09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
スポンサーサイト 
category:スポンサー広告
 2009.11.23 Mon 01:20
面接練習 
友達がこのブログを探しています。見つけられるもんなら見つけてみろ!(゜Д゜)
面接の話とか思いっきりした後にこの記事書いてるから、この記事で見つかる可能性はあるなぁ。
ま、そん時はしょうがない。

明日っていうか今日、就職試験に向けての面接練習があるわけですが、
自己PRをまだ考えてないんですよね。
自分の長所とは何か?人柄は?
自分自身を分析するのは本当に難しいです。
とりあえず自分で思うのが、「温和」「ストレスを溜めにくい」「人の話を聞ける」の3点。

「温和」はたぶん誰に聞いても首を縦に振ると思います。
最後にマジギレしたのが小学校の5年だったか。その時に友達を傷つけてしまったので、トラウマになってるのかもしれませんね。温和=大人しいということですが、大人しいというのは内気だったり発言が無かったりとマイナスイメージがついてきがちです。俺自身は大人しくても内気ではないと思いますが、公の場での発言はあまり積極的ではないのでその辺はもっと頑張らないといけないかな。

「ストレスを溜めにくい」もその時の反動かもしれません。些細なことでイライラしてもしょうがないって考えるようになったら、割となんでも受け入れられるもんです。今の世の中ストレスで倒れる人もいるから、こういう性格は長所だと言えると思います。ただ逆の見方もあって、「脳天気」とも言えるんですよね。長所でもあり短所でもあるとはまさにこのことか…。

「人の話を聞ける」というのは、他人から相談を持ちかけられることがあるからそうなのかな~と思ったのですが、人の話を聞くことはできても悩みを解決させてあげることはできないんですよね。残念ながら。一応自分でも思うことは言うけど、主に話を聞いてあげて、その人の心の重荷を軽くしてあげる、そんな感じ。相談を持ちかけられるってことは、人に安心を与えることができると考えていいのかな。自分じゃよくわからないけど。

これを自己PR文として書こうと思います。
でもどうまとめればいいのやら…。しかも長所ってこれ全部短所でもあるじゃないですか。
その辺との兼ね合いってどうすればいいのかもよくわからない。
短所の部分は省いて長所を全面に押し出す感じでいいのかな。
こういうのって面接時に「でもこれって~~とも言えるよね」とか言われそう。
言われたらはいそうですねとしか言えない…。
こう考えていくと、長所でしかあり得ない長所って何だろうって思ってしまいます。
「早寝早起きが出来る」これは長所でしかあり得ない。だから何?って話ですけど(´・ω・`)

あ~久しぶりにぐちゃぐちゃ書いた。
スポンサーサイト
category:【日記】
comment(2)
<< そろそろ年末です

home

謎の光 >>
コメント
 
特定しますたv
ヤフーでググったら一発だったわ。
面接がんばれー!
URL | ぽんぽん #-
2009/11/23 10:09 [ 編集 ]
 
ぎゃー見つかったー!
ヤフーだったらググるとは言わないんじゃ……?という突っ込みはおいといて
面接練習終わりました。せっかく考えてた話の内容が面接開始と同時に忘却の彼方へ行ってしまった。
志望動機からつまずいてるようじゃ先が思いやられるぜ!
URL | ぽき #-
2009/11/23 17:03 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | home | 
