07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
東方好きな大学生が日々の出来事を綴る日記帳
 | admin | home | 
 --.--.-- -- --:--
 
category:スポンサー広告
 2008.03.13 Thu 23:20
冤罪事件 
ニュースで痴漢冤罪の事件が大々的に報道されていましたね。
冤罪事件については去年少し調べたことがありますが、痴漢冤罪は立証が本当に難しい。
被害を訴えた人が「この人がやりました」と言えば、どんなに無実を訴えたとしても確たる証拠がない限り犯罪者にされてしまいます。
目撃証言まであっては、やっていないことを立証するのは本当に絶望的です。
今回の事件の場合、痴漢被害を訴えた女性が自首したことで冤罪が発覚したわけですが、
もしこの女性が自首しなければほぼ間違いなく無実を証明することはできなかったでしょう。

痴漢冤罪は起きた場合に疑いが晴れる可能性が非常に低い。
一方で、実際の痴漢被害も多い。
100人の痴漢被害者を救って1人の冤罪被害者を見捨てるか。
1人の冤罪被害者を救って100人の痴漢被害者を見捨てるか。
どちらが良いとは言えません。
現在の警察は前者の姿勢を取っているように思いますが、
見捨てられた冤罪被害者の人生は大きく転落していくことを見過ごすことはできません。
かと言って、大勢の痴漢被害者を救わないことは警察としての役割を果たせていないことになります。
どうすればこの問題を解決できるのでしょうか…


~凄いと思った動画を紹介するコーナー~

旧作の東方で使用された夢消失という曲を演奏している動画です。
旧作は残念ながら持っていないのですが、この曲はとても良い曲だと思います。
悲しくないのになぜか悲しくなってくる、そんな曲。
2段階右折の人はやっぱり上手いですね。
category:【日記】
comment(0) | trackback(0)
<< ホワイトデー

home

課金終了 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anatamowatashimo.blog5.fc2.com/tb.php/978-02c2f585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | home | 
