01 << 2009/02 >> 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2009.02.26 Thu 19:32
東方最新作に早苗参戦! 
明日帰省します。しかし4日後に集中講義があるから戻ってこなくちゃいけない(´・ω・`)


朝起きたら既に界隈では東方の最新作の話題でもちきりでした。
タイトルは「東方星蓮船」だそうです。
今回は比較的やさしめ?ということですがどうなんでしょうね。
とりあえず地霊殿のLunaを夏までにクリアしなければ。
あ、4面クリアしました。
4面のさとりは自機パートナーの弾幕を使ってくるわけですが、
Lunaで6キャラ分クリアとかめんどくさ過ぎてやりたくないのでアリスのみの紹介とします。
紹介はまたあとで。


そんなことより最新作にはあの風神録で大人気の早苗さんが出るじゃないですか!
それを聞いていてもたってもいられなかったので早苗さんを描きました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2009.02.25 Wed 00:56
明日は二次試験です 
この日記を書いている時点で今日が二次試験なのは置いといて。
いや~思い出しますねえ、去年のこの日、俺は東○インで試験に備えてお笑い番組を見ていました。
前日は切羽詰まって勉強するよりリラックスしろってね。
まー二次対策を十分にせずに挑んだから前期落ちたわけですが( ̄∇ ̄;)正直舐めてましたスイマセン。
さてさて、今年はどんな後輩が入ってくることやら。
なんか今日親連れの高校生が覗きに来たらしいですけどね。
その人は見事合格し、うちの部に入ってくるのでしょうか。
こんな日に覗きにくるのだから、きっとやる気のある人に違いない。
頑張って合格してほしいものです。



地霊殿の4面がクリアできません。
アリス…というか魔理沙の高速移動が避けにくすぎるorz
気分転換にExやったら1発クリアできたのに4面がウkリアできないってどーゆーことー
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.24 Tue 00:16
クリアできない 
トキワの森も地霊殿Luna4面もクリアできません。
いや、正確に言うと地霊殿Luna4面の方は、にとりならクリアできました。
でもにとりは5面で使うって決めたので今はアリスで挑戦中なんです。
ストロードールカミカゼが…無理ゲー(´・ω・`)信じられるか…ボム4回も使うんだぜ…

さてと、とりあえず友達から借りたJOJO6部を読むとしよう。
なぜか勧めた俺より友達の方が先にJOJOをコンプしているという現実。
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.22 Sun 22:45
東方人形劇 
Waqがハマっているようなので、俺もまた始めることにしました。
公式は既にクリアして、非公式も一通り体験しているので「高難度」で始めることに。
現在トキワの森にいるのですが・・・プレイ時間3時間超(倍速プレイ)。
1時間以上経っても抜け出せない。なぜトキワの森なのにイワヤマトンネル並に暗いんだ。
1度出口が見えたのですが、歩いてるうちにどんどん離れていって入口まで戻ってきてしまいました…
何この鬼畜ゲー(´・ω・`)だが俺はくじけないぞ
category:【東方】
comment(0)
 2009.02.21 Sat 01:07
東方地霊殿3面 
あ~・・・暇だなぁ。
広告集めという仕事を除けば今の俺はいたって暇な日常を送っております。
最近ハマってるのは言わずもがな緋想天ですが、その他に幻想ノ宴(東方のカードゲーム)のネット対戦を始めました。
自宅にいながらいろいろな人と対戦できるのがいいですね。
相手の顔が見えないのと会話しながらできないのが玉に瑕ですが。
あとカードを持っている実感がないのも残念(´・ω・`)こればかりはどうしようもない。

さてと、とりあえず地霊殿3面を魔理沙パチェで突破したので書いておこう。
一応目標は6キャラをすべて別機体でクリアすることです。
1面→霊夢・萃香
2面→霊夢・文
3面→魔理沙・パチュリー
4面→?
5面→?
6面→霊夢・紫(予定)
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0)
 2009.02.18 Wed 19:06
昨日描いたアリスに色をつけてみた 
今年の中国大会はうちが主催なので運営資金を集めるためにスポンサー探しをしているのですが、これがなかなか大変。
たぶん80件程度の企業・店舗に広告依頼をしないといけません。
4グループに分かれて各企業・店舗に広告出しませんかと回っているのですが、他班の話では10件回って1件しかOKが貰えなかったとか。世知辛い世の中です。
対するうちの班は予めアポを取ってからの訪問のせいか、10件中3件OKが貰えました。
うち3件は×、4件は責任者不在につき保留となっています。
この調子でいけばうちの班のノルマは達成できそうかな?
うちの班だけ達成しても意味無いですけど。


タイトル通り昨日描いたアリスに色鉛筆で色を塗りました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2009.02.18 Wed 01:09
アリスを描いてみた 
前回の日記の写真のチョコですが、予想以上に好評だったようです。
喜んでもらえて何より。そんなにおいしいなら自分の分も買えばよかった(´・ω・`)


で、タイトルの通りアリス・マーガトロイドさんを描いてみました。
…とはいっても模写ですけどね(´・_・`)
何故にさん付け?気にするでない。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2009.02.16 Mon 00:50
逆チョコ 
もうバレンタインデーは過ぎたわけですが、なぜか今年は逆チョコが流行ってましたね。
めんどくさい流行だなぁ…とは思いつつも俺もその流行に乗ってみました。
20090213235956.jpg
じゃーん。なんか無駄に高そうに見えませんか?義理なのに。
見た目の割には420円とそんなに高くはないんですよ。
お返しには手作りチョコケーキをいただきました。
去年もですが、ほんと彼女はよく頑張るなぁと思います。部員全員ってどんだけ頑張ってるんだ。
俺が女だったら義理なら既製品で済ませるだろうね(;´ー`)
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.13 Fri 01:20
東方地霊殿2面 
環境が落ち着いてきたので久々に地霊殿をプレイしました。
あるぇ~?(・ε・)
弾幕が避けれないよ…?
ボムりまくりでかろうじて4面がクリアできる程度でした。
前は5面まで行けたような気がするんだけどな~。
まぁブランクってやつですね。少しずつ勘を取り戻していきましょう。
最終目標は当然『ルナティックお空をノーコンティニューで倒す』です。

今日はとりあえず2面ボスの紹介をしておきます。おぉパルスィパルスィ
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0)
 2009.02.11 Wed 21:07
全て終わりました 
タイトルがなんだかこの世の終わり的な意味として捉えられなくもない気がしなくもないですが全然そんなことないですよ。むしろこの世の始まりですね。素晴らしく晴れ晴れとした気分です。ええ、終わりましたから。レポート、終わりましたから!やったぜえええええ!これで春休みだーーーーッ!!

何をするかと言われれば、やっぱ緋想天だな、うん。
俺はゆゆ様がメインキャラで自分でも結構上位のランクじゃないかな~と思って(自惚れて)るんですが、
緋天録っていうランキングサイトにエントリーしてみると全然そんなことないなっていうことが最近分かりました。
みんなつえぇよ(;´Д`)
それでもゆゆ様使いの中では10本の指に入る実力だとはまだ思って(自惚れて)ます。
でも最近は強さよりも美しさを求めた方が面白いな~とか思い始めてたり。

こういう動画があるんですが、ゆゆ様マジカッコいいっす。美しいっす。
俺もこんな風に幽雅に立ち振る舞いたいものです。

さーて、あそぶぞー。
category:【東方】
comment(0)
 2009.02.10 Tue 22:17
風邪を引きました 
いやー辛い辛い。
鼻が詰まるし痰がでる。呼吸困難です。

そしてそろそろ財政学のレポートを書かないといけないっていう。
うー、こんなことなら先に書いておくんだったなあ(自業自得)
一応昨日のうちに資料は集めました。
1.新聞記事(テーマを決める)
2.教科書中の該当箇所
3.関連する書籍

この3つです。とりあえず29日に掲載された消費税増税について書こうかと思います。
教科書にも関連した箇所があるし、書籍もまさにこれだというのを見つけたので。
あとは3000字くらいの内容を書けばいいかなあ…
どう展開していこう。

1.消費税増税についての記事を紹介する
2.自分の立場を明らかにする(俺の場合は増税には反対です)
3.根拠を述べる(ここで教科書や参考書を活用する)
4.ではどうすればよいかを述べる

こんな感じですかねぇ。
麻生さんには悪いけど俺は増税には反対ですよ。
ちょっと前までは仕方ないかなあなんて思ってたけど、
ワーキングプアのレポートを書いて意見が変わりました。
しかし一学生が意見を述べたところで方針が変わるはずもなく(´-`)

さてさて、熱と呼吸困難のせいで勉強する気が起きないぞ…
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.06 Fri 19:47
試験終了 
ふっふっふ……
終わった……!終わったぞ……!
経済政策論のレポートも金融論のレポートも終わった!
まだ財政学という最後の砦が残ってはいるものの、一息つける!
結局金融論は今日の昼までかかって無理やり仕上げました。
サブプライムローンって結局解決策とか今後の見通しとか立ってないみたいなんですよ。
だから締めの言葉が曖昧というか…すっきりしない終わり方になってしまったのが心残り。
でも3800字も書いたんだし、単には貰えるでしょう。
さーて、休日は遊ぶぞー!
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.05 Thu 14:12
試験最終日 
やっほーい筆記試験全部終わったよーヽ(´∀`)ノ
健康スポーツは楽勝でした!あれならわざわざ試験対策しなくてもわかるってくらいに!
マクロは難しいだろうと思っていたのですが、予想外に簡単だったので思わず顔がニヤニヤしてしまいました。
これなら大丈夫だろ~

というわけで、明日提出の経済政策論レポートと金融論レポートを書いてしまおう。


サブプライムローン問題のレポートを作るにあたって構成を考えてみた。


1.サブプライムローンとは
ぶっちゃけ必要かと言われれば必要ない気がする(;´Д`)
金融論の教授からしたら「そんなのわざわざ説明せんでもわかっとるわ」って感じだろうし…
ん?だとしたら生徒の書くレポートなんてみんなそうじゃないか。
じゃあ問題ないな。書こう。これで字数を稼ぐんだっ!
2.サブプライムローン問題が世界に与えた影響
このあたりを詳しく書いていこう。日本のバブル崩壊と違って規模が大きく世界に影響を与えるほど云々。
3.今後の景気の動向?今後のアメリカの課題?
未定。書きやすい方を書こう。
アメリカ政府が自由競争に任せた結果がこれだよ!とかの方が書きやすそうな気がする。

参考資料をどうしようか悩む…Wiki使えないしなぁ。
新聞社か適当な専門サイトっぽいところを回って探してみるしかないかなぁ。
とりあえずごはん食べながら考えよう。


22:40追記
やべぇっす……俺自身がサブプライムローンについて十分に理解してないから、
説明がものすごくしにくいorz
まだ必要最低限の6分の1以下しか完成しておりません。
一応明日の午後5時までだからそれまでには何とかなるだろうけど、上手い説明が思いつかないのはつらいな~
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.05 Thu 00:40
東方占い 
昨日の事件は夕方までには落ち着いたようですが、今日も廃液処理場付近は封鎖されてました。
ちなみに試験日程は水曜から普通どおりに行うそうです。
火曜の分はどうなるのかな~。また来週の火曜とかにやるのかな~。
とりあえず、明日の試験のことを考えよう。
明日は一応筆記試験最終日。
健康スポーツとマクロです。
マクロは今日4時間かけて要点用語を覚えたんだ。きっと大丈夫。
グラフも書ける。数式も覚えた。なんとかなるだろう。
健スポも出席点が5割だからそんなに気負いする必要もないし。
終わったら金融論のレポート書かないとな~。
講義に関わることなら内容は自由らしいので、俺はサブプライムローン問題についてリーマン・ブラザーズの倒産を関連させて書いていこうかと思います。
ぶっちゃけ何も知らないから明日の試験終わったら即調べ始めないといけないんだけどね!

東方占いが流行ってる?みたいなのでWaqに続いて本名でやってみました。

性格
特に似ているキャラクターはありませんが、強いて挙げるとすれば小悪魔 ではないでしょうか。
あなたの小悪魔度は28%です。
外見・ルックス
あなたは気分によって魂魄妖夢的であったり、博麗霊夢的であったり、変化しているようです。
あなたの魂魄妖夢度は55%、博麗霊夢度は16%です。
相性
メルラン・プリズムリバーとは気が合わないので、あまり関わらないほうが良いかも。
あなたとメルラン・プリズムリバーとの相性は32%です。


性格が似てるキャラいないのかよ!(゜д゜)
まぁでも幻想郷の住人は常識人の方が少ないですからね~
早苗さん
早苗さん「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」

ルックスって気分によって変わるもんなのかよ!(゜д゜)
いや俺腋見せびらかしたりしてないし。まして半人半霊でもないし。

メルランと言えば躁ですね。確かに一緒にいたら落ち着かないかも。
どうでもいいけど幽香と気が合う人は間違いなくドSorドM。
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.03 Tue 12:19
島根大学で硫化水素発生 
全国ニュースになってる・・・(゜д゜)

友人からの電話で知ったのですが、
今も避難が続いているみたいです。
学生が倒れたとの情報も入りました。
学校には近づけないようです。
試験は…延期ですかねぇ。

13:10
また連絡が入りました。
学内にいる人たちは避難場所から解放されたようです。
しかしまだ閉鎖は続いているとのこと。
今日の試験も全部休講だそうです。詳しくは後日伝えるとか。
おかげで経済政策論が伸びてしまいましたわ~。
どうしよ、水曜はなにもないし、木曜のマクロの勉強でもしようかな。あとレポートとか。
あ~学食でご飯食べれないじゃないか…
category:【日記】
comment(0)
 2009.02.02 Mon 19:56
試験ラッシュ3日目 
今日は政治学の試験日でした。
前日に23ページにわたるまとめノートを書いたおかげか、結構内容が頭に入ってましたね。
一日でも何とかなるもんです。
単位はたぶん取れるだろうけど、論述で十分な量が書けなかったのが残念。
600字以内って指定されてたけどたぶん300字くらいしか書けてないだろうなぁ…。

まぁそれは置いといて。
明日は経済政策論。試験問題はあらかじめ提起されているので、
それに対する回答を今夜中にじっくり練ろうと思います。
category:【日記】
comment(0)
 | home | 
