03 << 2010/04 >> 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
 2010.04.30 Fri 01:11
ね・・・ねたがない! 
また1日中喋らない日を過ごしてしまった……
しかも今日はほとんど勉強してないという




ネタが無いので。

あまりにも完成度が高かったのでつい貼ってしまった……
「だぁ~う」がやべぇ
あとうp主の肺活量もやべぇ
スポンサーサイト
スポンサーサイト
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.29 Thu 10:46
忘れてたー 
結局昨日の日記書いてねえ!
と言ってもネタもなかったんだけど……
今日は祝日ですね。今日から5月11日までず~っと授業がありません。
試験本番が控えてるから休みとは思えないけどね!

よし、今回は思想についてまとめてみよう。

ソクラテス:無知の知 問答法
プラトン:イデア論(理性によってのみ把握することができる事物の本質、理想があると考える)
アリストテレス:イデア論とは逆に現実主義的な思想を説く エイドスとヒュレー
F=ベーコン:「知は力なり」 イドラ 帰納法
ロック:人間の心はタブラ=ラサ(白紙)であり、経験によって後天的に知識や能力を獲得する
デカルト:『方法序説』「我思う、故に我あり」(物心二元論) 良識 演繹法
モンテーニュ:『エセー(随想録)』「私は何を知るか」
パスカル:「人間は考える葦である」人間を偉大と悲惨との中間者と説く
ホッブズ:『リヴァイアサン』「万人の万人に対する闘争」 専制君主制の正当化
ロック:『市民政府二論』抵抗権と革命権を認める 市民革命の正当化
ルソー:『社会契約論』「自然に帰れ」 代議制を批判
カント:『純粋理性批判』 コペルニクス的転回 主観優位
ヘーゲル:弁証法 正と反→合へと止揚する
ベンサム:量的功利主義 快楽計算 最大多数の最大幸福
ミル:質的功利主義 精神的快楽を重視
キルケゴール:『あれか、これか』『死にいたる病』 絶望
ニーチェ:「神は死んだ」神なき実存を求めた 能動的ニヒリズム 超人
ハイデガー:人々は日常をただなんとなく「ひと」(ダス=マン)として過ごしていると指摘
フッサール:現象学 事実そのものの探究 ハイデガーやサルトルに影響を与えた
レヴィ=ストロース:『悲しき熱帯』『野生の思考』 人類社会に共通する普遍的で無意識的な社会の構造を捉えようとした
デューイ:プラグマティズムの大成者
孟子:性善説
旬子:性悪説 社会規範としての礼
老子:無為自然
荘子:万物斉同
王陽明:陽明学を完成 知行合一を説く

日本の思想は出るんだろうか…あまり出題されてるイメージが無いんだけど。
いやそもそも思想自体1問程度しか出ないジャンルなんだけども。
それにしても最もメジャーな人名だけ列挙してもこんなにいるんですねぇ。
試験では近現代の思想家の方が出やすいらしいですが、近現代は苦手だったりする……
何回も見直して覚えるしかないですね。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.27 Tue 22:54
レポート忘れてた 
明日日本国憲法の講義があるのをすっかり忘れていたぜ……
レポートやってない(´∀`)あははは
でも大丈夫。その気になれば1時間で終わる程度の小レポートだからなんとかなる。
category:【日記】
comment(2)
 2010.04.26 Mon 19:34
試験日まで あと13日 
2週間を切りました。
今更ですがもっと前から勉強しとくんだったなぁと思います。
それでも今年に入ってからはちょくちょくやってるんで、
何もせずにここまで過ごすよりは遥かに進歩しているはずなんですが……
正直、実感が無いですね(´・ω・`)


それと、ちょうど今日申し込み競争率が発表されました。
5.0倍らしいです。
申し込みの段階でこれだけとなると、今年はかなりの低倍率なのかもしれません。
倍率がどうであれ自分の結果が変わることは無いので関係は無いのですが、気休めくらいにはなったかも。


昨日は世界史と地理を、
今日は文学芸術と思想を勉強してました。

というわけで今日は地理の簡易まとめ~
狙いどころは「気候区分」「アジア地誌」「アフリカ地誌」「ヨーロッパ地誌」「アメリカ地誌」

「気候区分」
気候区分は高校の時から理解してるので省略

「アジア地誌」
アジアは本当に国が多い……
アジアNIEs=韓国・台湾・香港・シンガポールは基本知識
中国→生産責任制 世界の工場 長江以南でコメと茶
韓国→リアス式海岸 セマウル運動
北朝鮮→チュチェ思想
タイ→コメ・天然ゴム
ベトナム→ドイモイ政策 コーヒー
マレーシア→ブミプトラ政策(マレー人優遇) ルックイースト運動
シンガポール→マレー半島の先端と向かい合う島 8割が中国系 電子・電気・造船・石油精製工業が発達
フィリピン→300年以上スペインの支配地 ココナッツ・パイナップル・バナナ
インドネシア→人口の3分の2がジャワ島に集中 ほとんどイスラム教徒 コメ・ココナッツ・すず
インド→ヒンドゥー教 コメ・ジュート・茶(アッサム地方)・綿花(デカン高原)
スリランカ→茶 シンハラ人とタミル人の民族紛争
サウジアラビア→聖地メッカ 原油埋蔵量世界最大の22%(現在はロシアの方がちょっと上)
トルコ→アジアとヨーロッパにまたがる国 輸出に占める工業製品の割合8割超え

「アフリカ地誌」
エジプト→1902年アスワンダム 1970年アスワンハイダム オアシス農業
アルジェリア→原油と液化天然ガス 地中海式農業
ナイジェリア→アフリカ1の産油国 アフリカ1の人口大国
エチオピア→アフリカ最古の独立国 干ばつ 最貧国
コンゴ民主共和国→カッパーベルト
ケニア→is my home コーヒー プランテーション

「ヨーロッパ地誌」
出るとしたら北欧
デンマーク→氷食荒地(ハイデ)を土地改良で耕地拡大
ノルウェー→山岳氷河 フィヨルド 世界有数の漁業国 99%水力発電
スウェーデン→キルナ・エリヴァレ鉄山 世界最高水準の福祉国家
フィンランド→森と湖の国(スオミの国) アジア系のフィン人が94% 携帯電話

「アメリカ地誌」
ペルー→インカ帝国 アンチョビー 銀1位
チリ→銅 メスチソ(混血人種)約8割
ブラジル→コーヒー・さとうきび・鉄鉱石 計画首都ブラジリア
アルゼンチン→ラプラタ川流域のパンパ 白人97%

物凄く大雑把に各国のキーワードをまとめるとこんな感じ?
西アジアとアフリカはいまだによく分からないです。
気候区分が試験に出てくれると楽なんだけどなあ。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.26 Mon 00:27
久々の麻雀 
今日は部の同期と突発で飲んできました。
手持ちが2000円だったからビミョーに足りなかったけど(汗
いわゆるバーだったんですが、雰囲気が落ち着いていていいですね。
メニューがもうちょっとお腹を満たしてくれるものだったら尚よかったんだけど。

食べた後はなぜか麻雀をすることに。
久々だったけど相変わらずツキは絶好調。
麻雀の運はいいんですよね~。
この運がもっと他のところに役立てばいいのに、と思ってしまうぽきなのでした。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.24 Sat 23:40
迷惑メール 
数日前からまたどさどさと来るようになりました。
全く俺が何したよ…。
1時間おきに長文の英文が来るからいちいち消すのに地味にイライラ。
簡易迷惑メール対策をしても普通に来るからどうすればいいのかわからんです。


今日は主に世界史を勉強しました。
キリスト教の歴史や中世ヨーロッパやイスラム史あたりを。

キリスト教をここでちょっとまとめてみよう。
・ローマ帝国のコンスタンティヌス帝のミラノ勅令でキリスト教公認、テオドシウス帝で国教化
・カールの戴冠により西欧世界成立
・オットーの戴冠により神聖ローマ帝国成立
・カノッサの屈辱 神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世がローマ教皇グレゴリウス7世に謝罪
・十字軍遠征 クレルモン宗教会議:セルジューク朝トルコ、聖地イェルサレムを回復するため
・第1回十字軍遠征 一時聖地奪回に成功したが…
・第3回十字軍遠征 インノケンティウス3世のとき
・第4回十字軍遠征 経済目的でコンスタンティノープルを占領。本来の目的を放棄していた

こんなところですかねー

近代ヨーロッパで言えば
・ルネサンスの三大発明(羅針盤・活版印刷術・火薬)
・ルターの宗教改革 アウグスブルグの和議:神聖ローマ帝国内でカトリックとルター派を選べるように
・カルヴァンの宗教改革 ナントの勅令:カトリック・ルター派・カルヴァン派を選べるように

・スペイン王国がグラナダを陥落→イベリア半島での国土回復運動完了(レコンキスタ)
・レパントの海戦 スペイン○vsオスマントルコ×
・アルマダの海戦 スペイン×vsイギリス○ 無敵艦隊
・ヘンリ8世 イギリス国教会成立
・ドイツ30年戦争 史上初の国際戦争 ウェルソファリア条約で終結 史上初の国際条約

こんなところですかねー
革命期が一番出そうな気もするけど。フランス革命とか。
あと中国史も出そうだなー。というか絶対出るだろう。
中国史は人の名前がそもそも読めないから好きじゃないんですよー(´・ω・`)
でも一応主な国の順番は覚えましたよ!

「いんしゅうしんかんしんかんぎしんずいとうそうげんみんしん」
「殷・周・秦・前漢・新・後漢・魏・晋・隋・唐・宋・元・明・清」
何かゴロみたいな覚え方は無いのか…ごり押しで覚えたけど。


よし、復習終わりー
category:【日記】
comment(2)
 2010.04.23 Fri 21:48
霜・・・だと・・・? 
なんか天気予報で明日は霜が降りるとか言ってるんですが。
あれ?今春だよね・・・?・・・あれ?
ここで東方プレイヤーなら思う単語が。

『春雪異変』

ゆゆ様何やってんですかーーー!
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.22 Thu 23:43
ミクシィに登録しました 
C「ゼミのコミュニティ作ったから入れ」
ぽき「おk」

というわけで今まで興味なんぞ微塵もなかったミクシィに入りました。
入ってみた第一印象:なんか出会い系っぽい

それにしても寒いです。
雨が降ったら外出する気もなくなりますよね。
今日は家に引きこもってちょっとだけ日本史の勉強やってました。
やっと

享保の改革→8代将軍吉宗(株仲間の公認、目安箱、公事方御定書)
田沼時代→田沼意次(株仲間の大幅な公認)
寛政の改革→松平定信(旧里帰農令)
天保の改革→水野忠邦(株仲間の解散、上知令、人返しの法)

を覚えたよ!
これで江戸の改革は大丈夫だ!
あとは近代を抑えれば日本史などおそるるに足らず!!
明日は世界史をやろう。
category:【日記】
comment(2)
 2010.04.21 Wed 19:04
いいねいいね最高だねェ 
昨日のゼミコンは楽しかったです。
今年の3回生は早くから打ち解けているようでなにより。
うちらの時は開催時期が遅かったせいでだいぶぎこちない時期を過ごしたからなあ。
羨ましい限りです。今年は全員を引っ張れそうな人材もいるし、安泰ですなー。


禁書20巻を読み終わりました。
というわけで一方通行さんを描いてみました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2010.04.20 Tue 16:43
ゼミ飲み 
これからゼミの人達と飲みにいってきます


目に入ったニュース紹介
安楽死直前の猫、飼い主見つかる~2000kmを旅した猫
猫すげぇぇぇ(゜Д゜)
category:【日記】
comment(1)
 2010.04.19 Mon 23:02
痛恨の?ミス 
国家2種のインターネット申し込みの期限ってもう終わってたんだね・・・(´△`)
21日までだから余裕だぜと思っていたらこのざまだよ!やっちゃったZE☆
こういうすぐ出来ることを後回しにして痛い目を見る性格は直さないとなぁ。
出願に関しては郵送で送るから問題ないんですけどね。嗚呼50円。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.18 Sun 21:31
講座終了 
今日で公務員講座が終わりました。
これからは自分だけで勉強を進めることになります。
今日であとちょうど3週間。日数にして21日。
20日間で何点伸ばせるか・・・世界史と日本史がいつも5,6問中0点か1点なので、
せめてメジャーなところは抑えておいた方がいいですよね。
ここでせめて2点取れればだいぶ違ってくるはず。
人の名前を覚えるのは苦手だけど(´Д`)


流れをぶち切って動画紹介~

この人の演奏は聞いていて気持ちいいです。アレンジも上手い。
category:【日記】
comment(2)
 2010.04.17 Sat 13:41
粉砕☆玉砕☆大撃沈 
グアアア!
ぐっ・・・ぬかった・・・
どうやら俺は、少々自惚れていたようだ・・・
一朝一夕でどうにかなる相手じゃなかったってことだ・・・
つまりは何が言いたいかってーと

いつもどおり。

結局1回も5割を超えないまま本試験を迎えることになってしまった。
しかし今回はいつもなら満点近く取れるはずの文章理解で3問も落としてしまったから、
このミスさえなければ・・・!
というIFの話をしてもしょうがないですね。
とにかくあと3週間あるわけだし、それまでに精度を高めていこう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.16 Fri 18:19
明日は最後の模擬試験 
泣いても笑ってもこれが最後の模擬試験。
次に待っているのは本試験です。
今回の模擬試験で、何としてでも5割以上を取りたい。
この1年1回も5割越えてないんですよ。あと1点ってのはあったんですが。
というわけで、今回こそ越えてやります。


関係ないけど落書きで上条さんを描いてみました。
-- 続きを読む --
category:【落書】
comment(0)
 2010.04.15 Thu 23:07
予想外に大漁 
ゼミの後輩の話ですよ。
当初は4人だったらしいのですが、オブザーバー2名+3年次編入2名が加わり
なんと8人になったのですよ!やったね!
しかも当初は女っ気全くなしの編成だったのに女の子が2人入ってきたよ!やったね!
見た目ギャルっぽい個人的には苦手なタイプだけどな!
category:【日記】
comment(2)
 2010.04.14 Wed 18:15
抽選漏れ 
卒業単位は足りているのですが、さすがに何も履修しないのは精神的によろしくないので、精神関連の講義を1つ履修する予定でした。
が、人数が300人を越えたため抽選をすることになり、今日確認したら見事に落ちていました。

…………(´△`)ハァー
ここまで抽選のある講義で落選が続くと、何らかの悪意を感じざるを得ない。
今まで確か6回ぐらい抽選のある講義にチャレンジしましたけど、
少なくとも4回落ちてます。そのうち1回は先生に懇願してレポート提出の上で履修させてもらいましたけど。
ちなみに落ちる確率はどんなに高くても20%くらい。中には10%未満の落選率であるにも関わらず履修できなかったものもあります。今回も初回講義に来ていた人数からみて20%程度のはず。

……これはもう……言ってもいいですか?
「不幸だーーーーーーーー!!」
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.13 Tue 20:11
人助けって気持ちいいよね 
昨日はCとぽんぽんと3人で宅飲みしてきたわけですが、
C宅へ向かう途中で困っているおじさんと遭遇したのです。
困っているというのは、カーブで車が縁石に乗り上げてしまったということでした。
ハンドル回してもびくとも動かないので、若い男3人衆で車を持ち上げて脱出させてあげました。
見ず知らずの人だけど、困っている人を助けるのは気持ちがいいものですね。

どうでもいいけど「ぜひお名前を!」と言われた時に「いえいえ名乗るほどの者ではありません」と言いたくなったのは俺だけではないはず
category:【日記】
comment(1)
 2010.04.12 Mon 19:42
缶蹴りって楽しいよね 
ネタがなーい!
というわけで、代わりに動画紹介。

俺の知ってる感蹴りと違うけど小さい頃を思い出す。
缶蹴りとか鬼ごっことか、今やったら身体的スペックの上昇もあってより白熱したバトルができるんだろうなぁ。
……恥ずかしくてできないけど(;´Д`)
たまに芸能人が鬼ごっこやってる番組ありますけど、あれ楽しそうですよね~。

さて、これから突発の飲みに行ってきます。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.11 Sun 23:51
さくらちりゆく 
雨のせいで桜が散っています。
あー、もうちょっと桜並木を堪能したかったんだけどなぁ。
気温もあまり上がらないし、なんか春っぽい日が少ないですね。


小学校の頃の友達がなんか悪いことして捕まってました。
小学生の頃はあんなに無邪気だったのに……
この10年で何があったんだろう。それを知る由はありませんが……
心に感じるのは驚きか、失望か、戸惑いか。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.10 Sat 23:15
何もない日 
休日なのに何もない。
イベントを求めて意味もなく外出してみたけどやはり何もなく。
うがー暇だー。何か起これー。



自分の身の回りでは何も起こってないけど
日本では新党「たちあがれ日本」が結成されていたり
ポーランドの大統領が死亡したり色々あったらしいですね。
新党が今後どういう影響を及ぼすのか気になるところです。
……普段あまり政治に関心持ってないんですけどね。やっぱ政治的無関心は駄目だよなぁ。もうちょっと関心持とう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.09 Fri 20:39
あと1カ月 
はい、今日4月9日で一時試験日まで残りちょうど1カ月となりました。
この1カ月が勝負です。授業も始まって学校も慌ただしくなりそうですが、
とにかくやれるだけのことはやっていこうと思います。

ちなみに今日は論作文(練習)の提出日で、慌てて書いて出してきたのですが…
なんじゃこの稚拙な文章は(´Д`)
自分で書いてて一貫性の無さに腹が立った…


昨日の夜、とある芸人が西日本横断の旅をしている番組をたまたま見ました。
(※地方は放送時差があるので本来はもっと前に放送された番組だと思います)
鳥取に来てたよ!ヽ(゜∀゜)ノ
鳥取砂丘でラクダに乗ったりハングライダーに乗ったりしてすごく楽しそうでした。
けど鳥取駅で泊めてくれる人を探しても探しても見つからないのはかわいそうでした。
鳥取市民は他人に冷たくてノリの悪い人が多いからなあ。
これだから鳥取はつまらんと言われるのだ(´・ω・`)人のこと言えないけどねー
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.08 Thu 22:00
新入生 
んっふっふっふ(・∀・)
今日道場に顔を出したら新入生が来ておりました。
おとなしそうな男子だったけど、きっと入部してしばらく立てば化けの皮がはがれるのだろう。
その他にも何人か見学者が来てたらしいので、今年もどんなのが入ってくるのか楽しみ。
新歓コンパが楽しみだ!(´∀`)うぇっへっへっへ

…と思ったら、今年の新歓コンパは5月8日らしい。

試験日の前日…だと…orz

ぽきは深い悲しみに包まれた。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.07 Wed 19:04
なぜだ・・・ 
なぜかここ2日間連続で人に道を尋ねられた(´・ω・`)
これまでにもたまに訊かれることはあるけど2日連続という特異体験は初めて。
俺には「この人なら質問に答えてくれそう」とでもいうようなオーラが出ているというのか・・・!?
しかし残念ながら答えられないこともあるのです。残念。
ちゃんと大学周辺くらいはどこに何があるか把握しようと思うぽきなのでした。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.06 Tue 12:49
模試の結果 
数日前の模試ではなくて、そのもう一つ前の模試の結果を受け取ってきました。
志望するところの合格率はB判定。あと2点取れていればA判定だったようです。
この結果をどう見るべきか・・・なんとも反応に困る。
一喜一憂するなと言われているから、あんまり気にしない方がいいんですけどね。

この模試でも数的処理は11問選択して9問取れてるから、数的処理に関しては普通レベルまで伸びたと言えるかな。
代わりに社会科学と人文科学が出る場所によって安定しないから、これからはそのあたりの勉強も始めよう。
自然科学は物理を捨てる!生物は100%取る!地学は高校地理の得意分野なら何とかなる!化学はカン!
よし、今日も頑張ろう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.05 Mon 20:00
散髪はいい。心が洗われるようだ 
3か月ぶりに髪を切ってきた。
改めて書く程の事でもないけど、春の陽気に包まれていたせいかなんだかとても気分がいい。
ンッン~、歌でもひとつ歌いたい気分だ。←がDIOの台詞だと分かった人は握手しよう
いやーそれにしても頭が軽い。一体どんだけ伸ばしてたんだよって話ですね。
やっぱ春は春らしく頭もさわやかにしないと。



気分がいいと言えば、非想天則のTenco!レートランキングで全体ランク8/12346位(キャラ総数は68367人)、ゆゆ様使い2/3330位になったんですよー!
やったー!ヽ(´∀`)ノ
もちろんレートなので常に変動するし、実力に相応しくない順位にいるのですぐに落ちていくと思いますけどね~。
でも嬉しい(*´∀`)ゆゆ様使い第2位って!一時的だけど!
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.04 Sun 23:53
予定すっぽかし 
やってしまったー
部の総会があったのに完全に忘れていたー
形だけの会議だから実害はないけど、社会人だったらただじゃ済まなかった…
駄目ですね、ちゃんと予定が入ったら忘れないうちに手帳にでも書いておかないと。
はぁ~、忘れっぽい性格は嫌だなぁ。
短所だったら間違いなく自信を持って「忘れっぽい」を言えるわぁ…
これからは思い立ったが吉日の精神で生活しよう。そうしよう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.03 Sat 13:39
最悪の模擬試験 
ものすごくイライラする試験でした。
何がって?
後ろが。
2時間半もの間ずっと。
ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン椅子を揺らしてくるからですよ。
ふざけんなよ、いくら温厚な俺でもキレるぞ!?
ずっと一定間隔で揺れるから車酔いみたいな感覚になってくるし、もう本当に最悪。
こんな精神状態でまともな思考能力を維持できるわけがない。
後半はもう早くこのイライラから解放されたい一心でした。

つーかマジで後ろの女子何やってたんだ……音からして消しゴムをずっと机に打ちつけながら考えるクセでもあるのか……
category:【日記】
comment(2)
 2010.04.03 Sat 00:20
卒業単位ほぼ獲得 
3年後期の履修単位はすべて取ることができました。
あとは4年生通年のゼミの単位だけで全課程が修了します。
いや~実は内心不安な授業があったけど、よかったよかった。
これで4年は卒業研究だけやっとけばいいわけです。
まぁ、その前に就職の内定を貰わなきゃいけないんですけどね~。

……ふと思った。
もし内定貰ったら、情報漏洩防止のためにブログやめなきゃいけないのかな?
何になりたいかとかどこで働きたいかとか、たまに書くことがあったから、
誰が書いてるかなんて人によっては特定余裕だろうし……。
もしかしたら移転して全く関係ないところで再スタートするかもしれないですねぇ。
category:【日記】
comment(0)
 2010.04.02 Fri 00:57
エイプリルフール 
4月1日だ!嘘をつくぞ!
と思ったら既に4月2日になっていた。
講義が終わってからカラオケ行ってご飯食べてたら12時過ぎてたんだ…
せっかく嘘をつこうと思っていたのに!
まぁ仕込みも何もないけど!
ネット上では様々なエイプリルフールネタが飛び交っていたようですね。
あんまりよく見てないけど。今年は凄いネタはあったのかなぁ。
category:【日記】
comment(0)
 | home | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。