07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.02.19 Mon 23:44
あと6日なのだ 
出校日に遅刻したバカがいました。
俺です(;´_ゝ`)

8:30までに行けばいいと思っていたのに、
実際は8:20でした。
時間はよく見ないとねぇ(@´_`@)
これが試験本番だったらと思うと怖い。


さて、2004年の国語やってきましたよ~。
何となく今までより出来た感じがします。
自己採点をしてみると6,7割ってとこでしょうか。
もっとも、2004年は法経学科は学科試験が無いので
点数の付けようが無いんですが……。

点数の付けようが無いと言えば、
今回も第2問が厄介でした。

2005年の時は意見論述問題だったのですが、
2004年は具体例記述問題になっていました。

<内容>
車が鳴らす「プッ」という音が、状況によって「ありがとう」「どういたしまして」など、様々な意味を持つ。
このようなことは、ことばの世界においてもありうる。
その具体例を一つ記述せよ。

同じことばが違う意味を持つ時の例を示せばいいんだと思います。
というわけで書いてみました。


店に入ると店員が居なかったので、「すみません」と店の奥に声をかける。すると店員が「すみません」と言いながら出てきた。商品を買って店から出ようとすると、受け取り忘れていたお釣りを店員が追いかけてきて渡してくれたので、「すみません」と言ってから店を出た。このように同じ「すみません」という言葉が、状況によって「ごめんください」という呼びかけの意味になったり、「申し訳ありません」という謝罪の意味になったり、「ありがとうございます」という感謝の意味になったりと、さまざまな使われ方をする。


どうでしょうか?
俺としては9割くらいは点がもらえそうな回答だと思うのですが。
実は模範解答をチラッと見たときの記憶が残ってたから、
それを基にして書いてたせいもあるんだけどね( ̄∇ ̄)
俺です(;´_ゝ`)

8:30までに行けばいいと思っていたのに、
実際は8:20でした。
時間はよく見ないとねぇ(@´_`@)
これが試験本番だったらと思うと怖い。


さて、2004年の国語やってきましたよ~。
何となく今までより出来た感じがします。
自己採点をしてみると6,7割ってとこでしょうか。
もっとも、2004年は法経学科は学科試験が無いので
点数の付けようが無いんですが……。

点数の付けようが無いと言えば、
今回も第2問が厄介でした。

2005年の時は意見論述問題だったのですが、
2004年は具体例記述問題になっていました。

<内容>
車が鳴らす「プッ」という音が、状況によって「ありがとう」「どういたしまして」など、様々な意味を持つ。
このようなことは、ことばの世界においてもありうる。
その具体例を一つ記述せよ。

同じことばが違う意味を持つ時の例を示せばいいんだと思います。
というわけで書いてみました。


店に入ると店員が居なかったので、「すみません」と店の奥に声をかける。すると店員が「すみません」と言いながら出てきた。商品を買って店から出ようとすると、受け取り忘れていたお釣りを店員が追いかけてきて渡してくれたので、「すみません」と言ってから店を出た。このように同じ「すみません」という言葉が、状況によって「ごめんください」という呼びかけの意味になったり、「申し訳ありません」という謝罪の意味になったり、「ありがとうございます」という感謝の意味になったりと、さまざまな使われ方をする。


どうでしょうか?
俺としては9割くらいは点がもらえそうな回答だと思うのですが。
実は模範解答をチラッと見たときの記憶が残ってたから、
それを基にして書いてたせいもあるんだけどね( ̄∇ ̄)
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
<< あっと5日

home

あと7日ですよ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anatamowatashimo.blog5.fc2.com/tb.php/646-2cbeeb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | home | 
