06 << 2010/07 >> 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
 2010.07.31 Sat 22:31
お祭り行ってきました 
20100731190737.jpg
お祭りといえば屋台。一体いくら使ったのだろう。考えることすら恐ろしい。
20100731194357.jpg
屋台で買ったものの一つケバブ。
ジョジョ第3部でドネルケバブを見て以来一度食べてみたかったので、食べることが出来てよかったです。
ただしこれはドネルケバブではなくケバブなんだな・・・
20100731202942.jpg
そしてお祭りといえば花火。
今日は初日なので明日よりも数は少ないですが、それでもそこそこ楽しめました。

往復徒歩は疲れた!
スポンサーサイト
スポンサーサイト
category:【日記】
comment(2)
 2010.07.29 Thu 00:18
今日から夏休み 
いや、まあ、毎日が夏休みみたいなもんでしたけどね。
とりあえず前期に取ってた日本国憲法の期末試験が終わったので、今日から夏休みです。
お盆前ぐらいに実家に帰ろうかな?
それまでは図書館通ったり弓引いたりしようかと思います。

ところで咳が10日ぐらい続いてるんだけどどういうことなの、苦しいよ
(※病院には行って薬も貰ってます)
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.26 Mon 00:20
地元市役所試験が終わりまして 
うはあ~ものの見事に撃沈。
教養は予想だと5割~5.5割。
専門は想像もつきません。解る問題もあるにはあったけど、圧倒的にカンで解いた問題が多過ぎる。
強いて予想するなら2割~4割。
これで1次通ってたら奇跡です。

次の試験までは2か月ほど空くので、ほんの一息できます。
残る試験はあと2か所。いずれも教養試験のみ。この2つが本命です。
2か月で正解率を現在の5.5割→6.5割強まで持っていければ1次は通ると思います。
そのためにも頑張ろう。

あれ・・・他に何か別の話題を書こうと思ってたんだけど忘れた・・・
まぁいっか。
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.23 Fri 23:54
東方新作・・・だと・・・!? 
暑ぅ~……(;´Д`)
もう完全に夏ですよねこれ。
冷房無しだと非常に辛いので点けたり切ったりしながら過ごしてます。
海開きもしたし海に行きたい。

そんな暑い夏にぴったりのゲームが登場したようです
http://kourindou.exblog.jp/

東方Project第12.8弾
「妖精大戦争 ~ 東方三月精」


まさかの三月精の続きがSTGになるとは・・・!
しかも今回のシステムはまた一味違ったものみたいです。
スターサファイアが一見して495年の波紋より難しそうな弾幕を放っているSSがあるけど、凍らせて何とかするのかな?
いや~楽しみ楽しみ(・∀・)
category:【日記】
comment(2)
 2010.07.21 Wed 00:16
今夜は月が綺麗ですね 
月を見たのは今日じゃなくて昨日ですけどね。
昨日の夜9時ぐらいに走ってたんですが、月明かりと星空がとても綺麗でした。
ランニングコースが明かりがほとんどないところだから余計に綺麗に見えるんでしょうね。

さーて地元の市役所試験まであと5日です。
今日から直前対策ブックで専門試験の勉強を始めました。
遅い!あまりにも遅すぎる!いやまぁ本気で間に合わせようと思ったらせめて3カ月前からやってないといけませんし
3か月前なんてこんな事態になるとは微塵も…いやぁ、ちょっとは思ってたかな?
まぁとにかく遅かったんです。
それでもこの5日間で10点でもプラスに出来れば大健闘かなと。
あとは教養試験の社会科学が相変わらず弱いので、もっと煮詰めていかないといけませんね。
category:【日記】
comment(2)
 2010.07.14 Wed 13:37
検査料たけぇ・・・ 
色覚検査を受けて来ました。結果はまぁ、お察しの通り。
2回とも同じ結果だとある種の諦めがつきますね。
とりあえず検査結果を提出して、バイバイしようと思います。

そんなことより気になったのが、検査料。
鳥取でよく行ってる民間の眼科で受診した時は1000円いかない程度だったのに、
今回はなんと6200円オーバーでした。何なんだこの違いは?
医師曰く、健康診断扱いで3割負担が適用されないのだそうですが……
色覚検査を受けに来たのに視力検査とか眼圧検査も受けさせられたし…まさかあれで料金高くされてたんじゃ…
うーん、なんだかものすごく損した気分。
category:【日記】
comment(2)
 2010.07.12 Mon 01:06
やはり再検査か・・・ 
教養試験はかつてない程に簡単でした。38点前後取れるのではないでしょうか。
低く見積もっても7割は取れているはず。なのでこちらの方は全く不安に感じていません。
体力検査も中堅上位の成績でした。
握力が52kgになってたのは我ながらびっくり。先月はかった時は45kgだったのに…
まぁとにかく、この2つで落とされることはあり得ないはずです。

問題はやはり色覚で、今回も再検査をするよう言われました。
検査は前回と同じパネルD-15テスト。
http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree1-8.html
パネルD-15テストっていうのはこのページの下にある道具を使ったテストです。

はじめの藍(基本色)に合わせて濃い青から薄い青(3枚)~青緑(=信号色2枚)~くすんだ緑(1枚)~黄緑(1枚)~くすんだ黄色(1枚)~くすんだ橙(1枚)~くすんだ薄い赤から濃いくすんだ赤(2枚)~くすんだ紅(=濃いピンク2枚)~紫(1枚)~青紫(1枚)の色相に並べます(引用元:ぱすてる掲示板)

俺は5番目か6番目あたりで最後の2つを持ってきてしまうタイプです。
青系統から青紫、紫に繋げてしまうんですよね。
で、後が続かなくなります。紫から緑に繋げることに違和感を覚えつつも並べていくと最後は青紫のはずなのに青紫が無い!という事態になります。
5番目付近はほとんど同じ色に見えるのでどれが14,15番目に来る色か判断できません。

ただしこのテストは繰り返すうちに色覚異常でも違いが分かってくるらしく、
時間をかければ正常者と同じように並べることもできるようです。(絶対とはいえない)
というわけで、3日間くらいこのパネルD-15の色をガン見して並べる順番を覚えようと思います。
再検査結果の提出期限が5日後なので悠長な事言ってられませんが…。
訓練することで色合いのパターンが分かるかもしれないなら、その可能性に賭けてみよう。
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.10 Sat 19:02
明日も試験です 
明日は島根県警の一次試験。
おそらく突破できないのは分かっているので、筆記試験の場数を踏むという目的で行ってきます。
あと体力試験で自分がどの程度の位置にいるのかが興味あるかな。腕立てとか自信ないですし。
持久力(シャトルランとかぶら下がり懸垂とか)なら自信あるけど瞬発力系は駄目なんですよね~(´・ω・`)
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.06 Tue 21:20
今後の方針 
生協の公務員講座担当の人と相談して、今後の方針を定めました。

警察事務(高卒程度)も市役所も受験します。
給料の問題で悩むのは合格してから。
夢を取るかお金を取るかは合格してから考えます。
まずは目の前に迫った一次試験を突破するために勉強すること。
それに全力を尽くすのみです。
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.05 Mon 19:47
そういえば7月だ 
すっかり忘れてましたけど、もう7月なんですよね。
授業ないから曜日感覚どころか月感覚すら麻痺しているという……恐ろしい!

昨日の高卒事務の件ですが、確かに受験は出来るものの、
せっかく大学卒なのにもったいないとのことでした。
高卒就職と大卒就職では生涯所得に物凄い差があるみたいです。
うむむむむ……
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.04 Sun 16:14
警察事務として生きる可能性 
前回書いたとおり、警察官にはなれませんでした。
成績開示をしたところ、総合順位は2/122位だったのですが、
それでも駄目だと判断されるほど警察官の色覚の条件は厳しかったようです。

それから1日考えて、県内の市役所はもちろん受けますが、
大阪府警は色覚の基準が他県に比べて寛容だという噂を聞いたので、
大阪府警も受けてみようと思い立ちました。

そして今日に至るわけですが、今日また新たな可能性を見出しました。
警察事務なら色覚は関係ありませんし、仕事の内容は違えど警察官と協力して県民の安全に貢献できるはずです。
問題は、地元では大卒程度の警察事務が募集されていないということ。
高卒程度なら8月から募集が開始されるようなのですが……。
ざっと試験問題の例題を見た感じでは警察官試験よりもさらに1段階簡単だったので、受ければ通ると思います。
倍率40倍以上とかザラにあるみたいだから実際わかんないけどさ!
でも、高卒程度の区分なのに大卒(見込み)が受験できるのかな。
受験資格を見る限り大丈夫だと思うけど。


追記。
確認を取ってみたところ、警察事務なら高卒区分でも受けられるみたいです。
category:【日記】
comment(0)
 2010.07.02 Fri 14:12
やっぱりだめでした 
結果は不採用でした。
覚悟はしていたつもりですが、やっぱり茫然としてしまいました……。
夢は諦めなければ叶えられると信じてきたけど、現実を見ないといけませんね。
あ~、遺伝子弄って直せたらいいのに。

ちなみに県職員の方も1次突破ならずでした。
やっぱ専門がねぇ。
とある市役所が教養試験のみなので、そこに賭けるしかないですね。
category:【日記】
comment(0)
 | home | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。