12 << 2009/01 >> 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2009.01.31 Sat 01:06
試験ラッシュ2日目 
はっはっはー行政法落としたー
これは駄目だわー
回答中はそれほど出来は悪くないと思ってたけど、
解答時間が足りず論述問題では6行しか書けず、
試験終了後に掲示された答案を見たら半分くらい間違ってた…
単位を取るには6割以上の成績を取らないといけないので、半分も間違ってたらアウト。
おまけに論述は十分に書けていないのだから単位を落としたのは確定的に明らか
あぁ~気圧がさがる…

情報経済論の方はたぶん何とかなったはず。
マッハルプとか人名を答える問題3問落とした(-15点)けど
それ以外は答えることができたし、論述問題もポイントの半分程度は書けた。
出席は全部出ているから出席点は問題ナシ。大丈夫でしょう。

来週は政治学、経済政策論、健康スポーツ、マクロ経済学。あと金融論レポート。
明日は送別射会と追い出しコンパがあるからあまり勉強できそうにないけど、出来る限りのことはやろう。
さしあたっては政治学のまとめをノートに書きだしてみようか。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.29 Thu 18:54
勘違い 
今日は健スポの試験があると思って1コマから大学まで出てきたわけですが・・・
教室に入ると誰もいない。
あれ?今日じゃなかったっけ?
試験時間が過ぎても誰も来ないので不安になり、
時間割を確認してみるものの何も書かれていない。
仕方がないのでいったん家に帰りましたとさ(´・ω・`)
あれ~…今日じゃなかったっけ…?
これで来週行ってもいなかったら泣ける。つまり別の試験会場だったってことだからな!
そうじゃないことを願おう。

リサイクルの世界はよゆーのよっちゃんでした(死語
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.28 Wed 21:31
試験前夜 
はい、明日から始まります。
とはいえ初日は楽な一般教養なんですけどね。
試験に出そうな知識をちょっとまとめてみよう。

まず健康スポーツ。

・人間の血液量は1kgあたり80mlで、3分の1以上失うと生命の危機
・救急蘇生法(倒れている人を見つけたら)
1.周囲の確認
2.意識の確認「もしもし、聞こえますか。もしもし、聞こえますか?もしもし、聞こえますか!
3.助けを呼ぶ「誰か来てください。あなたは救急車を呼んでください。あなたはAEDを持ってきてください。」
4.呼吸の確認
5.気道の確保
6.人工呼吸
7.心臓マッサージ
6と7を繰り返す。5分間行ったら他の人と交代
8.AED
たぶん呼吸確認~心臓マッサージのあたりを詳しく訊かれると思う。
・マズローの欲求段階説
生理的欲求…衣食住等生存に必要な基本的欲求
安全欲求…危険から身を守り安全・安心を確保したいという欲求
所属欲求…集団に帰属していたいという欲求
自我欲求…他人から尊敬されたい、地位や名声を得たいという欲求
自己実現欲求…自らの信じる目標へ向かおうとする欲求

たぶんこの辺を最低限覚えておけばあとは答えられなくても何とかなるだろう。

リサイクルの世界は
甘口ワインの作り方でも覚えとけばなんとかなるでしょ・・・

甘口ワインの作り方
アルコール濃度の増加(環境の悪化)→酵母菌の生存不能→甘口ワイン
廃棄物の捨て場の枯渇によって酵母菌は自滅する

※関連して辛口ワインの作り方
当分の食べ尽くし→酵母菌の餓死→辛口ワイン
資源の枯渇によって酵母菌は自滅する

あとはペットボトルや牛乳パックはリサイクルすべきではないとか
リサイクルすべきものは鉄だとか
エントロピー増大の法則とかメタンハイドレード(メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている物質。日本近海は世界最大の埋蔵量を誇るといわれているが、採掘コストが高過ぎるて販売利益を上回ってしまう)とか
ツバルの海面上昇は実は嘘で、本当は地盤沈下が原因であるとか
温暖化が進行した方がむしろ病気は減るとか
なんかこれリサイクル関係あるのって言いたくなるような内容ですね。

さてさて、そんなことより行政法だ。
まだ60ページまでしか終わってないぞ・・・!明後日だぞおい・・・!
あと100ページ・・・!
ついでに情報経済論・・・!
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.27 Tue 17:49
試験日程訂正 
1月29日(木)
健康スポーツ科学概論Ⅱ 1コマ
リサイクルの世界 5コマ
1月30日(金)
行政法Ⅱ 3コマ
情報経済論 4コマ
2月1日(月)
政治学 3コマ
2月2日(火)
経済政策論Ⅱ 4コマ
2月4日(木)
マクロ経済学 3コマ
レポート
財政学Ⅱ
金融論Ⅱ
マクロはやっぱり来週だったみたいです。
これで対策に余裕ができた反面、金融論のレポートを書く時間が非常に厳しくなりました。
※金融論レポートの〆切は2月6日(金)午後5時
行政法と情報経済論・・・きついな~


本日の作業用BGM

いや・・・実際は作業用には向かないかも。テンションが上がり過ぎる!
チョコを舐めて糖分を補給しつつ作業に勤しむ。
category:【日記】
comment(2)
 2009.01.26 Mon 23:13
甘いものは脳を活性化させるといいます 
いや、別にタイトルは全然関係ないですよ。

試験勉強1日目
リサイクルの世界 完
これは一般教養なのでそこまで力を入れる必要もないのですが念のため。
健スポは蘇生法の手順やマズローの欲求段階説を覚えれば何とかなるでしょう。

マクロはなんか聞いた話だと今週じゃないみたいなんですが・・・
明日他の友達に聞いてみよう。
とりあえずは行政法160ページすべてを読破、理解に専念だ!
それが終わったら経済政策論だッ!
終わるのか!?これ終わるのか!?
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.25 Sun 17:07
試験日程 
1月29日(木)
健康スポーツ科学概論Ⅱ 1コマ
マクロ経済学 3コマ
リサイクルの世界 5コマ
1月30日(金)
行政法Ⅱ 3コマ
情報経済論 4コマ
2月1日(月)
政治学 3コマ
2月2日(火)
経済政策論Ⅱ 4コマ
レポート
財政学Ⅱ
金融論Ⅱ

今のままだと非常にヤバいのが行政法と政治学。
特に行政法はろくに講義内容を覚えてない上に配布資料が150数ページという膨大な量で、しかもそれを覚えないといけないから大変。
政治学は単純に俺の頭が政治についていけてないだけです。
地味にきついのはレポート類ですね。
これは試験が全部終わってから考えよう。
ひとまずは今週末に迫っている5教科、特にマクロと行政法を中心に頑張ろう。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.24 Sat 01:10
来週末から始まる地獄 
ああ~ついにこの時期がやってきたよ・・・期末テスト。
日程は今書くのはめんどくさいから明日にでも書くとしよう。

ところで昨日のジョジョネタですが、理系の友達にどうして銅メダルなのかガチで聞いてみたところ、
「銅は確かに金や銀と比べると反応し易いけど、言うほど反応し易いわけじゃない。確か金、プラチナ、銀、水銀、銅と5番目に反応しにくい金属だったはず。プラチナはかなり希少だし、水銀は毒があるから・・・」

な る ほ ど !(゜Д゜)先生!よくわかりました!
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.22 Thu 21:49
センター試験 
タイトルを見て「ネタ振り遅ッ!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
はっはっはっはっはっ!……その通り!
今年で俺がセンターを受けたのも2年前になるわけですねえ。
やりてぇ……センター試験やりてぇ……
だが既に期末試験期間に突入してしまったッ!後戻りはもうできねぇッ!
進むしかねえんだ……単位を落とさないためにはな……

まず明日提出期限のレポートを仕上げなければなりません。
今3分の1くらい書いたところで集中力が切れたので日記書いてます(´・ω・`)
早く終わらせないとな~。



前回の金閣寺ネタを引っ張ってジョジョネタにしてみる。

金メダルと銀メダルと銅メダルってよォ~~~
「金」や「銀」はわかる……スゲーよくわかる
化学反応を起こしにくいからな……
だが「銅」ってのはどういうことだああ~~~~っ!?
思いっきり化学反応起こすじゃねーかよーーーーーーッ!
なんでプラチナじゃあねーんだよォーーーーッ!
どういうことだッ!どういうことだよッ!クソッ!
「銅」ってどういうことだッ!クソッ!ナメやがってクソッ!クソッ!


うん。ギアッチョがやりたかっただけなんだ、すまない。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.21 Wed 01:41
歯肉炎? 
口の中が痛いんです。
左上の親知らずが咀嚼の時に左下の歯肉に食い込むのが原因だと思います。
数日前までは食事の時だけの痛みなので我慢してきましたが、
今日は口を開けるだけで痛くなっていました。
これは…まずいですよねぇ。このまま痛みが治らず進行したら、
もしかして口を開けることができなくなってしまうんじゃないだろうか。
何もしてなくても異物感を感じるし…ストレスがかなり溜まります。
この1日中痛みに付きまとわれるストレスは尋常じゃないですよ。
食事中は痛くて美味しさを感じられない、口を開けると痛いからあまり口を開けないようにして食べないといけない、唾を飲むと痛い、大きな声が出せない。
これ以上ひどくなったら発狂するかもしれない。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.20 Tue 01:37
京都に行ってきました 
京都の三十三間堂に行って通し矢を行ってきました。
俺は見ていませんが、ニュースでも報じられたみたいですね。帰りのタクシーで運転手が言ってました。
通し矢の成績ですが、俺は1本目が○2本目が×で、決勝には出られませんでした。
通し矢は一度に同時に12人が引くのですが、1本目の時点で俺以外全員外してたんですよ。
それをつい見てしまったのがいけなかった…
「うおぉぉ、俺しか中ててないじゃん!!これ2本目も中てたらカッコいいぞおおお!!」
なんて思ってしまったのがいけなかった…
狙いを完全に定める前に離れてしまい、やや下方向へ外してしまいました。
いわゆる早気です。ああ、自分はなんて弱い心を持った人間なんだ。
ああいう状況でこそ平常心を保たなければいけないというのに。

こうして新成人の大会は幕を閉じたのでした。
いい加減に早気を直さないとな。


で、大会時間外に京都観光をしてきました。
20090117152857.jpg
まず金閣寺。小学校の修学旅行以来ですよ~見るのは。
金ぴかで趣味が悪い建物なのになぜか風情があっていいですねえ。歴史を感じるからかな?
それを言えば銀閣寺の方がよっぽど趣を感じますけどね。書院造。
20090117220514.jpg
夜の京都タワーです。京都タワーはロウソクとかんざしをイメージして作られたタワーらしいです。(友人曰く)
言われてみると確かにロウソクに見えなくもないですね。かんざしには見えないけど・・・。
20090118153541.jpg京都タワーから見た三十三間堂……
って、見えないですよねー(;´Д`)
三十三間堂、あろうことか写真撮り忘れちゃったんですよおおおお!
主に他の人のデジカメ使ってたから自分の分がないんですよおおおお!
なんということでしょう…まあいいや。

と、そんな感じの京都観光でした。
他には清水寺にも行きたかったんですけど、トラブルにより時間が無くなったためいけませんでした。
トラブルについては書くと物凄くだるくなるので割愛します。

ちなみに部へのお土産は「おたべ」です。べた過ぎる?だがそれがいい。
category:【日記】
comment(2)
 2009.01.17 Sat 00:22
三十三間堂に行ってきます 
今日から京都の三十三間堂に行って通し矢を行ってきます。

三十三間堂のページはこちら

朝5時12分の始発の列車で行くことになっているので、家を出るのは朝4時40分くらいでしょうか。
とても起きれる自信がないので今夜は徹夜になりそうです。うたたねくらいはするかな?
うっかり寝過ごさないようにしないとなぁ。
まぁ寝過ごしたところで今日は京都観光の予定なので大会には影響ないんですけどね。
ぶっちゃけ大会より観光の方が楽しみだったりします(・ω・)
金閣寺や清水寺に行きたいな~。でも金閣寺は遠いからプランに組めないらしいんです。(友達曰く)
絶対ブログのネタとしては金閣寺の方がインパクトあると思うんだけど、そういうことなら仕方ないか~。

まぁいろいろと観光してきます(・ω・)ノそれでは。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.16 Fri 00:36
パーフェクトフリーズ 
「あ、ありのまま今起きたことを話すぜ!」

~部活帰りの駐輪場にて~

「えーと自転車は……あったあった」
鍵を鍵穴に差し込み、いつものように回す……が、回らない
「あれ……おかしいな……。……ッ!~~ッ!」
力任せに回すと若干鍵が回ったが、ロックは外れない。
どうしたものかといったん鍵を抜くと、なんと鍵が曲がっていた。
どうしようもなくなったので歩いて帰る羽目になったのであった。
帰り道は「あり得ないんだぜ」と言いたくなるほど地面が凍っていた。
つるっつる滑るのだ。まさに全世界パーフェクトフリーズ。
おそらく鍵が回らなかったのも鍵穴が凍結していたためだろう。
明日からはセンター試験の準備のせいで学内には入れないから自転車を取りに行けない。
曲がった鍵が使える保証はないし、凍結が原因だという確証もないので
とりあえず曲がった鍵を差してみないことには始まらない。
次に学内に入れるのは月曜日……。
ああどうしよう。移動手段が徒歩だけになってしまった。



鍵が曲がったのはかなりショックです。
スペアキー、これが最後だったのに……orz
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.13 Tue 23:08
東方儚月抄(中) 
20090113185804.jpg
東方儚月抄を手に入れたぞーッ!
そこ!今さらとか言わない!
しかしレミリアのカリスマが無いと言わざるを得ない。
category:【東方】
comment(0)
 2009.01.12 Mon 01:43
今年の抱負 
そういえば今年の抱負をまだ言ってなかったじゃないか!

今年の抱負は……これだー!

体力をつける

常識力を身につける

警察官を目指すなら体力つけなきゃあとあときついので、今のうちから基礎体力をつけようと思います。

常識力は今の日本の政治とか国際問題をどれだけ把握しているかというもので、
就職する時一般常識がなかったらまずやっていけないので、ニュースと新聞を見る!
今までニュースは一応テレビはつけてるんですが聞き流してばかりだったので、
意識的に見ていこうと思います。新聞は取ってないので図書館で読むことにしよう。

さて、この2つを1年間続ければ何か変わるかな?
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.11 Sun 00:15
待ちぼうけ 
ククク・・・よもや夜の11時まで道場で待ちぼうけを食らわされるとは思わなかったぞ。
雪も積もってるし寒いったらありゃしなかったね。
問題も起きるしもういやだ・・・俺の責任じゃないのに・・・
はぁ~テンションが下がる~別に怒られたわけじゃないけど~

20090110123235.jpg
ちなみに外の状態はこんな感じです。
はっはっは、見ろよ、一面銀世界だぜ!寒いよう・・・
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.08 Thu 21:51
予算案仕切り直し 
やってしまったー
今日は部の運営予算案の報告日だったのですが、
ミスがあったので承認されませんでしたorz

で、手直しは大体終わったのですが、新たな問題が出てきたのです。
赤字になるんですよ。
どうやら今年から県の連盟費や市の登録料が上がったらしく、
どんなに頑張っても12000円ほど赤字になってしまうんです。
やべーよどうしようこれ…もう部費を増額するしかないんじゃないのか…
それとも備品の消耗を今以上に節約させてこれ以上の出費を抑えるか…?
できるのか…?
部費を増やすってことは部員の負担が増えるってことです。
当然部員の反発もあるでしょう。うちの部は現役が30人ほどいるので、一人当たり年間400円を追加で負担してもらえば解決します。
どう考えても赤字が解消できなかった場合はこうするしかないかなぁ…



昨日のプリンターの件ですが、どうやら本当に壊れてしまったようです。
おいぃ、1年と10か月で壊れてんじゃねーぞ!もっと頑張れよ!
返事がない。ただの機械のようだ。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.07 Wed 22:39
プリンター電源OFF事件 
事件です。
本日早朝、ぽき宅のプリンターの電源が入らなくなりました。
原因は不明。ぽき氏の証言によると、「昨日まではあんなに元気だったのに」とのこと。
いったい何故プリンターの電源が入らなくなってしまったのでしょうか。
警察は原因の究明を急いでいません。
category:【日記】
comment(0)
 2009.01.06 Tue 22:43
手直し 
昨日のチルノに羽根をつけてみました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2009.01.05 Mon 20:17
あけましておめでとうございます 
ただいま松江の方に戻ってまいりました、
遅れましたがあけましておめでとうございます。
あなたもわたしもポッキーのブログも今年で……何年目だろ?
そういえばこのブログのタイトルを検索すると、本家ポッキー関連のサイトより先にこのブログが表示されるんですよ。
すごいですね。申し訳ないですね。(今さらですけど)


さてさて、遅れたついでに年賀絵を描いてみました。

2009年と言えば……

200年と言えば……!
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 | home | 
