09 << 2008/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2008.10.31 Fri 21:58
寒い、マジで寒いよ 
あれ?もう10月終わりですか?
早いよ早すぎるよ(;´д`)
あと1ヶ月で年末突入じゃないですか。なんてこったい…
しかし今年は寒いですね。ここ2年が暖冬だった分一層寒く感じます。
今のところは毛布にくるまって過ごしていますが、そろそろ暖房器具を用意した方がいいかもしれません。
というか手おくれかも…風邪っぽい症状が…ゴホゴホ。
みんなも風邪には気をつけようね(´・ω・`)



よく見たら今月15回しか日記書いてねぇ(゜д゜)
だめだなぁ。11月はもうちょっと頑張ってみよう。
ネタが無かったら動画でも貼り付けてごまかすか(´∀`)
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.28 Tue 00:05
ボウリング自己ベスト更新 
土曜日の話になりますが、5か月ぶりかな?ボウリングに行ってきました。
そのスコアがなんと1ゲーム目が146!2ゲーム目が138だったんですよ!
なんでこんなに調子が良かったのかわかりませんが、とにかく自己ベストです。
いつもは100程度なんですよ~、ひどい時には80だったりします。
投げてるだけでも面白いですが、やっぱりいいスコアが取れると楽しいですねえ。

関係ないですが、そのボウリング場の中にあるゲーセンのクレーンゲームの景品に
ひぐらしのなく頃にのキャラクター竜宮レナのフィギュアがありました。
やべえ欲しいとか思った俺はどう考えてもオタク思考。実際取ろうとはしてないけどね(;´ー`)
そんなことがあったせいか久しぶりにひぐらしMADを探してみたら、こんなものがありました。



個人的には出オチだと思います。最初で笑える人なら見る価値はある(はず)!
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.26 Sun 21:30
参段合格! 
弓道の地方審査を受けてきました。
まずは筆記試験を受けたのですが、昨日予行演習をしたおかげで迷わず書くことができました。
ちょっと曖昧な部分はあったけど、十分合格できると自信を持って言えるレベルです。
実技試験の方は、自分の弱点は会の短さなので、この2本に全身全霊を込めるという気概で踏ん張りました。
その結果、5秒程度の会を維持することに成功し、的中の方も2本とも的に中り、
無事に参段になることができました。
今回の審査で参段を受験した人は約20人ほどだったのですが、そのうち合格したのは自分を含めて5人しかいませんでした。
弐段までは的中は関係ないのである程度会を持って正しい射をすれば7,8割くらいは合格できます。
しかし参段からはしっかりと会を持つことと的中を求められるようになるので合格率が一気に下がるわけですね。
合格できてよかった~(*´∇`)
次は四段かぁ。ここまで来ると受験人数自体ほとんどいないんですよね。今回四段を受験した人数は3人だけでした。
どうしようかなぁ。まぁ時間はあるし、そのうち決めるとしますか。

あ~緊張した!
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.25 Sat 23:06
審査の回答練習 
3時間でまとめました。
文章量が足りないところや手抜きな部分がありますが、参段ならこれくらいでも問題ないはず……いや、実際わからないですけど。
さすがに四段はもっと書かないといけないんだろうなぁ。
五段からは称号審査の受験資格もあるし四段までの比じゃないんだろうなぁ。
とにかく疲れました。こんだけ筆記をがんばっておいて実技で落とされたらどうしよう。泣くか。
いや、大丈夫。きっと大丈夫だ。俺ならやれる。



・射を行う場合の平常心について述べよ
 平常心には二通りの意味がある。一つは普段と変わらない心。もう一つは揺れ動くことのない心である。射を行うにあたって、前者の場合では気の弱い人や怒りっぽい人が普段と変わらない心でいてよいかと言われれば、そうではないだろう。射を行う場合、後者の心が求められる。そのためには、教養・反省・平和・平等というような倫理性を追求していくことが必要である。

・「進退周然必ず礼にあたる」とはどういうことか述べよ
 どのようなときでも必ず礼に従う、すなわち思いやりを持って行動するようにするということ。

・日々の練習の心がけについて述べよ
 射においては一本一本を適当に引かず、常に反省の気持ちを持って引くようにしています。
また、体配にも気を配り、特に目線や足運びを丁寧にするよう心がけています。 
安全面においては、隣の射位に入っている人が打ち起こしをした後は引き終わるまで自分は射位に入らないこと、巻藁練習中に隣の人が矢を抜いている時は打ち起こしをしないこと、矢取りを行う際には赤旗を出し、射場で弓を引いている人がいない状態を確認してから行うことを徹底しています。

・「基本体」を列記し説明せよ
 基本体は基本の姿勢と基本の動作のことであり、基本の姿勢は三つに、基本の動作は八つに大別される。
基本の姿勢…立った姿勢、腰かけた姿勢、すわった姿勢
基本の動作…立ち方、すわり方、歩き方、停止体の回り方、歩行中の回り方、坐しての回り方、礼、揖
※書こうとすると教本の中身そのまんまになってしまうので省略。

・基本動作の留意点について述べよ
上の八項目(立ち方、すわり方、歩き方、停止体の回り方、歩行中の回り方、坐しての回り方、礼、揖)をそのまま書けばよいと思われる。よって省略。


・「執弓」の姿勢について述べよ
正しく立った姿勢で左手に弓を持ち、右手に矢を持った姿勢が執弓の姿勢である。
弓の弦は腕の外にし、うらはずは体の中央の床から十センチの位置につけ、弓を持つ拳は腰骨の辺りにとる。矢は板付を前にして、右手の小指と薬指で射付節または板付が外面に見えないように先端を持つ。矢を持つ手は腰骨の辺りにとる。矢先の延長線はうらはずに向かい、ほぼ二等辺三角形となるようにする。このとき、弓と矢は水平面に対して同じ角度でなければならない。
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.24 Fri 21:01
昇段審査まであと2日 
今回挑戦する段位は参段です。
審査では2本弓を引き、その射形や体配を見られるのですが、
参段からは最低でも1本的に中てることが認定の条件に加わります。
2回のうち1回でも中てればいいと考えれば気が楽ってもんです。
最近は17連続的中とかするくらい的中の方は調子がいいですし、なんとかなるでしょう。
あとは会(的に狙いを定め、伸び続けている状態)の長さだ…
俺の会の長さはいまのところ3秒程度です。ぶっちゃけ短いです。
5秒は欲しい。ていうか無いと参段は合格できません。
持てるかどうか。これはもう精神力の問題。
気息を整えて引くことができるかにかかっています。
本番はたった2本しかひかないんだから、全身全霊を込めて頑張ります。

さて、審査は実技の他に筆記試験もあるわけですが、参段の問題はこちら。

・射を行う場合の平常心について述べよ

・「進退周然必ず礼にあたる」とはどういうことか述べよ

・日々の練習の心がけについて述べよ

・「基本体」を列記し説明せよ

・基本動作の留意点について述べよ

・「執弓」の姿勢について述べよ


さあ、これをちゃんと書けるようにせねば…
とりあえず明日自分なりの回答を書いてみようかな。
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.23 Thu 00:33
ジョジョの第3部を手に入れたぞッ! 
なんとなくBookOffに行ったら重版のJOJOが置いてあったんですよ!

「買ったッ!第3部完!」

……じゃないんですよねーこれが。
vsクリームまではあったのですが、最も重要なvsDIOの巻だけありませんでした。
よって第3部は終わらない(;´Д`)
いつの日かvsDIOが納めてある重版が店に並ぶ日を夢見て今日も俺はBookOffへ通う。
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.20 Mon 00:44
東方原曲ソート 
60%の時にウィンドウを閉じてしまってやり直し、
85%の時に間違ってF5を押してしまってやり直し…
3度目の正直でやっと完成しました。正直2回目は心が折れそうになった。

傾向?
・基本的にボステーマ曲>道中曲
・聴き心地の良い曲が上位に入りやすい
・聴いているとテンションが上がる曲が上位に入りやすい
・上位は主にラスボス・EXボスの曲が多い
・つまり苦戦して何度も挑戦したボスの曲が上位に来ている
・一部の曲にキャラ補正あり
・ゆゆ様はすべてにおいて美しい

1 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
2 ネクロファンタジア
3 U.N.オーエンは彼女なのか?
4 亡き王女の為のセプテット
5 ボーダーオブライフ
6 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
7 幼心地の有頂天
8 有頂天変 ~ Wonderful Heaven
9 ネイティブフェイス
10 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
11 恋色マスタースパーク
12 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
13 風神少女
14 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
15 東方妖怪小町
16 黒い海に紅く ~ Legendary Fish
17 月時計 ~ ルナ・ダイアル
18 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
19 御柱の墓場 ~ Grave of Being
20 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
21 天空の花の都
22 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
23 おてんば恋娘
24 ラクトガール ~ 少女密室
25 さくらさくら ~ Japanize Dream…
26 上海紅茶館 ~ Chinese Tea
27 メイドと血の懐中時計
28 彼岸帰航 ~ Riverside View
28 ブクレシュティの人形師
30 アルティメットトゥルース

作品ごとに分けるとこんな結果になりました。
紅7曲
妖10曲
萃0曲
永3曲
花2曲
文1曲
風4曲
緋3曲

俺の中では妖々夢がダントツで1番のようです。
緋想天はいい曲が多いのにネット対戦をやっていると一部の曲は
全くと言っていいほど聴く機会が無いんですよね。
地霊殿もいい曲が多いけど上位8曲はほぼ固定かなぁ。
9位あたりに6面ボスのテーマが入ってくるかもしれない。
15位あたりで4面ボスのテーマが入るかな。
あとは20~30位あたりにいくつか入りそうだな~

31以下は続き↓
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0)
 2008.10.19 Sun 21:22
祭りの準備 
今日はお祭りがあったのですが、その準備のバイトを昨日の夜8時半~朝方の4時過ぎまでやっていました。
なんてきつい…しかも寒い。こんなに冷え込むならもう一枚着てくればよかったです。
普段起きてるだけで2時が限界なのに仕事をしながら4時まで起きているのはしんどいことこの上なかった(;´-`)
俺には深夜バイトは向かないなぁと思ったのでした。それとも慣れの問題?
あまりにも疲れてしまって昼まで寝て、結局お祭りには行きませんでした。
遠いしめんどくせぇ(´△`)

東方原曲ソートをやろうとしたけど題名がわからない曲(おもに道中曲)が多くて調べながらやってるからなかなか%が進まない。
でも傾向からして
妖>風>緋>紅>萃>永>花=文
の構図になりそうです。
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.15 Wed 23:44
進路を考える 
今日はキャリアプラニングの授業でうちの部のOBさんが講師として来られました。
この授業は様々な職業の人から会社の概要や就職活動指南などを指導されるものなのですが、
授業が終わった後このOBさんに居酒屋でいろいろと話を聞いてきました。
…あ~ここまで書いたけどやっぱり書くのめんどくさいから胸の内にしまっておこう…
とにかくいろいろと考えさせられましたね。
卒業後の進路は”警察官になる”というしっかりとした目標を持ってはいますが、
何を目指すにしても自分をアピールする何かを身につけたいと思いました。
今俺が自慢できるところってなにもないからなぁ。
category:【日記】
comment(2)
 2008.10.15 Wed 00:16
地霊殿Hard初クリア!&Extra2回目クリア 
Hardをクリアしたのでリプレイを公開!

東方地霊殿 Hard 初クリア 霊夢&紫支援 Score:458,598,890

ついでにEx初クリアのリプを取り忘れていたので2回目のクリアをしてリプを取ってきました。

東方地霊殿 Extra 霊夢&紫支援 Score:550,410,180


さて、次はいよいよLunaticか…
その前に他キャラでもHardをクリアした方がいいかな?
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.13 Mon 23:06
惜しすぎる成績 
日曜日に地方大会に行ってきました。
遠的は8射5中。3位の人が7中だったのでこれは諦めがつきます。
普段遠的なんてやらないし。
近的(通常の大会で行う形式)は8射6中。これは惜しかった…
最初の立で皆中したんですよ。これで2立目も皆中すれば確実に入賞できたんです。3中でも入賞は狙えました。
なのに…どうして…2中してしまったんだぁぁぁぁぁ_| ̄|○lll
悔やんでも悔やみきれないとはまさにこのこと。
6中でもいける時は入賞できるんですが、この大会はなぜか中ててくる人が多くて
7中でないと入賞できませんでした。はぁ~、何やってんの~俺・・・

でも、貰えるものは貰ったのでよしとします。
この大会、的中数に応じてお米が貰えるのですよ。
20081012190745.jpg
はっはっは。大量大量( ̄∇ ̄)
この米は結構高級な地元のブランド米らしく、魚沼産コシヒカリの3分の2の値段だそうです。
食べてみたらなかなか美味しかったですよ。


それじゃ、話題もないのでこれくらいで終わり~
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.11 Sat 23:53
オォォルハィィィルブリタァァァニアァァァ!!! 
題名がカオス。
友達からコードギアスDVD全巻を借りて今日見終わりました。
おもしろいねこのアニメ!
うちの部にギアス視聴者が多いのがわかった気がします。
2期が気になる終わり方だったなぁ。


カラオケに行ってきましたよー。
俺っていつも最初で全力出して後半声がかれるんですよねぇ。
でも最初は結構いい感じなんですよ!
この日は自分でも驚く点数が出ました!
20081009182136.jpg
瞬間最高点98点だとぉ!?(゜Д゜)
当然実際の点数は91点だか92点だったわけですが、
それでも瞬間的に98点をたたき出せたのがすごく嬉しい。
嬉しすぎて携帯で撮っちゃったよ!
頑張れば93点以上いけるかなぁ。
ここのカラオケ93点以上取ったら500円割引券が1枚貰えるんですよ。
97点以上なら2枚で99点なら3枚だけど、さすがにそこまでは望まない。
93点なら…いけるかなぁ。


明日は朝っぱらから大会なので本日はこれまで~
category:【日記】
comment(2)
 2008.10.07 Tue 23:07
Sleipnir 
今日友人にSleipnirというタブブラウザを勧められたので、導入してみました。
で、使ってるわけなんですが・・・
あまりの表示の早さに吹いた。
なんですかこれ、今までIE使ってた俺がバカみたいじゃないですか。
自分の中で革命が起きました。すごいよSleipnirすごいよ。
IE使ってる人はダウンロードすることを強く推奨します!
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.05 Sun 23:18
テイルズオブジアビス アニメ放送開始 
アニメはひぐらし解を境に見るのをやめていましたが、
アビスがアニメ化されたと聞いて見てみました。
まずオープニングで感動!カルマだよ!カルマ!BUMP最高!
EDテーマも良い曲だったなあ。これはカラオケで歌ってみたい。
アビスの話を2クールで終わらせるのは難しいんじゃないかと思うのですが、
1話では要所要所をテンポよく進めてくれていました。
ゲームではなかった会話もあったし、プレイ済みでも視聴してて十分面白いです。
作画も綺麗だし。いいねえ。これから毎週楽しみが1つ増えました(*´ω`)
2話が楽しみだ~
category:【日記】
comment(0)
 2008.10.04 Sat 01:03
勢いでルーミアを描いてみた 
絵を載せる前に、久しぶりにフリーゲームの紹介をします。

グッバイトゥユー
↑のリンクから製作者のホームページに行けます。
9月末に新作がアップされたので紹介するにもちょうどいいかな、と。
サウンドノベル形式です。フリーだからどうせたいしたことないだろうと思うなかれ。
この作品は非常に完成度の高いものだと俺は思っています。
Ver.2~Ver4まで大体10時間前後で読み終えられると思うので、
サウンドノベルが好きな方もそうでない方もまずはVer.2をダウンロードしてプレイしてみることをお勧めします。
(※一部グロいシーンがありますが、たぶん問題ないはず)



タイトルの通り、るーみあを描いてみました。
今回もネット上の絵師様の絵を模倣させていただいております。
上達の基本はまず模倣することですよね!
びみょ~に変えてるけど。(本当にびみょ~に)
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2008.10.03 Fri 00:32
地霊殿Extraクリア! 
20回目のプレイにしてついに地霊殿のExtraをクリアしました!
しかし喜びのあまりリプレイを取り忘れてしまうという大失敗をしてしまい…orz
まぁ後半のボムゲーっぷりは酷かったので、ある程度ボムなしでクリアできるようになったら晒すことにします。

よーし、それじゃあハードいってみようかー!
category:【日記】
comment(0)
 | home | 
