09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2010.08.04 Wed 00:56
方向音痴って致命的だよね 
万が一この前受けた市役所が受かってた時のためにとりあえず面接カード(練習)を書こうと試みたのですが、上手く書けません(´・ω・`)
特に「採用された場合、してみたい仕事・取り組みたいこと」が分からない。
市のページを見てみたのですが、事務職員のやっている仕事がよく分からないんです。
今のところ漠然と考えているのが「市民と直接向き合って市民の役に立っている事を実感できる仕事」または「市の行事等を盛り上げ、市全体に活気が溢れるようにする仕事」なのですが・・・漠然としすぎですよね(汗
2番目のは企画とか広報の仕事になるのでしょうか。
イベントを企画したり宣伝したりする仕事・・・やりがいありそうだなぁ。
上手くいけば街が賑わうし、なんだかよさそう!
一般事務ってそういう仕事もするのかな?

話は変わりますけど方向音痴って割と致命的な短所ですよね。
「市役所の面接で聞かれる内容」をちょっとインターネットで調べたのですが、
「市のある施設まで道案内を頼まれました。説明してください。」
というのがあったそうなのです。絶対無理。
相当の年月を過ごした街ですが、地理にはめっぽう弱いのです。
駅周辺とか本当に分かりません。大通りくらいなら分かるかも…っていうレベル。
やっぱりせめて面接受ける市の地理くらいは覚えとかないと駄目かなぁ…
育った町ですがよくわからないのにこれから受験を考えてる市役所とか全く分からないんですけど。
もし聞かれたら開き直ってこれから覚えますとか言っちゃおうか?
時間はあるから駅周辺と市役所周辺くらいは覚えるように努力はしますけどね。
category:【日記】
comment(2)
<< ひまだー

home

星蓮船Lunatic3面 >>
コメント
 
市役所は事前に申し込めば見学させてくれますから、市のHPから人事にメールを送ってみては如何でしょうか。

方向音痴なのは私も一緒なんですよ。Lv65になっても傲慢の塔の道が覚えられませんし。
『慣れてない土地』というのは面接でかなり重要です。これをプラス要素に出来るか否かに、ポキさんの力量が問われますよ。
URL | リゲ住民 #-
2010/08/04 10:42 [ 編集 ]
 
見学するなら見たいこと聞きたいことしっかり考えとかないとですね。

傲慢の塔はどの階も似たような構造だから迷っちゃいますよね(;´∇`)
やはり慣れていない土地でもある程度の地理は頭に入れておいた方がいいですよね。頑張って覚えよう。
URL | ぽき #-
2010/08/04 22:32 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | home | 
