04 << 2010/05 >> 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
 2010.05.30 Sun 17:05
TOHO CLOCK 
Tenco!のサイトを見てたらTOHO CLOCKという時計フラッシュがあったので、
面白そうだと思いこのブログにも導入してみました。
名前からしてわかりますが、UNIQLOCKのパロらしいです。
ちょうどゼミで借りた本にUNIQLOCKの事が取り上げられていたからタイミングが神(すごく個人的でどうでもいいけど)。
しかしこれ、見てて飽きないなー。時計見てるだけで時間が過ぎていく……
スポンサーサイト
スポンサーサイト
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.29 Sat 23:35
まさかの1日2回投稿 
目につくニュースがあったので。

警察学校生、盗撮で逮捕

一体何のために警察になったんだ、自分が逮捕される側になってどうすると言いたいですね。
そりゃ公務員(特に警察官)は給料が安定して高いですから経済的な理由で目指す人もいるんでしょうけど…
警察官という職に就いた以上は自覚ある行動を心がけてほしいものです。当然警察官でなくても言えることですけど。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.29 Sat 16:54
ピンチかもしれない 
とりあえず5kmは普通に走れることが判明したし、
腕立てだって40回くらいならできるし(50回だと憤怒の形相になる)
腹筋だって100回くらいならできる。
体力試験はそんなにきついもんじゃないらしいから大丈夫だと思ってたんだ。

でも…さっき懸垂やってみたんだ。
建物の縁を使って。そしたら10回もできなかった。10回どころか5回が限界だった。
やばいよこれ。いくらなんでも5回は駄目だろ。腕立てできるし懸垂もできるだろと推測で懸垂のトレーニングをしてこなかった自分が甘かった。
使ってる筋肉違うのね。

腕立て伏せ→大胸筋と上腕三頭筋
懸垂→広背筋と上腕二頭筋

やばいなー。まじでやばい。
だってあと10日だよ?3日に1回の超回復トレーニングでも3回しか鍛えられないっていうか最後の1回やったら筋肉痛でアウトになるから実質2回分のトレーニングしかできない。
火事場の馬鹿力で乗り切るしかないようだな……
それでも可能な限り今のうちに筋肉を壊しておくとしよう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.29 Sat 00:32
缶詰って美味くね? 
一人暮らしを始めて早4年。
実は缶詰に手をつけたことがありませんでした。
所詮缶詰だしそんなに美味しいもんじゃないだろ、と思っていたのもあります。
しかし今回「まぐろステーキ」を食べてみて思い知りました。
缶詰って美味くね?
いや、確実に美味い。俺が作る料理レベル0の野菜炒めと比べれば格段に美味い。
これからしばらくいろいろな缶詰を買いあさってみようと思います。



ありおとさんの新作動画が上がっていたので宣伝。
のびやかに弾いているのが耳にとても心地よいです。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.26 Wed 19:10
ボランティア団結式にて 
自己紹介書は無事に昨日速達で送りました。
住所で思いっきり誤字ったけどたぶん大丈夫だろ……
あとは面接でしっかり受け答えできるかだなぁ。

ところで今日は去年から参加していた地域の安全を守るボランティアの団結式がありました。
そこで7か月ぶりくらい前に一緒にボランティアをした警察の方に会いました。
まさか会うとは思わなかった。警察が関わるボランティアだし会っても不思議ではないけど予想外でした。
今年が受験年だということを伝えるとエールをいただきました。頑張ろう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.24 Mon 20:14
提出期限迫る 
27日に必着で自己紹介書を送らないといけないのですが……。
上手く書けない!!!
とりあえず書いてみて生協の人に見てもらったのですが、押しが弱い、内容が薄いというようなことを言われてしまいました。
志望動機も自己PRも。
部活動で鍛えられた事やボランティア活動の事を言いたかったのに、上手く言えませんでした。
それぞれ言うことは考えていたつもりだったのに。
最近気になる時事問題については普天間基地移設問題のことを書いてみたけど、
この問題は面接官側としては尋ねにくいし尋ねられたとしても深く答えられないだろうと言われました。
全くその通りでございます。この問題は政治色が強過ぎる。
なので、島根県立大学の殺人事件について書こうと思います。
近場なのでかなり衝撃的でしたし、犯人がまだ捕まっていないというのも怖いということでとても印象に残っていますし。
これも深く尋ねられると今の段階では答えられなさそうですが……そこはまだ2週間あるので情報収集に努めます。

明日の午前中にまた見てもらおう。
午後には郵送したいところだけど、ちゃんと書けるだろうか。それが心配。
いざとなれば速達すれば1日で着くと思うけど。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.19 Wed 15:01
笑うしかない牌譜 
麻雀のルールを知らない人には面白さはわからないだろうけど…
俺は腹抱えて笑いました。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.17 Mon 00:22
自己紹介文 
二次試験で使う自己紹介文が実家の方に送られてきたらしいので、
今週末にまた実家に帰ることにしました。送ってもらってもいいんだけどね。

しっかし自分の性格を書くのが一番難しいなぁ。
一言で言うと温和?怒ったことほとんどないし。
でもこれだけだとありきたりでインパクトがないんだよなぁ。
category:【日記】
comment(2)
 2010.05.14 Fri 14:07
一次試験合格!! 
やった・・・!
とりあえずだけど、一次試験は突破しました!
これから本格的に筋トレと面接でテンパらないように練習を重ねていきます!!
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.13 Thu 21:13
過去を振り返る 
ふと、大学受験の合格発表前は自分はどんなことを書いていたのか気になったので見てみました。
めっちゃ燃え尽きてましたね。
そして「泣いても笑っても~」とかいう表現を使ってるあたり、あぁ、自分変わってないなぁと思いました。
それにしても、今の心境と当時の心境がまるで同じでちょっと笑ってしまった。
通ってるといいなぁ…いや、通っててくださいお願いします。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.09 Sun 20:01
一次試験終了 
なんとも言い難い結果でした。
出来なかったとは言わないけど、胸を張って出来たとはとても言えない。

50問のうち10問は確実に取れた自信があります。
さっぱりわからない問題は3問くらいありました。芸術分野と思想分野だったかな。
時間的に厳しい状況で慌ただしく解いた問題が5問ほど。
あとの約30問は2択か3択まで絞ることはできたけど確実にこれだと断定できない感じでした。
文章題が思ったよりすらすら解けなかったのが不安要素。

5日後に合格発表があるので、いろんなものに祈りながら待つことにします。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.08 Sat 21:47
一次試験前日 
いよいよ明日に迫りました。泣いても笑っても明日です。
十分対策が出来たとは言い難いですが、一次通過できるように精一杯今の実力を発揮してきます。
category:【日記】
comment(2)
 2010.05.07 Fri 20:49
不安なのか? 
2回連続夢の話ですいません(´・ω・`)
実家に帰ってから、今まで夢なんて見てなかったのに急に見るようになったんですよね。
今日見たのは修学旅行の帰りに荷物をホテルに忘れて荷物が見つけられないまま集合時間になって置いて行かれたという内容。
夢の中なのに走り回って時間が無くなるにつれて焦って凄く疲れた(´・ω・`)

探し物が見つからない夢というのは心が不安定な状態なのだそうです。
実家に帰ってから毎日のようにこういう夢を見るということは、相当精神追い詰められてるんですかねぇ(;´ω`)


GW中に親の車を借りて2か月ぶりのドライブをしました。
70km/h出すのが怖い!!
あと最初のうちはレフトキープの原則を頭では分かっているのにハンドルが無意識に真中に寄せていくという奇妙な現象が起きてました。怖い。
何日かしたらそういうのも無くなって普通に走れるようになりましたけどね~
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.03 Mon 13:16
粉砕玉砕大喝采 
変な夢を見ました。

何かの試験に合格して、「やったあ!」ってガッツポーズするんです。
そしたら、突然周りの人に見知った人たちが現れて、

「おめでとう!」
「おめでとーう」
「おめでとうっ!」
「「おめでとう」」
「おめでとう」

とか言ってくれるんです。
あれ?これなんてエヴァンゲリオン?
ちなみに合格する夢ってのは不安な心境の時に見易い夢らしいです。
つまり深層心理では自分は合格しないんじゃないかという不安でいっぱいなんですね。

国Ⅰ試験の方はさっき答え合わせを終えたところですが、
玉砕ですわー。当然と言えば当然だけどね。
でも数的処理を見直したら、馬鹿過ぎる間違いが3つもあって軽く凹みました。
走り書きで書いた「3」を「2」と見間違えて計算して間違った答えを導き出していたり
組み合わせの問題でなぜか足し算間違えてたり(ちなみに答えが合わないからおかしいとは思った。近い答えにせずしっかり計算し直すべきだった)
確率で最後の2分の1をかけるのを忘れて足してしまったり……

アホす!!
単純に計算経験不足なんだろうねぇ(´△`)
結果はどうあれ国Ⅰ試験は終わりました。
次は6日後に控えた本命試験に全力で挑むだけです。
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.02 Sun 23:43
国Ⅰ試験終了 
本日、国家Ⅰ種試験が終了しました。
手応えの方は玉砕とまではいかないけれどもそんなに出来たとも思えない、といったところです。
つまりいつも通り。
まぁいつも通りじゃ通らないでしょうね(;´∀`)
明日の11時に回答が開示されるので、答え合わせが楽しみです。

そういや日本の思想家なんて出るのかなー、と前に書きましたが……
普通に出ましたね。ちゃんと省かずやっとけばよかった。


ちなみに今日から鳥取に帰ってます。
コントローラーはアパートに置いてきたから非想天則に逃げたくても逃げられないぜ!
逃げ道なんてインターネット繋いでる時点でいくらでもできるけどさー
category:【日記】
comment(0)
 2010.05.01 Sat 15:55
密かな野望 
クックックックックッ…
明言はしていなかった。
えらい人は言いました。
「言葉ではなく態度で示せ」と。
不言実行。
4月に入った時、俺はあることを心に決めていた。
「4月中は毎日ブログ書く」
厳密には1日遅かったけど、ほぼ毎日書くことができた。

だからどうしたって話。いやまぁ、ただの自己満足ですハイ。


いよいよ明日は国Ⅰ試験ですねー。
ぶっちゃけこの試験は通る気がしないので記念受験なんですけどね。
とりあえず帰りの列車に遅れないようにしよう。
category:【日記】
comment(2)
 2010.05.01 Sat 00:30
・・・(;゜д゜) 
自然科学と人文科学の復習を済ませただけでもう大丈夫だと思った…
でも違ったんだ…
社会科学という曲者が残っていたんだ…
どこから…どこからやればいいんだ…!?
って、そりゃ全部ですよね。
法律分野だけで400ページもあるけど、明日でこれだけでも読んでおくとしよう。

とりあえずパッと見で凄く出やすそうなところを一つ復習。

<衆議院の優越>
・法律の議決
 出席議員の3分の2以上の多数決で再可決
・予算の承認
 両院協議会を開き意見が一致しない時は衆議院の議決が国会の議決になる
 先議権がある
・条約の承認
 両院協議会を開き意見が一致しない時は衆議院の議決が国会の議決になる
・内閣総理大臣の指名
 両院協議会を開き意見が一致しない時は衆議院の議決が国会の議決になる
・内閣不信任の決議

国会休会中の期間を除く一定期間内に議決しない時はそれぞれ60日、30日、30日、10日以内
category:【日記】
comment(0)
 | home | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。