない?
まあいいか。いずれにしてもやり過ぎだし。
少しペースを抑えます(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.05 Mon 01:33
金閣寺制覇 
さすがに夜3時に寝るといつもどおりに起きられません。
10時に起床して、だるかったので今日は自練はしませんでした(´△`)

夕飯を買いにスーパーに行って、2割引の広島風お好み焼きを買おうか悩んでいたら他の客にさっと持って行かれて軽くショックだった。
買うと決めたわけじゃないけど、迷ってる時に横から取られると
無性に悔しくなりません?


東方文花帖の話。
数日前から苦戦を強いられてきた新難題「金閣寺の一枚天上」。
このクソ難しいステージを、ついにクリアすることができました!!
thB9-6-5.jpg
総撮影枚数2679枚。
なんとか3000枚以内で達成(´▽`)
さて、残るはLv10とExtraですが、既にどちらも半分はクリアしています。
噂通り金閣寺に比べればLv10やExtraは簡単でした。
いや、比べればということであって難しいことには変わりないけど。
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.04 Sun 02:32
バイオハザード 
眠い目をこすりながら更新。

夕飯の準備で米をとぐ直前、友人からの電話がありました。
「映画見ないか?」
「いいけど、いつ?」
今から


…えっ(゜д゜)


まぁ映画館で見るのは久しぶりだしと思って行ってきました。
(料金もレイトショーだから安かったし)
見てきたのは本日公開の「バイオハザードⅢ」です。
内容については書くとマズイので書きません。
とりあえずアリス強ぇ。あとアンブレラ社は滅びるべき。
そしてあの終わり方は続きが気になる。

ところで思うのですが、海外ホラー映画って怖くはないですよね。
怖いというよりはびっくりするといった方がしっくりきます。
おそるおそる歩いていたら突然ゾンビが出てくるとかね。
びっくり箱を想像したらわかりやすいと思います。

眠さも限界なので今日は以上!
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.03 Sat 00:18
ヒマな金曜日 
今日は経済学が休講なので1コマだけ。
暇すぎる。そんなわけで午後から部活の時間までずっと東方やってたという…。
なんか終わってるぞ、俺。
まあいいや(よくない)

金閣寺がまだクリアできません。
2100枚も撮ったのに…
でも、昨日より5枚目まで進めることが多くなったし、
6枚目の撮影に成功することも多くなってきました。
7枚目は1度だけギリギリまで迫ることができたので、
さらに回数をこなせば近いうちにクリアできるかもしれません。

あと、紅魔郷のハードをクリアしました。
意外と行けるもんですね。
この調子で妖々夢のハードにも挑みます(`・ω・´)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.02 Fri 01:25
瞼が痙攣 
まぶたがピクピク痙攣するんですよ~(==;
睡眠不足かな。最近1時まで起きてること多いし。
確か鉄分だかビタミンCだかが足りないとこういう症状が出るはず…。
まぁ寝れば治るか。


今日も金閣寺を攻略しようと躍起になって文花帖。
1300回も撮っているとさすがに上達しますね。
5枚目までは割とすぐ撮れるようになりました。
でも相変わらず6枚目以降が難しい。
1300回もやって、6枚目に成功したのはたった4回ですよ。
しかも最後の7枚目の発狂ぶりに目を疑います。
まさか第四形態があるとは思いませんでした。
thB9-6-4.jpg
これが第四形態。
逆方向紫弾が追加されています。
6枚目すらほとんど成功しないのに、どうやってこれを成功させろというのか。
とりあえず、5000回以内にクリアしたいなぁ(;´_`)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
 2007.11.01 Thu 00:25
男は黙って金閣寺 
う~む、ネタがない。
バスケでへとへとになって
ゼミをうとうとしながらやって
アンニョンハセヨって言って終わりだからなぁ。

3日坊主になりかけてたニュース取り上げ。
<海自給油>継続訴え12カ国大使が国会議員に説明会
ここを見に来ているほとんどの人にとっては興味のない話題かもしれないですが、
一応ゼミで扱っている内容なので。
日本は給油活動を継続(正確には再開)するべきかどうかについて、
現在討論が進められています。

「後方支援なら武力の行使ではないから憲法9条には違反しない」という
言い分がありますが、これは幼稚な屁理屈にしか思えません。
戦争において後方支援は戦局を左右する重要なポジションです。
補給部隊が来なかったら前線はどうしようもないですから。

ただ、支援をやめると国際社会から云々っていう話もありますからねぇ。
難しい話ですね。


さて、昨日書いたとおり東方文花帖のSSを載せてみます。

新難題「金閣寺の一枚天井」

おそらく文花帖で最難関。
ニート恐るべし。
thB9-6-1.jpg
第一形態。これは余裕。
見た感じでわかると思いますが、屋根が下がりつつ弾幕がニートを中心に回っています。
3枚撮ったら第二形態へ。
thB9-6-2.jpg
第二形態。よくミスるけど無理ってほどではない。
少しスピードの速い逆回転弾幕が追加されます。
2枚撮ったら第三形態へ。
thB9-6-3.jpg

無理。
第一形態と同じ方向にゆっくりと回る弾幕が追加されます。
もう隙間が無いんですよ。どこを抜けろと言うんだ。

ちなみにこのスペカ、上手い人は300回もすればクリアできるそうです。
もっと上手い人は2桁でクリアできるかも…。
できない人は5000回やってもできないそうです。
俺は現在400回挑戦して失敗に終わっていますが、
はたして3桁でクリアできるのでしょうか(;´_`)
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
 | home | 
