09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.01.27 Sat 16:53
決断 
ここ数日ずっと悩んでました。
危険な道を行くか、それとも比較的安全な道を行くか。

結論から言うと、俺は第1志望の岡山大学を諦めて、
第2志望の島根大学を受験する事に決めました。
最初は嫌でした。偏差値低いし、山陰だし。
でも、島根大学についていろいろ調べているうちに、
こっちでもいいかなぁと思うようになりました。

まず第一に、法学が学べるという事。
島根大学には法学部はありませんが、
法文学部に法経学科というのがあります。
法学と経済学を両方学べる学科です。
経済学にはあまり興味は無かったのですが、
法だけを専攻するより経済も知っておいた方がいいと聞いたので、
そういうことならいいかなぁと。

第二に、入学後の事。
仮に岡山大学に合格できたとしても、ついていけるかどうか。
留年なんてしてしまったらシャレになりません。
一方島根大学なら、頑張り次第では学部のトップも狙えます。
島根大学では成績優秀者の学費を免除する制度が今年度から導入されました。
頑張ればタダで大学に行けることになるんです!
岡山大学だったら無理な事です。

それ以外にもたくさん理由はありますが、
要は学びたい事がその大学で学べるかどうかなんです。
島根大学は俺の学びたい事が学べる大学だと思います。
成績が良くて性格が悪い奴を見返せなかったのは残念ですが、
それでも俺は十分成長しました。
1年や2年の頃は島根大学D判定だったのが、
今ではA判定です。
もし志望校を岡山大学にせずに最初から
自分の実力程度の大学にしていたら、
たぶんここまで伸びていなかったと思います。

だらだらと合理化的文章を書きましたが、
まだ合格が決まったわけじゃありません。
二次対策してなかったらA判定でも落ちますからね。


さて!島根大学に向けて勉強を始めますか!
category:【日記】
comment(4) | trackback(0)
<< 島根に行ってきました

home

決断の時は近い >>
コメント
 
大学で何を学ぶかが大事というよりも
何所に就職かということを考えたほうが良いよ。大学は4年。社会人は40年だぞ。
URL | 日記読者 #-
2007/01/27 20:58 [ 編集 ]
 
法文法経の者です。

是非頑張ってください。

(そして書道部へ・・・)
URL | mu #XN8fuZpo
2007/01/28 02:16 [ 編集 ]
 
その頑張りが今後大事になると思うよ。大学に入ってからは勉強する・しないは自分次第だから。真面目にやってればきっと、学部トップも狙えるはず。今は苦しいだろうけど応援してるよ。
URL | 偶然通りかかった者 #-
2007/01/28 02:58 [ 編集 ]
 
>日記読者さん
将来は警察官になりたいと思っています。
警察官になって具体的にどういう仕事をしたいかはまだ決めてないんですけど。
それはこれからの大学4年間で見つけたいです。

>muさん
同じ法文法経の先輩に応援されるなんて嬉しいです!
ありがとうございます!
今のところ部に入るかどうかは分かりません(´△`;)
もし入るとしても、高校でやってた弓道部にするかなぁ……
ごめんなさい(´・ω・`)

>偶然通りかかった者さん
応援ありがとうございます!
大学に入ったら全然勉強せずに遊びまくる人も中にはいるようですね。
留年しない程度に勉強すればいいっていう人とか。
さすがに今みたいに勉強ばかりの生活を
大学に入っても続ける事は無いと思いますが、
それでも上を目指す意志は持ち続けたいものです。
URL | DakPocky #-
2007/01/28 18:28 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anatamowatashimo.blog5.fc2.com/tb.php/630-596a21b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | home | 
