09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2006.11.03 Fri 19:54
「期待はいつも裏切られるらしいですよ」 
最近話題の高校生の履修不足問題に対して救済措置が取られましたね。
うちの学校はちゃんと履修してるので何の問題も無いです。
だからこの救済措置は甘い!と思ってます。

俺の言い分は
・受験に不必要だからと言って必修科目を履修しないのはいかがなものだろうか
・代わりに受験に必要な科目ばかり受けてきたのに救済措置を取ってしまっては、不公平の解消にならない

でも実際問題、
卒業できない人が多い=大学定員割れが多い=大学側にとって死活問題
となるわけだから、これも仕方が無いのでしょうか?
もし俺が履修不足の学校にいたら、この言い分も逆になるでしょうけど、
公平の立場から見ればやっぱり甘いですよねぇ?



さー、第3回ベネッセ駿台マーク模試(センタープレ)が終わって、
今自己採点が終わりました。
採点中は気持ちの浮き沈みが激しかったです。

国語109点
(評論…32点 小説…47点 古文…12点 漢文…18点)
小説で47点取った時は狂喜乱舞でした。
3点は言葉の意味に関する問題で1問だけミスりました。
古文・漢文は完璧に解釈の間違いですね。
恐れていたことが現実になってしまいました。
この後見直しするつもりです。

数学IA61点
(第1問…22点 第2問…17点 第3問…2点 第4問…20点)
うおぉい!2点って何やねん!!
sinの値を間違えたのが痛い_| ̄|○

数学IIB41点
(第1問…10点 第2問…9点 第3問…13点 第4問…9点)
第1問から分からなくて泣きそうでした(@´_`@)

英語(筆記)120点
(アクセント・文強勢…13点 文法・語彙語法・会話・語句整序…16点 連結語句・文整序・文補充…12点 図表読取…7点 会話文読解…32点 長文読解…40点)
アクセントと長文読解は1問しか間違えてないし、
会話文読解はなんと満点でした!
でも、相変わらず文法問題は半分も取れてないし、
いつもなら割と取れる図表読解が1問しか合ってなかったのはショックでした。

英語(リスニング)22点
(短会話…8点 短会話…6点 会話文…0点 モノローグ…8点)
おいぃぃぃ!0点って!(´△`;)
確かに自信なかったけど、まさか0点とは_| ̄|○

現代社会67点
(第1問…14点 第2問…11点 第3問…6点 第4問…6点 第5問…8点 第6問…9点 第7問…2点 第8問…11点)
第1,2問は満点。第5,6,8問も1問ずつしか間違えてないので上場の出来具合。
第7問がダメでした。社会保障の事を勉強しなおさないといけないっぽいです。

地理57点
(第1問…6点 第2問…15点 第3問…6点 第4問…9点 第5問…9点 第6問…12点)
良かったと言えるのは第2問だけ。あとは全体的にダメでした。
特に第3問の国会・内閣・裁判所。
この手の問題は毎回でてるのに、毎回点が取れないんですよ。
う~む(@´_`@)

生物74点
(第1問…17点 第2問…8点 第3問…13点 第4問…20点 第5問…16点)
第1,4,5問が好成績。特に第4問は満点だったので言う事なしです。
よくなかったのは第2問。被子植物の分野です。
正解してるのをわざわざ間違ってる方に書き換えて4点失ったのは痛かった。

英語(筆記+リスニング)×0.8倍して
合計すると523/900点でした。
必要得点まであと152点。
ものすごく足りないけど、大丈夫なんでしょうか(´△`;)
国語の古文漢文をこれから特訓して30点ずつ伸ばし、
英語の文法力を強化して30点伸ばし、
数学をあと15点ずつ伸ばせば120点は伸びます。
あとは現社・地理・生物で10点ずつ伸ばせば150点。

・・・やれる!
いけます!俺はまだ諦めません!
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
<< 「君の運命はボクの手にかかっているんだ!」

home

「医者に行かない人は早死にするんですよ」 >>
コメント
 
今回は何故かやる気が全く湧かなかった('A`)
モチベーションの維持って難しいね。

足の方、お大事に。
医者に行くならセンターまで時間がある今しか無いと思うよ。
URL | F #hLG8nJSY
2006/11/03 21:37 [ 編集 ]
 
俺は机の上に「俺は天才だ」って書いた紙貼ってモチベーション維持してますよ(`ω´)
やっぱ病院いくしかないのかな~
URL | DakPocky #-
2006/11/03 23:39 [ 編集 ]
 
確かに受けている側からすれば、理不尽な感じはします。
しかし、現在の文部科学省指定の学習カリキュラムに沿っていては、到底授業内容が終わらず、そのままセンターを受けることになるそうです。(ちなみにウチの学校は高校平均1週間授業数より2時間多く、土曜日も補習授業があります)
こういう学校もあることを考えれば
未履修=大学受験用の勉強を多くしている
というわけでもないそうです。
学習内容の進度はそれぞれ違いますし。

少ない授業数の中で、受験に受かる勉強をする、といった状況で、こういう事が起こったのは必然である といえます。

これをもたらしたのは「ゆとり教育」であって、結局は生徒も学校側も被害者です。

いったいどーしてくれるんでしょうねー政府側は。
URL | @o@ #mQop/nM.
2006/11/04 17:07 [ 編集 ]
 
そういえば「ゆとり教育」になったことで、
年間の授業数が大幅に減ったんでしたっけ。
導入された頃は小中学生だったし
「遊ぶ時間が多くなる」とか言って喜んでいたものですが、
今になってみればゆとり教育は不要だとつくづく感じます。
これからどうなるんでしょうね。
URL | DakPocky #-
2006/11/04 18:52 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anatamowatashimo.blog5.fc2.com/tb.php/585-f0a8fa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | home | 
