09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2010.08.18 Wed 01:04
警察職員説明会 
今年も行って参りました。
去年は警察官の話を聞きに行きましたが、今年は警察事務の方です。
と言っても、ほとんど内容は同じでしたけどね。
去年はあまり考えていなかった事務職員の方の話を今度は熱心に聞いてきました。
やりがいは十分ありますね。
志望動機も明確なので、2次試験は自信があります。
でも1次試験が……
高卒程度と大卒程度がどう違うのか個別相談の時に尋ねたのですが、
単純に難易度とひねりが易しくなったと考えればいいみたいです。
常識的に考えてこれだと思うものを選べばひっかけも何も無いのでそれが正解、みたいな。
だから必然的に高得点帯の争いになるとか。
それでも人事の方の口ぶりから察するに8割取れれば何とかなりそうですが。(6割~7割という数字を言っていたので)

それから勉強法について。
大卒警察官程度の試験を目安に今まで勉強を続けてきたわけですが、
高卒程度の試験はレベルが低い(ひねりがない)ので高卒程度の問題を解いてひねりのない問題に慣れておいた方がいいかもしれないそうです。(あくまでも人事の方個人の意見です)
となると、書店でそれ用の問題集をあさるしかあるまい。
近いうちに探してみようと思います。


実は赤十字での仕事に興味を持ちました。
きっかけは母の伝手。詳しい経緯を分からないけど赤十字の人に警察に採用されなかったことが伝わって、「それなら今赤十字の一般職員の募集してるから受験してみたら」と紹介されたとかなんとか。
赤十字は今までの人生であまり関わってこなかったので理念すらよく知らなかったのですが、人を助けたり、健康に暮らせるようにサポートできる素晴らしい仕事であるというのは分かります。
市役所の仕事よりも赤十字の仕事の方が自分のやりたいことに近いような気がするので、受験してみようか心が揺れています。
問題は市役所と試験日が被るということ。なぜだ・・・なぜよりにもよって9月19日なんだ・・・
とにかく申し込み締め切りが近いので、とにかく申し込みだけ済ませてしばらくどちらの方に受験に行くか悩むことにします。




明日は就職フェアに行ってきます。
特に興味のある企業は無いのですが、就職活動という経験をまだ一度もしていないので社会経験という意味も踏まえて。
category:【日記】
comment(2)
<< 回想

home

8月15日 >>
コメント
 
試験日が被る事はよくありますよね。私は地銀や信用金庫なんかを受けてたんですが、金融機関は金曜日が大好きなのか、どこもかしこも金曜日に選考会を入れてまして・・・。
一番最悪なのは、3次だったか最終だったかが2社被ってたことですね。ここまできてそれはないだろーって愕然としました。
URL | リゲ住人 #-
2010/08/23 03:39 [ 編集 ]
 
どこかしら被る所が出てくるのは仕方がないですね。
採用する側としてはより意欲のある人が来るのが分かっていいんでしょうし。
URL | ぽき #-
2010/08/23 18:07 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | home | 
