07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.01.21 Sun 23:30
センター試験 
センター終わった~~~!!≡ヽ(T∇T)ノ(開放感)
辛かった!とにかく辛かった!
応援してくださった方、ありがとうございました!

センター試験を実際にして思ったのは、
緊張感が今までの模試の比じゃないってことですね。
なんだあのプレッシャーは。
試験開始5分前とか心臓バクバクです。
いざ試験が始まるとそうでもないんですが、
待ってる時間の緊張感は普通じゃないです。


今、インターネットの解答速報で自己採点を終えました。
センター試験の自己分析をしてみます。
センター試験問題に興味のある人は新聞を見てください。
各予備校の講評は↓のリンク先に掲載されています。
受験生応援特集



現代社会(公民)
第1問 14/22
第2問 11/14
第3問 11/17
第4問 11/14
第5問 8/16
第6問 14/17
合計:69/100点

第1問からいきなり不得意分野の出題が出たので焦りました。
第5問は現代社会の枠を超えて難しいです。
驚いたのは、満点の分野が一つも無かった事。
確かに自信は無かったけどさ……
いつも模試で8割越えていただけにショックでした。
講評によるとやや難化~難化したようです。

地歴(地理)
第1問 14/16
第2問 11/16
第3問 11/16
第4問 11/17
第5問 14/17
第6問 12/18
合計:73/100点

第1問が簡単だったから「お?これいけるんじゃん!?」と思ったら
第2問から難しくなった。
最後の問題は特に分からず、完全に勘。
タラが寒海性でカツオが暖海性の魚ということを知っていれば
解ける問題らしいですが、正直言って知らない。習ってもない。
こういう問題はサカナ君だけ解ければいいんです。
難易度はやや難化したそうです。

国語
評論 32/50
小説 39/50
古文 36/50
漢文 38/50
合計:145/200点

漢文は漢詩が出てきて例年より難しかったそうですが、
割と普通だったような気がします。
むしろ易化したと言われる古文の方が解き難かった。
文法とかは分かるけど、ストーリーがよくわからない!
評論と小説は、とにかく本文自体が長くて時間に焦った!
難易度は標準~やや難化だそうです。

外国語(英語)
第1問 16/19
第2問 36/46
第3問 34/38
第4問 24/30
第5問 24/24
第6問 37/43
合計:169点

ページを開いた瞬間「えっ?」と思わず声に出してしまいそうになったのがこの英語。
なんだこれは?過去問と全然問題形式が違うじゃないか!
全国50万人の受験生が一斉に15時35分に動揺したはず。
第2問が46点もあってビビったものの、
落としたのはAの基本文法のみ。
あとの問題もミスは1問以内に抑えて今までの模試の結果を
大幅に上回る結果を残すことができました。
しかも講評によるとやや難化したそうです!
俺は文法より長文で点を稼ぐタイプなので助かりました♪(・∀・)

リスニング
第1問 12/12
第2問 10/14
第3問 8/12
第4問 6/12
合計:36/50点

第1問は読み上げる速度が遅くて簡単だったから、
これは高得点が狙えるかも!と思ったのですが、
第2問から崩れていきました。
特に第4問のB問題は全滅。
「オレンジプライズ」「男女」「読書」という単語を聞き取っただけでは
何の話なのかさっぱりわかりませんでした。
講評によると読み上げ速度が速くなった影響でやや難化したようです。

生物I
第1問 18/20
第2問 20/20
第3問 11/20
第4問 20/20
第5問 20/20
合計:89/100点

今年の生物は知識さえあれば解けます。
おそらく90点台を取る人は例年より多いのではないでしょうか。
俺も第1問のゾウリムシさえ落とさなければ90点台の仲間入りだったのに_| ̄|○lll
遺伝はB問題が見慣れない問題で、9点も落としてしまいました。
でも、9割近い点が取れたので満足です。
やっぱり難易度は易化しているようです。

数学ⅠA
第1問 20/20
第2問 5/25
第3問 11/30
第4問 8/25
合計:44点

簡単だったのは第1問だけで、あとは全然ダメでした。
試験中、わからなさ過ぎて目が潤んできました。
講評によると第2,3,4問はやや難化~難化したそうですが、
さすがに平均が44以下ってことは無いでしょうね(@´_`@)

数学ⅡB
第1問 12/30
第2問 20/30
第3問 8/20
第4問 8/20
合計:48/100点

とりあえず漸化式がノーヒントでドーンと出たのには驚きました。
ベクトルは易化したとか言われてますが、どこが?と言いたい。
(1)を解くだけで必死でした。
第1問は粘ればもっと点取れたかなあ……。
全試験中、数ⅡBだけ時間が足りませんでした。


総合得点:632/900点[得点率70.2%]

第1志望大学のボーダー得点(率)は675点(75%)
第2志望大学のボーダー得点(率)は630点(70%)

第1志望大学まであと43点足りない。
やはり数学が大きく足を引っ張ったようです。
いつもなら110点は取れるのに……。
ここ1ヶ月の演習では140点も取れてたのに……。

でも終わったことを後悔してもしょうがないですよね。
数学の平均点が大きく下がることを願ってます。

明日は学校で自己採点の記入だ~。
みんなはどれくらい取れたんだろう?
センター試験問題に興味のある人は新聞を見てください。
各予備校の講評は↓のリンク先に掲載されています。
受験生応援特集



現代社会(公民)
第1問 14/22
第2問 11/14
第3問 11/17
第4問 11/14
第5問 8/16
第6問 14/17
合計:69/100点

第1問からいきなり不得意分野の出題が出たので焦りました。
第5問は現代社会の枠を超えて難しいです。
驚いたのは、満点の分野が一つも無かった事。
確かに自信は無かったけどさ……
いつも模試で8割越えていただけにショックでした。
講評によるとやや難化~難化したようです。

地歴(地理)
第1問 14/16
第2問 11/16
第3問 11/16
第4問 11/17
第5問 14/17
第6問 12/18
合計:73/100点

第1問が簡単だったから「お?これいけるんじゃん!?」と思ったら
第2問から難しくなった。
最後の問題は特に分からず、完全に勘。
タラが寒海性でカツオが暖海性の魚ということを知っていれば
解ける問題らしいですが、正直言って知らない。習ってもない。
こういう問題はサカナ君だけ解ければいいんです。
難易度はやや難化したそうです。

国語
評論 32/50
小説 39/50
古文 36/50
漢文 38/50
合計:145/200点

漢文は漢詩が出てきて例年より難しかったそうですが、
割と普通だったような気がします。
むしろ易化したと言われる古文の方が解き難かった。
文法とかは分かるけど、ストーリーがよくわからない!
評論と小説は、とにかく本文自体が長くて時間に焦った!
難易度は標準~やや難化だそうです。

外国語(英語)
第1問 16/19
第2問 36/46
第3問 34/38
第4問 24/30
第5問 24/24
第6問 37/43
合計:169点

ページを開いた瞬間「えっ?」と思わず声に出してしまいそうになったのがこの英語。
なんだこれは?過去問と全然問題形式が違うじゃないか!
全国50万人の受験生が一斉に15時35分に動揺したはず。
第2問が46点もあってビビったものの、
落としたのはAの基本文法のみ。
あとの問題もミスは1問以内に抑えて今までの模試の結果を
大幅に上回る結果を残すことができました。
しかも講評によるとやや難化したそうです!
俺は文法より長文で点を稼ぐタイプなので助かりました♪(・∀・)

リスニング
第1問 12/12
第2問 10/14
第3問 8/12
第4問 6/12
合計:36/50点

第1問は読み上げる速度が遅くて簡単だったから、
これは高得点が狙えるかも!と思ったのですが、
第2問から崩れていきました。
特に第4問のB問題は全滅。
「オレンジプライズ」「男女」「読書」という単語を聞き取っただけでは
何の話なのかさっぱりわかりませんでした。
講評によると読み上げ速度が速くなった影響でやや難化したようです。

生物I
第1問 18/20
第2問 20/20
第3問 11/20
第4問 20/20
第5問 20/20
合計:89/100点

今年の生物は知識さえあれば解けます。
おそらく90点台を取る人は例年より多いのではないでしょうか。
俺も第1問のゾウリムシさえ落とさなければ90点台の仲間入りだったのに_| ̄|○lll
遺伝はB問題が見慣れない問題で、9点も落としてしまいました。
でも、9割近い点が取れたので満足です。
やっぱり難易度は易化しているようです。

数学ⅠA
第1問 20/20
第2問 5/25
第3問 11/30
第4問 8/25
合計:44点

簡単だったのは第1問だけで、あとは全然ダメでした。
試験中、わからなさ過ぎて目が潤んできました。
講評によると第2,3,4問はやや難化~難化したそうですが、
さすがに平均が44以下ってことは無いでしょうね(@´_`@)

数学ⅡB
第1問 12/30
第2問 20/30
第3問 8/20
第4問 8/20
合計:48/100点

とりあえず漸化式がノーヒントでドーンと出たのには驚きました。
ベクトルは易化したとか言われてますが、どこが?と言いたい。
(1)を解くだけで必死でした。
第1問は粘ればもっと点取れたかなあ……。
全試験中、数ⅡBだけ時間が足りませんでした。


総合得点:632/900点[得点率70.2%]

第1志望大学のボーダー得点(率)は675点(75%)
第2志望大学のボーダー得点(率)は630点(70%)

第1志望大学まであと43点足りない。
やはり数学が大きく足を引っ張ったようです。
いつもなら110点は取れるのに……。
ここ1ヶ月の演習では140点も取れてたのに……。

でも終わったことを後悔してもしょうがないですよね。
数学の平均点が大きく下がることを願ってます。

明日は学校で自己採点の記入だ~。
みんなはどれくらい取れたんだろう?
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
<< 平均点は下がると予想されています

home

今までの努力はきっと実る >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anatamowatashimo.blog5.fc2.com/tb.php/627-d779efcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | home | 
