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東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
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 2006.09.07 Thu 18:10
伸びる 
男の子が生まれたので後継者問題はひとまず落ち着きましたね。
で、ニュースはその話で持ちきり。
アナウンサーの敬語の使い方のおかしさに笑ってました。

だって普通

「おぎゃあ」とおっしゃられておりました。

とは言わないだろw
言うとすれば

「おぎゃあ」と泣かれておられました。

くらいじゃないかな。
ってかおぎゃあっていう表現もどうかな~とは思うけど……。
普通に

元気に泣かれておられました。

でもいいような……
まぁ俺も敬語の使い方はイマイチ自信がないのでこの辺で-w-;



校内模試の結果が全部返ってきました。
偏差値とおおよその順位は

国語58.9 約62/350位
英語40.6 約281/350位
数X 43.4 約239/350位
生物68.0 約7/190位
地理57.1 約33/150位
現社67.6 約12/350位
5科総合103/334位

生物7位って奇跡ですよ奥さん(゜Д゜)
現社も12位だし!
これ、全国偏差値に換算したら70いきますよ!
やっぱ夏休みで頑張ったのが大きかったかな!(*`ω´)

1年生の頃は300位台のバカ者だったのに……
人間頑張れば変われるもんですねぇ。(しみじみ)
少なくとも校内でバカと呼ばれる区域からは脱出しましたよ!

でも英語と数学が相変わらず(;´ω`)
数学はあまり頑張ってないから仕方ないとしても、
英語は毎日やってたのにな~。
やり方が悪かったのかなぁ(´・ω・`)
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category:【日記】
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コメント
 
受験英語は英会話とは違うから応用できるか分からないけど、書きながら発音するとかなり覚えやすいよ。

時間の「隙間」を利用して単熟語を覚えて、授業を中心に長文読解力をつける。
これが一番効率がいいと思う。
英作文は自主学習では限界があるから、先生に見てもらう必要があるかな。
リスニング練習は学校指定のものを聞きまくれば大丈夫だと思う。
あとはレベルが非常に高いけどTOEICのCDがおすすめ。
リスニングのコツみたいなものを体で覚えることができる。

最後に、英文の読み方・訳し方。
1.節に分解する。
FORESTが手元にあれば、それに載っている解説を参照。
節を分けられたらもう読めたようなもの。

2.各節を大まかに訳す。
あくまで大まかに。
いちいち細かく訳していると時間がかかるし、3の時に相互関係を把握しにくい。

3.各節の関係を確認する。
訳した各節を自然につながるように並べ替える。
2の時点で間違えた部分もここで修正する。

4.文全体をまとめる。
出来上がった訳文全体を読み返して、自然な訳になるように修正する。

ホントはここまで丁寧にやらなくても、主語と述語を抜き出して、補足部分を適当にくっつけていけばそれらしくなるんだけどねw
URL | F #hLG8nJSY
2006/09/07 23:41 [ 編集 ]
 
俺は今まで単語を覚える時は読みながら発音してきた。
書きながらだとスピード落ちるし。
夏休み中「単語力強化だ~」とか言って
単語集しか読んでなかったのが逆にダメだったかも。
ほとんど長文に触れてなかったし。

FORESTは1年が終わってからずっと本棚にしまってあるから
ちょっと出して読んでみます(´ω`)
URL | DakPocky #-
2006/09/09 10:33 [ 編集 ]
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