07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2007.11.10 Sat 23:59
講習会 
行ってきました。
俺は初めてなので無指定の審査になります。
普通にやれば高校1年でも1級の資格は貰えるそうです。
で、うまくやれば飛び級で初段の審査を受けさせてもらえるとか。
飛び級できたらいいな(`・ω・´)
筆記試験の勉強はほとんどしてないから、少しくらい勉強しておかないと。

筆記試験では例年こんな問題が出るらしい。

1.次の語句に振り仮名をつけ、簡単に説明せよ。

射法訓(しゃほうくん)…
射義・射法の基本的な文献。
「射法は弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心の総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を押し、妻手三分の一弓を引き、而して心を納む是れ和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分るる如く是れを離つべし。書に曰く、鉄石相克して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。」

礼記射義(らいきしゃぎ)…
弓道をする者すべてが心におくべき精神を述べたもの。
「射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持ること審固にして、然る後に以って中ると言うべし。これ以って徳行を観るべし。
射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。」

2.射法八節を列挙し、それぞれ簡単に説明せよ。

足踏み…基本体から足を踏み開く動作のこと。幅はつま先の間が自己の矢束程度で角度は60度。
胴造り…重心を体の中心に定める動作のこと。
弓構え…弓を構える際の「取懸け」「手の内」「物見」の三動作のこと。
打起し…両拳を頭の少し上(約45度)に持ち上げる動作のこと。
引分け…矢を水平に保ちつつ、弓を左右均等に引き分ける動作のこと。
会…矢を放つまで引き分けた状態を保つ動作のこと。無限の引分け。
離れ…矢を放つ動作のこと。
残心…矢の離れたあとの姿勢のこと。


なんかものっすごく簡単な説明だけど、初段ならこの程度でも大丈夫なはず…。
あとは実技で1本あたるかどうかだな(;´ω`)



数日ぶりに東方の話。
妖々夢のハードを霊夢でクリアしましたヽ(´ω`)ノ
やっぱ4面からがきつかったですよ、5面で何度全滅したことか。
thYhard1.jpg
ゆゆ様の弾幕は1,2を争う美しさだと思う。
(このSSだとそうでもないかもしれないけど…)

そして永夜抄のハードをStage6Aを霊夢&紫、Stage6Bを魔理沙(単独)でクリアしましたヽ(´ω`)ノ
これは4面の魔理沙が辛くて5面の優曇華(漢字一発変換できたよこれ…)が一部を除いて楽。
6面は輝夜よりも泳琳の方が個人的には難しかったです。
…いや、実を言うと輝夜の時は処理落ちがひどかったからなんだけどさ。
Lunaticに挑戦する時は処理落ちクリアなんてせこいことはしませんよ。
thEhard1.jpg
ブリリアントドラゴンバレッタァァァ!


久しぶりになんとなくリプレイをUPしてみる。
スーパープレイでもなんでもない普通のリプレイだから全然需要ないけど(ノ∀`;)

東方妖々夢Hard初クリア 霊夢B
東方永夜抄Hard初クリア 魔理沙(単独)

ついでに紅魔郷のも上げようかと思ったけど、
間違って上書きしてました_| ̄|○

風神録のHardもクリアできたらアップしようかと思ってますが、
6面がめちゃくちゃきついよ~_| ̄|○lll
Practiceモードで6面だけを練習しても9機全部落ちるんですけど、
どうすればいいんですかこれ。
妖々夢のハードを霊夢でクリアしましたヽ(´ω`)ノ
やっぱ4面からがきつかったですよ、5面で何度全滅したことか。
thYhard1.jpg
ゆゆ様の弾幕は1,2を争う美しさだと思う。
(このSSだとそうでもないかもしれないけど…)

そして永夜抄のハードをStage6Aを霊夢&紫、Stage6Bを魔理沙(単独)でクリアしましたヽ(´ω`)ノ
これは4面の魔理沙が辛くて5面の優曇華(漢字一発変換できたよこれ…)が一部を除いて楽。
6面は輝夜よりも泳琳の方が個人的には難しかったです。
…いや、実を言うと輝夜の時は処理落ちがひどかったからなんだけどさ。
Lunaticに挑戦する時は処理落ちクリアなんてせこいことはしませんよ。
thEhard1.jpg
ブリリアントドラゴンバレッタァァァ!


久しぶりになんとなくリプレイをUPしてみる。
スーパープレイでもなんでもない普通のリプレイだから全然需要ないけど(ノ∀`;)

東方妖々夢Hard初クリア 霊夢B
東方永夜抄Hard初クリア 魔理沙(単独)

ついでに紅魔郷のも上げようかと思ったけど、
間違って上書きしてました_| ̄|○

風神録のHardもクリアできたらアップしようかと思ってますが、
6面がめちゃくちゃきついよ~_| ̄|○lll
Practiceモードで6面だけを練習しても9機全部落ちるんですけど、
どうすればいいんですかこれ。
category:【東方】
comment(0) | trackback(0)
<< 11月11日

home

思うだけでは出来ません >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anatamowatashimo.blog5.fc2.com/tb.php/866-1989d681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | home | 
