11 << 2009/12 >> 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2009.12.31 Thu 18:54
良いお年を 
今日で2009年も終わりですね。
振り返ってみれば今年ほど早く過ぎ去った年はなかったように思います。
やっぱり受験勉強の年だからかな?その割にはあんまり勉強してなかったけど(-_-;
そういえば3年前の今頃は「今年は年越し受験勉強しよう!」って言って勉強してたっけ。
今年はやってみようかな~。

あ…話題に出し忘れるところだった。
今日めちゃくちゃ雪が積もりましたね~。
積雪
実家の庭を撮影。夜だから分かりにくいけど結構積もってます。
これからまだ雪が降るからどれだけ積もることやら。


それでは、来年も「あなたもわたしもポッキー」をよろしくお願いします。良いお年を!
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.28 Mon 22:54
高校の同期と飲み会 
野郎どもは来てるメンバーは何も変わっちゃいなかったけど、女性群の変貌っぷりが凄かった。
ある人は刺青とかタバコとか俺の苦手な部類の人になってしまっていました(´・ω・`)
ある人はもう結婚したんだとか。オメデトー
しかしこの若さで結婚とは…若いうちに独身生活を楽しんだ方がいいと思うんだけどなーって余計なお世話か。
楽しかったけどもっと男どもの出席率が悪かったのが残念。


さーて、あと2日で今年も終わりですよ。
ほんと今年は時間の流れが早い。
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.26 Sat 21:57
バイト納め 
今日で神社バイトを終えて、地元に帰ります。
風邪はよくなりつつあるけど完治はしてない感じ。そりゃ休まずバイトでてりゃ治りも遅くなるわな(´・ω・`)

帰る前に最低でも先輩の分の年賀状は出しておかないと…
ああ~部活関係で出す年賀状毎年毎年多すぎるよ~
かと言って出さないわけにもいかないし誰だ年賀状なんて風習を作ったのは!
でも貰えるとなんだかんだで嬉しいから書く
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.24 Thu 00:37
メリークリスマス! 
ただいま飲み会から帰ってきました。
風邪が悪化しているのでアルコールは最初のビール一杯しか飲んでいませんが(;´_`)
しかし一杯でも地味にきますね。頭が痛いです。頭痛が痛いです。
明日も朝からバイトだぜ!お金を稼いで病院で金使ってたら元も子もないですよねー
category:【日記】
comment(1)
 2009.12.23 Wed 00:01
こんな時期に風邪 
よりによってこのタイミングで風邪を引いてしまうとはorz
明日も朝からバイト、夜から飲み会があるのに俺の体力はもつのだろうか(;´△`)
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.20 Sun 12:20
集団討論練習 
今日は就職試験でよく行われる「集団討論」の練習をしました。
集団討論は6~8人のグループで、ある議題について30分程度を目安に意見を出し合い全員の意見をまとめ、その議論への取り組み方を見られる試験です。
初めてだったのでどう話を切り出せばいいのか手探り状態の討論でしたが、試験官によれば初めてにしては上手くいった方とのことでした。
(ひどい時は30分で全員の発言が3回しかないグループもあったそうです…)
自分が言われたことだけまとめると
・最初の沈黙を破って話の流れを作った点は○
・声はグループの中では大きくて正面の試験官にもよく聞こえたけど、後ろの試験官によく聞こえていたかどうかはわからない
・話す時、全員の方を見て話していた点は○
といった感じでした。
グループ全体では
・話題の提供が多くなり過ぎて論点が絞れなかった
・話の方向性がそれた時、うまく軌道修正できなかった
・タイムキーパーに時間を任せっぱなしにしない
・発言回数が少ない人にもっと話題を振る
他にも色々言われたけど、ざっとこんな感じでした。
個人的に言われたことがほとんど良い評価だったのでちょっと安心。
発言も結構積極的にしましたし声の大きさも目線も他の人の意見を聞いた上での発言もちゃんと意識してやりましたし。
ただ、やっぱり全体評価でも言われたように議論の方向性がズレているのはわかっているのに上手く修正できなかったのは自分の力不足だと感じました。
あと、自分が話さないといけないとばかり思って発言回数の少ない人に意識が向かなかったのもよくなかったですね。
次回の練習(いつあるか分からないけど)ではこの点を意識して臨もうと思います。

しかし、どんな議題が出るかとヒヤヒヤしましたが、そんなに難しい話題じゃなくてよかったです。
おかげであまり緊張せずに普通に話すことが出来ましたし。
もし鳩山内閣が云々とか普天間基地問題が云々とかいう話題だったら俺は沈黙していたことでしょう(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.16 Wed 23:14
雪が降りました 
神社でバイトをしていると空から白いものが……雪でした。
ついに降り始めましたね。雪は降り始めはテンションが一時的に上がるものの、降ってからは下がる一方です。
来週まで積もらないといいんだけどなぁ。



超久しぶりに東方キャラの絵を描き始めました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(2)
 2009.12.15 Tue 00:15
またまた飲んできました 
今日(っていうかもう日付変わってるけど)はゼミの数人と飲んで歌って踊ってきました。
お疲れさまでした~
後半になればなるほど死んでいく俺の声
もうやめて!ぽきの喉のライフはとっくにゼロよ!
酒を飲むと声が出なくなるのは俺だけではないはず(´・ω・`)
酒を飲んでも3時間歌っても枯れない声が欲しいです


本日もバイトでした
主に福物の箱詰め作業。最初はこういう地味で楽な作業が多いからいいんですが、
後々体力仕事になるからきついんですよね~
今年は26日に高校の同級生と飲み会するからきつくなる前に実家に帰るけど…
それまでに稼げるだけ稼いでおきたいなあ
category:【日記】
comment(3)
 2009.12.13 Sun 23:08
ふたご座流星群 
今日と明日はふたご座流星群が見られるそうですよ。
みんな!空を見るんだ!

ところで今日は公務員試験の模擬試験があったのですが、
結果は散々でした(ノ∀`)時間配分が出来てないのもさることながら、凡ミスの多いこと多いこと。
計算ミスとかもう救いようがない。そして高校生レベルの数学問題が出来なかった時は俺の頭も地に堕ちたものだと痛感させられました。
いやー・・・参った。参りました。復習しよう。
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.12 Sat 00:55
神社バイト始まりました 
今年も年末にがっぽり稼がせていただきまっせ!
しかし時給がいいとはいえ交通費が出ないとそこらへんのバイトと変わらないんだよね…
今年は例年より入れる人が少ないから急ぎ目に作業をしないといけないようだし、大変かもしれないなあ。
category:【日記】
comment(2)
 2009.12.09 Wed 01:06
明日は大掃除 
と言っても自分の家ではなく道場の方です。自分の家もやっとかないといけないんだけどね。カーペット出そう。
去年はそろそろ雪が降り始めていたと思うけど、今年はいつ降るのかな~。
とりあえず学校言ってる間は降らないでほしいな~。


そしてネタに困ったので今回も東方ピアノ演奏の動画紹介!

演奏者が男だの女だとの騒ぐコメントがウザいですが、演奏は落ち着いた雰囲気を出していて個人的に好きな感じです。

category:【日記】
comment(0)
 2009.12.06 Sun 10:19
忘年会 
昨日は部活の忘年会に行ってきました。
最近お酒に弱くなった気がします。ちょっと飲んだだけで眠くなってしまうんですよ。
悪酔いするよりはマシなんですけどね~。



11月30日にCとぽんぽんと3人で飲み会をしたことを書いてなかった。
20091130223312.jpg
回転めんどくさいからこのままアップ(´・ω・`)
その日飲んだお酒一覧。
で、その中で特別なのが「ビアべるん」というビール。
これ1本500円もするらしいですよ!たけぇ!
飲んでみるとなるほど他のビールとは違って飲み応えがありました。
贅沢な味わいを謳うビールよりも贅沢だと思います。機会があればぜひご賞味あれ。


あれ?今回酒の話しかしてなくね?
これで終わるとなんかアレなので気に入った動画を紹介して終わります。


東方系のピアノ演奏者では最高峰の腕前の人じゃないでしょうか。
安定していて聴き入ってしまいます。
category:【日記】
comment(0)
 2009.12.03 Thu 00:13
12月入りましたー 
この前11月になったと思ったらもう12月ですよ。11月あっという間過ぎるだろう…
そろそろ大掃除でもしようかな。

今日は警察学校の見学に行ってきました。
夏休みにも見学に行っているので初めての経験とかは特になかったのですが、
せっかくなので現職の方に色々と質問をしてきました。
やっぱナマの声を聞けるとモチベーション上がりますね!(`・ω・´)
とりあえず冬の体力作り頑張ろう!
category:【日記】
comment(0)
 | home | 
