07 << 2010/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
 2010.08.31 Tue 22:30
倍率発表 
警察事務の倍率が公表されました。
5人の採用枠に対して受験者は138人で、27.6倍だそうです。ほぼ例年通りでした。
この群衆の中から133人ほどぶっちぎって切符を掴み取らなくちゃいけません。
大丈夫・・・人数に惑わされず自分の実力を出せれば突破できるはず。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
category:【日記】
comment(2)
 2010.08.22 Sun 23:31
あの時の感動をもう一度 

今回は初っ端から露骨に宣伝。
ゆゆ様との弾幕戦を3Dで再現した動画です。
エコノミーでも結構滑らかでしたが、できれば夜以外の時間帯に見るのを推奨します。

初めてゆゆ様を倒せた時のことを思い出してちょっと感動しちゃいました(*´ω`)
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.20 Fri 23:40
長い風邪だった 
やっと咳がほぼ出なくなった!
マジで百日咳だったんじゃないか。
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.20 Fri 10:56
回想 
赤十字社に送る履歴書に書ける資格が自動車免許しかなかったので、
せめて高校の時に取った漢検準2級を申し訳程度に書こうと思ったのですが……
いつ取得したか忘れた(;´Д`)
級位証明書が今実家にないんですよね~。どうしよ……

もしかしたらこのブログに取得したことを書いているかもしれないと思って高3の冬の日記を見直していたのですが、
話題にすらならないと思っていたのか書いていませんでした。
それにしても昔の俺はテンションが今より高い。
体重も今より4kgも重かったとは……やはり食生活かなぁ。
いや、運動習慣かな?高校の頃の方がスポーツマンだったと思うし。日記ではゲームの事しか書いてないけどね。


あぁ~資格の欄どうしよう……
category:【日記】
comment(2)
 2010.08.18 Wed 01:04
警察職員説明会 
今年も行って参りました。
去年は警察官の話を聞きに行きましたが、今年は警察事務の方です。
と言っても、ほとんど内容は同じでしたけどね。
去年はあまり考えていなかった事務職員の方の話を今度は熱心に聞いてきました。
やりがいは十分ありますね。
志望動機も明確なので、2次試験は自信があります。
でも1次試験が……
高卒程度と大卒程度がどう違うのか個別相談の時に尋ねたのですが、
単純に難易度とひねりが易しくなったと考えればいいみたいです。
常識的に考えてこれだと思うものを選べばひっかけも何も無いのでそれが正解、みたいな。
だから必然的に高得点帯の争いになるとか。
それでも人事の方の口ぶりから察するに8割取れれば何とかなりそうですが。(6割~7割という数字を言っていたので)

それから勉強法について。
大卒警察官程度の試験を目安に今まで勉強を続けてきたわけですが、
高卒程度の試験はレベルが低い(ひねりがない)ので高卒程度の問題を解いてひねりのない問題に慣れておいた方がいいかもしれないそうです。(あくまでも人事の方個人の意見です)
となると、書店でそれ用の問題集をあさるしかあるまい。
近いうちに探してみようと思います。


実は赤十字での仕事に興味を持ちました。
きっかけは母の伝手。詳しい経緯を分からないけど赤十字の人に警察に採用されなかったことが伝わって、「それなら今赤十字の一般職員の募集してるから受験してみたら」と紹介されたとかなんとか。
赤十字は今までの人生であまり関わってこなかったので理念すらよく知らなかったのですが、人を助けたり、健康に暮らせるようにサポートできる素晴らしい仕事であるというのは分かります。
市役所の仕事よりも赤十字の仕事の方が自分のやりたいことに近いような気がするので、受験してみようか心が揺れています。
問題は市役所と試験日が被るということ。なぜだ・・・なぜよりにもよって9月19日なんだ・・・
とにかく申し込み締め切りが近いので、とにかく申し込みだけ済ませてしばらくどちらの方に受験に行くか悩むことにします。




明日は就職フェアに行ってきます。
特に興味のある企業は無いのですが、就職活動という経験をまだ一度もしていないので社会経験という意味も踏まえて。
category:【日記】
comment(2)
 2010.08.15 Sun 21:46
8月15日 
田舎へ墓参りをしてきました。
去年まではトトロの世界のような山奥まで足を運んでいましたが、
色々あって今年から山奥でも車で行ける場所へ移転することになり、墓参りがとても楽になりました。
というどうでもいい個人情報は置いといて。

地元の花火大会を見て来ました。
相変わらず小規模の花火を地道に1時間上げ続けるものでしたが、
それでも最後の大玉ラッシュは圧巻でした。
花火が終わると夏の終わりを感じますね~。
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.14 Sat 21:56
妖精大戦争 
本日頒布された東方三月精。
早くもプレイ動画がニコニコ動画上でちらほらアップされてます。(※プレイ動画はアウトです)

ネタばれは気にしない性質なのでチラ見してしまいました。
自分は気にしなくても一応初日だしネタバレは自分が買うまで控えますが、
ネタバレにならない範囲で一言言うなら「スカッと気分爽快!!スッキリ爽やか!!」ですね!
ああああやりたい!やりたい!やりたいよー!
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.13 Fri 23:11
流星群すげぇ! 
昨夜は綺麗な夜空で満天の星を見ることができました。
そして流れ星も!
肉眼でモヤシレベルの流れ星を見たのは人生で初めてだったのでテンションあがりました!
モヤシですよ!髪の毛とかそんなチャチなもんじゃ断じてないんですよ!
真っ黄色に光り輝く粒がヒュッと軌跡を描く様は本当に興奮しました。


禁書21巻を読み終わりました。
詳しくはネタバレになるので書くのを控えますが、
むぎのんの登場シーンは本人は大真面目なのに笑ってしまった。
category:【日記】
comment(2)
 2010.08.12 Thu 22:35
ペルセウス座流星群 
禁書21巻キタァァァァァァァ!
というわけで今日は午後からちまちま読み進めてました。
明日には読み終わります。


今夜はペルセウス座流星群が見られるそうですね。
あいにく曇っているので見られるかどうかは分かりませんが……
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.11 Wed 18:20
台風接近中 
雲行きが怪しくなってきました。
やだなぁ、ただでさえ引きこもり状態なのに天気まで悪くなったら気分まで鬱々としちゃうよ。
最近晴ればっかりだったので雨が降るのはむしろいいことなのかもしれないですけどね。


ミクシィの調子が悪いとか。
アプリが出来ない事でさらに暇を持てあましているあたり、日ごろの依存度が窺い知れますな(;´Д`)


禁書21巻を通販で頼んだので、明日は退屈せずに済みそうです(´∀`)
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.10 Tue 20:22
ドコニモナーイ 
禁書21巻を求めて実家周辺の書店巡りをしました。
1店目→平積みにされる禁書コーナー、1~20まではあるが21巻のスペースだけ忽然と空白のスペースが
2店目→入荷した形跡なし
3店目→本棚に1冊分のスペースが
4店目→本棚に1冊分の(ry
5店目→本棚に1冊(ry

ドコニモナーイ(´Д`)
禁書は売れるからもっと入荷しといてくださいよ書店さん!!
2時間サイクリングしただけになってしまった。
category:【日記】
comment(0)
 2010.08.08 Sun 19:45
ひまだー 
実家に帰省中です。
遊びに行くこともなく毎日が暇で暇でしょうがない!


禁書の21巻の発売まであと少し。
オラワクワクしてきたぞ(・∀・)



見てみたら面白そうだったので動画紹介~。
サムネホイホイだなこれ(;´Д`)
スパロボってやったことないんですが面白そう。
店頭委託されたら買いたいな~。



さらに追記。
地元市役所の1次試験結果がいつの間にか出てました。
問題なく落ちていた。何もおかしなところはないな。
さあて、これで心置きなく次へ行けるぜ!
ここまでは専門試験絡みばかりだったから落ちて当然。受かってたら奇跡。
ここから先に待ち受ける2つの試験は言い訳の許されない教養のみの試験だ。
高卒程度の試験問題って、実際どれくらい正解すればいいのか気になるところです。
例題として掲載されている問題はすべて解けましたが…これで9割取れとか言われたら自信ないかも。
さすがに無いよね、7割ぐらい取れればいいよね…
category:【日記】
comment(3)
 2010.08.04 Wed 00:56
方向音痴って致命的だよね 
万が一この前受けた市役所が受かってた時のためにとりあえず面接カード(練習)を書こうと試みたのですが、上手く書けません(´・ω・`)
特に「採用された場合、してみたい仕事・取り組みたいこと」が分からない。
市のページを見てみたのですが、事務職員のやっている仕事がよく分からないんです。
今のところ漠然と考えているのが「市民と直接向き合って市民の役に立っている事を実感できる仕事」または「市の行事等を盛り上げ、市全体に活気が溢れるようにする仕事」なのですが・・・漠然としすぎですよね(汗
2番目のは企画とか広報の仕事になるのでしょうか。
イベントを企画したり宣伝したりする仕事・・・やりがいありそうだなぁ。
上手くいけば街が賑わうし、なんだかよさそう!
一般事務ってそういう仕事もするのかな?

話は変わりますけど方向音痴って割と致命的な短所ですよね。
「市役所の面接で聞かれる内容」をちょっとインターネットで調べたのですが、
「市のある施設まで道案内を頼まれました。説明してください。」
というのがあったそうなのです。絶対無理。
相当の年月を過ごした街ですが、地理にはめっぽう弱いのです。
駅周辺とか本当に分かりません。大通りくらいなら分かるかも…っていうレベル。
やっぱりせめて面接受ける市の地理くらいは覚えとかないと駄目かなぁ…
育った町ですがよくわからないのにこれから受験を考えてる市役所とか全く分からないんですけど。
もし聞かれたら開き直ってこれから覚えますとか言っちゃおうか?
時間はあるから駅周辺と市役所周辺くらいは覚えるように努力はしますけどね。
category:【日記】
comment(2)
 2010.08.02 Mon 12:05
星蓮船Lunatic3面 
そろそろ新作も出るし今のうちに星蓮船Lunaをクリアしてしまおうとプレイを再開しました。

が!1面でピチュるピチュるありえないくらいピチュる。
ナズーリンが倒せない!
半年のブランクは予想以上に腕を落としていたようである。
それでも何とかやってるうちに3面ボスを倒せたので3面ボスを紹介します。
-- 続きを読む --
category:【東方】
comment(0)
 | home | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。